« 2017年1月 月齢3.1 2017年最初の月と金星・火星 | トップページ | 2017年1月1日 火星と海王星の大接近! »

2017年1月 2日 (月)

2017年1月 月齢4.1 月と金星の大接近と火星

年明けから月と惑星の接近が目白押し。
今日も林試の森に行き、三脚をセットしてスタンバイ。
まずは、昼と夜の間を漂いながらランデブーする月と金星です。
Simgpf1961
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F3.5 ±0EV ISO400(1月2日 16:59撮影)
月齢4.0

暮れだした空の月と金星です。薄っすらと地球照が写っています。それにしてもほんとに近い!
Simgpf1965crop
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/8秒 F6.3 ±0EV ISO400(1月2日 17:01撮影)
月齢4.0

暗くなるのを待って、あらためて月と金星のツーショット。
Simgpf1991crop
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F6.3 ±0EV ISO400(1月2日 17:19撮影)
月齢4.1

はっきりくっきり地球照と金星のツーショット!
Simgpf2002crop
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
2秒 F6.3 ±0EV ISO400(1月2日 17:21撮影)
月齢4.1

月と金星のランデブーを羨ましそうに見つめる火星です。
3日は火星とランデブーだというのにね。
Simgpf2009
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
2秒 F6.3 ±0EV ISO400(1月2日 17:22撮影)
月齢4.1

穏やかなお正月にのんびりお月見を楽しめました。今年は初詣は地元だけにして、元日は出かけなかったし、今日は8時に箱根駅伝を見てすぐ帰ってきただけと、どこにも行かないお正月。たまにはいいかな。
その分、お月様に集中しているというわけです。
明日は、午後、箱根駅伝の撮影をしてから、どこかに寄って、どこかで月を撮る予定です、多分。気が乗らなかったら、すぐ帰ってきてまた林試の森。
さぁ、どうなることやら。

今年は絵本だけでなく、月の出て来る本や詩なども紹介してみようかななんて思っております。が、今週はお休みします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年1月 月齢3.1 2017年最初の月と金星・火星 | トップページ | 2017年1月1日 火星と海王星の大接近! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年1月 月齢3.1 2017年最初の月と金星・火星 | トップページ | 2017年1月1日 火星と海王星の大接近! »