« 2017年1月1日 火星と海王星の大接近! | トップページ | 2017年1月 月齢6.1 新宿高層ビルの谷間の弓張月 »

2017年1月 3日 (火)

2017年1月 月齢5.1 月と火星の大接近と金星

年明けから月と惑星の接近が目白押し。
今宵は月と火星が大接近!br/> どれだけ近いかって?百聞は一見にしかず。この写真を見て下さい。
Simgpf2518crop
東京タワー前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F6.3 ±0EV ISO800(1月3日 17:10撮影)
月齢5.1

これを撮影したのは東京タワーの前。
東京タワーと撮ろうと思うと、残念ながら火星は月に近すぎて移りませんが、金星はしっかり写ってくれました。
Simgpf2547
東京タワーにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/20秒 F3.5 ±0EV ISO800(1月3日 17:12撮影)
月齢5.1

家に帰って、三脚をもって緑道公園へ。
月と火星と金星です。
微妙に雲が流れていてドッキリさせられましたが、広がることはありませんでした。
Simgpf2566
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1秒 F4.5 ±0EV ISO800(1月3日 18:32撮影)
月齢5.1

東京タワーで撮影した時から1時間ちょっとたった月と火星です。
沈んでくるので、月と火星の位置が変わってきています。
火星は右下ですよ。右上は水瓶座の星です。
Simgpf2567crop
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1秒 F6.3 ±0EV ISO800(1月3日 18:32撮影)
月齢5.1

楽しいお月見ができたお正月休みでしたね。
この先は週末にちょっと崩れそうですが、どうなるでしょうね。
いきなりの3連休にお月見を楽しめないのもちょっと。

今年は絵本だけでなく、月の出て来る本や詩なども紹介してみようかななんて思っております。が、今週はお休みします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年1月1日 火星と海王星の大接近! | トップページ | 2017年1月 月齢6.1 新宿高層ビルの谷間の弓張月 »

コメント

ブドリさん、こんばんは!

今日の火星との大接近、バッチリでしたね。
ちょうど同じ時間に見上げていたんですね。
風が強くて、寒かったけど、綺麗に見えて嬉しかったですよ。
私の休みも明日まで…。
明日もお月様できるとイイなぁ〜。

投稿: layout3 | 2017年1月 3日 (火) 22時43分

 海王星も撮れてすごいですね。今日の火星と月、金星を一挙に撮れたのも凄いですね。私は、月の明るさに最初は火星を肉眼では見られませんでした。
 後で沈むころに黄色が増してきた時には見やすくなった気がします。
 この3日、ほんとうに惑星と月が楽しませてくれましたね~。

投稿: felizmundo | 2017年1月 3日 (火) 23時19分

layout3さん

ほんとに同じ時間に見てましたね。
お月あいでしたね。
いつもの冬に比べて冷え込みが弱くて、お月見も楽しめましたね。


felizmundoさん

海王星はまさかの出会いでした。
火星はずいぶん暗くなりましたよね。
早い時間には全然目立たないので、目を凝らして見ています。
昨夜の火星と金星はコンデジでも、シャッタースピードを調整できると撮れるのですが、なかなか難しいですよ。

投稿: ブドリ | 2017年1月 4日 (水) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年1月1日 火星と海王星の大接近! | トップページ | 2017年1月 月齢6.1 新宿高層ビルの谷間の弓張月 »