« 2017年1月 月齢5.1 月と火星の大接近と金星 | トップページ | 2017年1月 月齢7.1 渋谷の雑踏と南中の月 »

2017年1月 4日 (水)

2017年1月 月齢6.1 新宿高層ビルの谷間の弓張月

年明けから月と惑星の接近が目白押しでしたが、昨夜の火星との大接近を過ぎると、どんどん離れていってしまいます。
今夜は弓張月と火星・金星がほぼ等間隔に離れて位置します
そんな今日は、父親の老人ホームに行った帰りに新宿に出没。
今日はどんな月を撮ろうかなぁと、ブラブラしていてひらめいた!新宿ならではの月を撮ろう!と西新宿へ。
これだこれこれ!この高層ビルの谷間の月じゃ!
左が損保ジャパンビル、右が新宿野村ビル、奥が新宿センタービルです。
Cimg4936
新宿にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/80秒 F3.5 ±0EV ISO1600(1月4日 16:56撮影)
月齢6.0

少し移動して撮影。ちょうど17時でした!
Cimg4943
新宿にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/80秒 F3.5 ±0EV ISO1600(1月4日 17:00撮影)
月齢6.0

都庁をちょっと遠目に見て撮影。ハイアットリージェンシー東京の上に金星が写っています。
Cimg4947
新宿にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/20秒 F3.5 ±0EV ISO1600(1月4日 17:08撮影)
月齢6.1

都庁を挟んで月と金星が撮れないかなぁと歩き回ったのですが、なかなかいいところがなく、なんとか撮影したのがこの写真。都庁の北庁舎と南庁舎の間に金星が写っていて、月と金星の中間に火星が写っています。
Cimg4970
新宿にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/2秒 F3.5 ±0EV ISO800(1月4日 17:28撮影)
月齢6.1

新宿駅前に移動して、小田急ハルク前のカリヨン橋上から月と火星と金星です。右のビルは東京モード学園ビルです。
Cimg4993
新宿にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/4秒 F4.1 ±0EV ISO1600(1月4日 17:59撮影)
月齢6.1

新宿新南口の方に移動して、月はどうかなぁと見上げて、新宿タカシマヤの前からJR東日本本社ビルと小田急ホテルセンチュリーサザンタワーの上の月と火星と金星です。
火星が周りの明るさに負けて見えませんね。
Cimg5011
新宿にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/2秒 F3.7 ±0EV ISO250(1月4日 18:14撮影)
月齢6.1

最後に弓張月だけです。
Cimg5020crop
新宿にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.9 ±0EV ISO1600(1月4日 18:16撮影)
月齢6.1

あっという間に火星との距離が開きましたね。
これ以上離れると月と金星と一緒に火星を写すのは厳しくなりますね。
まぁ、これだけ楽しませてくれたことに感謝感謝

今回は、毎日のお供に必携の一冊です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年1月 月齢5.1 月と火星の大接近と金星 | トップページ | 2017年1月 月齢7.1 渋谷の雑踏と南中の月 »

コメント

ブドリさん、おはようございます!

雲のない夜空にぽっかり浮かんだお月様は、綺麗ですね。
都内の明るい夜空に負けないで、キラキラしていますね。
今夜から寒いようですから、暖かくしてお出掛けください。

投稿: layout3 | 2017年1月 5日 (木) 07時06分

layout3さん

今日は風が強くて寒かったですね。
その分ゴミが減って月はきれいに見えたような気がします。
月も都会の明るさに負けずに頑張ってくれていますね。

投稿: ブドリ | 2017年1月 5日 (木) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年1月 月齢5.1 月と火星の大接近と金星 | トップページ | 2017年1月 月齢7.1 渋谷の雑踏と南中の月 »