« 2017年1月 月齢6.1 新宿高層ビルの谷間の弓張月 | トップページ | 2017年1月 月齢8.0 上弦の月 »

2017年1月 5日 (木)

2017年1月 月齢7.1 渋谷の雑踏と南中の月

年明けからいい天気が続いてお月見が楽しめていますね。
今日は風が強くて寒くなりましたが、空はスッキリと晴れてお月見日より。
そんな今日は、先日破損した三脚の代わりを見に渋谷のビックカメラへ。
その前に渋谷の雑踏でお月見。
再開発の進む渋谷駅前と月です。東急の上に金星が写っていたんですけどね。
Cimg5041
渋谷にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/25秒 F3.5 ±0EV ISO400(1月5日 17:15撮影)
月齢7.1

ハチ公前のスクランブル交差点方向へ移動して、東急東横店の上に輝く月と、右下に輝く金星です。
Cimg5044
渋谷にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/10秒 F3.5 ±0EV ISO320(1月5日 17:16撮影)
月齢7.1

なんとなく、南中頃じゃないの?と思ったので、冴え渡るお月様。
私の勘も冴えていて、南中は17:19とほぼピタリ!
いい勘してる!
Cimg5048crop
渋谷にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/200秒 F5.9 ±0EV ISO400(1月5日 17:17撮影)
月齢7.1

渋谷のスクランブル交差点で行き交う人を見つめるお月様。
Cimg5050
渋谷にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/20秒 F3.5 ±0EV ISO400(1月5日 17:18撮影)
月齢7.1

交差点を渡って、最初に撮影した場所の反対側に行って渋谷ヒカリエと再開発現場とお月さまです。
Cimg5054
渋谷にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/4秒 F3.5 ±0EV ISO400(1月5日 17:20撮影)
月齢7.1

月の南中の時間は勘が当たっていたのに、その時間の写真はスポッと抜けているとは!
勘が当たっても間が抜けてました。

明日の上弦の月(といっても4:47に天文学上の上弦を迎えるので、今夜沈む頃の月が一番上弦に近いのですが)まではきれいに見られそうですね。その後の3日間、土・日・月とのんびり追いかけられる日が天気が悪そうとは・・・

今回は、毎日のお供に必携の一冊です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年1月 月齢6.1 新宿高層ビルの谷間の弓張月 | トップページ | 2017年1月 月齢8.0 上弦の月 »

コメント

初歩的な質問ですみません。
 南中ということは真南で一番高い時ですよね。イメージでは月が半月なら下向きでなく、ちょうど横を向くイメージでいたのですが・・・、下向いてますよね。どういうことでしょう?イメージと違いました!

http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/wakusei3.html>のサイトにあるように、上弦の月は最初は上向いていて、横向いて、下向きに下がって行く感じでイメージしてましたが・・・・南中???分からなくなっちゃいました。
 

投稿: felizmundo | 2017年1月 5日 (木) 23時57分

ブドリさん、おはようございます。

昨日から仕事初めで、早速残業…。
強風の中帰宅して夕飯食べて、疲れちゃってお月見しませんでした…。
でも、帰り道にじっくり見てました。
次回月面Xは3/5ですね。
次回はちゃんと撮ります!

投稿: layout3 | 2017年1月 6日 (金) 08時28分

 すいません、上のコメントでリンクをいれたら変なアンダーラインがコメントにいっぱい入った表示になってしまいました。ゴメンナサイ。
 ところで、南中時に月が傾いていることについて、知恵袋に質問したらお返事をもらえました。このアドレスURLにその質問したURLでリンクしてみました。この方のをベストアンサーにしましたが、ブドリさんのご意見はいかがですか?

投稿: felizmundo | 2017年1月 6日 (金) 22時19分

layout3さん

月面Xがきれいに見える時間は明るい時間でしたから、もともと厳しいですよね。
3/5は日曜日なので、狙ってくださいね。


felizmundoさん

ほとんどの月の説明では上弦の月の南中時は立ってますよね。
回答をいただいたものでいいと思います。
月の明るい部分の傾きは緯度や季節によって違うんです。つまり、月の高さと太陽の位置によって、傾きが変わるんです。
じっくり見ていると、いろいろなことがわかりますよね。

投稿: ブドリ | 2017年1月 6日 (金) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年1月 月齢6.1 新宿高層ビルの谷間の弓張月 | トップページ | 2017年1月 月齢8.0 上弦の月 »