« 2017年2月 月齢11.3 河津桜・白梅とモヤモヤっとした月 | トップページ | 2017年2月 月齢14.4 飛行機が横切る満月 »

2017年2月10日 (金)

2017年2月 月齢13.5 満月まで12時間の小望月

今日の天気予報は晴れでしたが、実際には午後から雪混じりの雨が降ったりやんだり。夕方になって止んだと思ったら、なんと吹雪いてきて、今日の天気は一体どうなってんの?という感じで、完全に曇っていて今日のお月見はダメっぽいなぁと思っていました。
それでも天気予報は晴れのままなので、もしかしたら遅い時間になったら雲が薄れてくるかもと期待していました。
ところが19時半過ぎに外に出てみても雲だらけ。これはダメかもなぁと、カメラを持たずに散歩をしていたら、20時を過ぎた頃から急速に雲が薄れだして来たじゃないですか。そして程なく雲がかかった月が見えてきました。おいおい、こんな不意打ちみたいに晴れないでよ~と、急いで帰ってみると、玄関前から辛うじて見える位置に月があったので玄関前で撮影。
もう雲も取れてすっきりときれいな小望月です。
Simgpf8470
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO400(2月10日 20:24撮影)
月齢13.5

この空なら今夜は大丈夫っぽいなぁ。明日の満月は9:33だから、満月の12時間前の月も玄関前できれいに撮れそうだと思っていたら・・・
時間に合わせて外に出てみると、なんと曇り空。それでも満月間際の月の明るさでぼんやりとは見えました。
まさかこんなことになるとは。少し早めに撮れてよかったということです。
Simgpf8488
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F6.3 ±0EV ISO1600(2月10日 21:33撮影)
月齢13.5

それにしても今日は寒いし、天気は荒れてたし、曇りかと思えば晴れて、晴れたかと思えば曇って、なんて日だ!
まぁ、無事にお月見できたから万事OKですけどね。

今回は、今夜のように見えるか見えないかヤキモキさせられた夜はナンセンス絵本で楽しんで下さい。

つきよのキャベツくん (えほんのもり)

長 新太 文研出版 2003-08
            売り上げランキング : 88116
                                                            by ヨメレバ

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年2月 月齢11.3 河津桜・白梅とモヤモヤっとした月 | トップページ | 2017年2月 月齢14.4 飛行機が横切る満月 »

コメント

ブドリさん、こんばんは!

こっちは晴れてきましたよ!
そちらはどうですか?
今夜はバッチリ撮りましたよぉ〜!

投稿: layout3 | 2017年2月10日 (金) 22時30分

layout3さん

無事に撮れましたか。おめでとうございます。
こちらはますます曇ってしまって真っ白けになっちゃいました。
明日に向かって晴れてくれるといいですね。

投稿: ブドリ | 2017年2月10日 (金) 22時51分

ダメと思ったらぼんやりから夜遅くなってしっかり見えるようになりました。昼はちょっと雪らしいものが舞い、今も寒いです。

投稿: felizmundo | 2017年2月11日 (土) 00時21分

felizmundoさん

昨日はほんとにダメかと思いましたよね。
でも、ひょっこり顔を出してくれて安心しました。顔を見てもらいたかったんでしょうね。

投稿: ブドリ | 2017年2月11日 (土) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年2月 月齢11.3 河津桜・白梅とモヤモヤっとした月 | トップページ | 2017年2月 月齢14.4 飛行機が横切る満月 »