« 2017年2月 月齢13.5 満月まで12時間の小望月 | トップページ | 2017年2月 月齢15.4 上りたての十六夜の月 »

2017年2月11日 (土)

2017年2月 月齢14.4 飛行機が横切る満月

今日は満月。といっても、満月の時間は今朝の9:33だったので、今日の月の出(17:38)にはわずかに欠け始めているんですけど、見た目にはほとんどわかりませんけどね。
今日の日中は雲が多くてお月見はどうなる?と心配しましたけど、日が傾いてくると次第に雲がとれてきました。
目黒でダイヤモンド富士を撮った後に恵比寿ガーデンプレイスでお月見と思っていたのですが、雲の様子からダイヤモンド富士を諦め恵比寿ガーデンプレイスに直行。
どうもダイヤモンド富士らしきものは見られたようですよ。くそ~。明日は二子玉で狙うぞ!
到着すると心配された雲がかなり薄れて十分月が見える空になっていました。
そして月の出からわずか3分後、わずかに月明かりを発見。まだ地表付近には雲が居座っていたんです。
Simgpf8920
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F6.3 ±0EV ISO1600(2月11日 17:41撮影)
月齢14.4

このあと、すぐに雲から抜け出てきれいに満月が見えました。
満月の夜は上半分を消灯してしたは月明かりのじゃまにならないようなピンク色の満月ダイヤモンドヴェールの東京タワーとちゃんと姿を見せてくれた満月です。
Simgpf8951
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F6.3 ±0EV ISO1600(2月11日 17:46撮影)
月齢14.4

この後も月と東京タワーをたくさん撮りましたが、満月が昇ってきてからの狙いは満月を飛行機が横切る瞬間です。
今日はバッチリ!
月が上っていくと途中でうっすらとかかる雲の中を通過しました。そのとき、羽田に向かう飛行機が月に接近!月はぼんやりしてるから設定どうしようと思っているうちに間違いなく月の前を通過する模様。え~い、とにかく撮影だ!とシャッターを切り続けて、ぼんやりした満月の上の方を左から右に横切る飛行機をキャッチ!
なんと時間は18時!
Simgpf9019
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/30秒 F6.3 ±0EV ISO800(2月11日 18:00撮影)
月齢14.4

羽田へ向かう飛行機は高度を下げているので、月の出からそれほど時間が経っていないときで、羽田を飛び立った飛行機はぐんぐん高度を上げていくので、この後にチャンス有りと狙っていました。
月も雲から抜け出てきれいな姿になってチャンス到来!進路から月を横切ること間違い無しの飛行機が近づいてきて、連写!いいタイミングでシャッターが切れました!
Simgpf9061
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO800(2月11日 18:17撮影)
月齢14.4

上の写真は飛行機の航路が月の上部だったので、この航路を月が過ぎるまではまだチャンスあり。18時台は離陸ラッシュなので期待して待っていると、すぐにチャンス到来。
今度は月の下部を横切りそうに飛んできたので連写!
これまたいいタイミングで撮れました!
Simgpf9073
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO800(2月11日 18:20撮影)
月齢14.4

飛行機が通過した直後のきれいな満月です。でも、右上がちょこっとギザギザ感があるので欠けているのがわかると思います。
Simgpf9082
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO800(2月11日 18:20撮影)
月齢14.4

月はあっという間に飛行機の航路よりも上がってしまったので、今夜はもう見られないのでここでの撮影も終わり。
20分の間に3回も見られるとはついてました。ダイヤモンド富士は撮影できませんでしたが、今日は御の字!

今回は、潮の満ち引きや動植物など理科の分野から暦や人体など身近な月の力を丁寧に楽しく解説する一冊をお届けします。

3月の力のひみつ (もっとたのしく夜空の話)

関口 シュン 子どもの未来社 2014-03-31
            売り上げランキング : 1006302
                                                            by ヨメレバ

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年2月 月齢13.5 満月まで12時間の小望月 | トップページ | 2017年2月 月齢15.4 上りたての十六夜の月 »

コメント

 羽田でなくても、飛行機と月を狙ってこんなに撮れる瞬間があるんですね。お見事でしたっ!

投稿: felizmundo | 2017年2月12日 (日) 00時26分

ブドリさん、こんにちは。

昨日のお月見は、奇跡の三連チャンのジャンボ機とのコラボだったんですね。
いい写真が撮れましたね。
おめでとうございます!

投稿: layout3 | 2017年2月12日 (日) 09時23分

felizmundoさん

飛行機と月を狙うのは、飛行機が飛んでいるのが見えるところなら可能性はありますよ。
チャンスは非常に少ないですけどね。


layout3さん


ありがとうございます。
まさか3回もとは思いませんでした。
ガーデンプレイスは狙い目ですね。

投稿: ブドリ | 2017年2月12日 (日) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年2月 月齢13.5 満月まで12時間の小望月 | トップページ | 2017年2月 月齢15.4 上りたての十六夜の月 »