« 2017年2月 月齢15.4 上りたての十六夜の月 | トップページ | 2017年2月 月齢17.5 飛行機横切る居待月 »

2017年2月13日 (月)

2017年2月 月齢16.4 上りたての立待月

今日の月の出は19:40。
今日も月の出に合わせて八幡神社へ。
月の出からどれくらいで見えるかなぁと待っていると、月の出から8分後の19:48に見えてきました。
昨日はマンションの左側でしたが、今日はかなり右側から上ってきました。
一日でずいぶんずれますね。
Simgpf9322
八幡神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/40秒 F6.3 ±0EV ISO800(2月13日 19:48撮影)
月齢16.4

完全に抜け出た立待月です。
ちゃんと立って待ってました。
Simgpf9370
八幡神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/30秒 F6.3 ±0EV ISO1600(2月13日 19:51撮影)
月齢16.4

今日の位置では飛行機が通過するのは難しそうだから20時の月を撮って帰ろうと思って、月を眺めていました。
ボーッと見ていて、「あ!20時過ぎたんじゃないの?」と確かめるとすでに20:02。
月を撮らなくちゃと、ファインダーを覗いて、1枚、2枚、3枚、と撮っていると、なんと!飛行機が月の前を通った!
ほんとに偶然キャッチした羽田に向かう飛行機です。
Simgpf9407
八幡神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/125秒 F6.3 ±0EV ISO1600(2月13日 20:03撮影)
月齢16.5

偶然とはいえ、月の前を通過する飛行機を撮影できちゃったら欲が出て、羽田を飛び立った飛行機ではどうかと粘ったのですが、20時を過ぎて離陸する飛行機が減ってきてなかなか飛んで来ないうちに月はどんどん上って、、飛行機が飛んできた時にはかなり上にいってしまっていました。
20:20分まで粘ったものの、もうだめだと諦めて帰りました。
風向きで離発着する方向が変わるので、月の方向が同じでも飛行機の通るところが変わるのでなかなか思うようには行かないんですけど、偶然に撮れてツキがありました。
明日は20:38が月の出。十分な高さに来る21時台の飛行機は数えるほどなのでもう無理ですね。でもその前に明日の天気は夕方以降、関東地方南部では一時的に雨か雪が降るかもしれないとのことなので、お月見できるのかがちょっと心配ですね。

今回は、マーガレット・ワイズ・ブラウンの名作絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年2月 月齢15.4 上りたての十六夜の月 | トップページ | 2017年2月 月齢17.5 飛行機横切る居待月 »

コメント

ブドリさん、おはようございます!

ここ数日、ジャンボとのコラボ、ツキありですね。
こりゃぁ〜参った!
今シーズンのお月見は、天気も良くて、こちらもツキありで、良いシーズンになってますね。

投稿: layout3 | 2017年2月14日 (火) 08時24分

layout3さん

昨日の飛行機とのコラボはほんとにツキがありました。まさか!というタイミングで撮影していましたからね。
そして、今夜も!!!

投稿: ブドリ | 2017年2月14日 (火) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年2月 月齢15.4 上りたての十六夜の月 | トップページ | 2017年2月 月齢17.5 飛行機横切る居待月 »