« 2017年2月 月齢16.4 上りたての立待月 | トップページ | 2017年2月 月齢18.8 木星・スピカと寝待月 »

2017年2月14日 (火)

2017年2月 月齢17.5 飛行機横切る居待月

今日の月の出は20:39。
またまた今日も月の出に合わせて八幡神社へ。
昨日が月の出から8分後に見えてきたので、今日もそれぐらいだろうなぁと見ていると、想定通りに見えてきました。
昨日よりもさらに右側(南側)から上ってきました。
どんどんずれますね。
Simgpf9478
八幡神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F5.6 ±0EV ISO1600(2月14日 20:49撮影)
月齢17.5

建物の上に上がったものの、アンテナに刺さってしまった居待月です。
Simgpf9486
八幡神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F6.3 ±0EV ISO1600(2月14日 20:50撮影)
月齢17.5

21時前なので、そろそろ各地の最終の飛行機が羽田に着く頃。チャンスはきっとある!
待っていると、羽田へ向かう飛行機が近づいてきました。
来た!来た!来た!と思ったら、飛行機は月が欠けた暗い部分を横切っていきました。
ちょうど飛行機の明かりが点滅したところをキャッチ。
おそらく羽田に21:10到着の札幌発のANA機。
Simgpf9521
八幡神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO1600(2月14日 20:54撮影)
月齢17.5

まだチャンスはあるはず、と思ってみていると、すぐに次の飛行機がほぼ同じ航路を辿って飛んできました。
今度は月が少し上ってるから明るい部分を通過するに違いない、と狙っていると、きた~!
おそらく21:06羽田着だった秋田発のANA機。
これで4日連続、月と飛行機のコラボレーション達成!
Simgpf9535
八幡神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO1600(2月14日 20:58撮影)
月齢17.5

羽田を飛び立つ飛行機もあと少し。最後に月に向かって上昇していくところで重ならないかなぁと待っていたのですが、なかなか飛んできません。
そしてようやく飛んできたのが、21:00発札幌行(実際には21:05発でした)。
これが月に向かって飛んでいく最終フライト。
しかし、月が登ってしまい、飛行機は月の下を飛んでいきました。
Simgpf9569
八幡神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F6.3 ±0EV ISO1600(2月14日 21:17撮影)
月齢17.5

最後にすっきりと居待月です。
Simgpf9580
八幡神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO1600(2月14日 21:19撮影)
月齢17.5

明日の月の出は21:36。北海道・東北へと飛び立つ飛行機はなく飛行機とのコラボはもう不可能となります。
明日の夜のお月見もどうしましょ。

今回は、しかけがいっぱい、楽しく学べる宇宙の絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年2月 月齢16.4 上りたての立待月 | トップページ | 2017年2月 月齢18.8 木星・スピカと寝待月 »

コメント

わぁ~、とても楽しそうですね。こんなに飛行機がたくさん通るのが見られるんですね。

投稿: felizmundo | 2017年2月14日 (火) 23時24分

ブドリさん、おはようございます。

もぉ〜、ブドリさん「ツキあり」すぎぃ〜!
おめでとうございます!

投稿: layout3 | 2017年2月15日 (水) 08時30分

felizmundoさん

羽田空港が近い利点ですね。
羽田に行けば月と撮れるかといえばそうでもないので見る位置がかなり重要で、恵まれた場所ということです。


layout3さん

ありがとうございます。
まさかこんなに撮れるとはほんとにツキありですよね。
でも、他のツキをここだけで使ってしまったようで、ISSもダイヤモンド富士も・・・

投稿: ブドリ | 2017年2月15日 (水) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年2月 月齢16.4 上りたての立待月 | トップページ | 2017年2月 月齢18.8 木星・スピカと寝待月 »