« 2017年2月 月齢17.5 飛行機横切る居待月 | トップページ | 2017年2月 月齢19.8 木星・スピカと更待月 »

2017年2月16日 (木)

2017年2月 月齢18.8 木星・スピカと寝待月

昨夜の月の出は21:36。
八幡神社に行って帰ってきたら23時かぁ、と出かけるのをやめて、朝のお月見にスイッチ!
今朝は5時に起きて、5時半前に緑道公園へ。
9時過ぎまで出ている月なので急ぐ必要はないのですが、お友達を連れて空を移動しているので暗いうちが重要だったんです。
まずすっきりと寝て待った寝待月です。
Cimg5483
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.9 ±0EV ISO800(2月16日 5:29撮影)
月齢18.8

そして、お友達の木星と寝待月です。
右下に写っているのが木星ですよ。
Cimg5486
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.9 ±0EV ISO800(2月16日 5:30撮影)
月齢18.8

さらにもう一人お友達を連れていました。
下の方にわずかに見えているのが、おとめ座のスピカです。
Cimg5496
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/10秒 F5.9 ±0EV ISO800(2月16日 5:32撮影)
月齢18.9

今朝は月見にお花見だ!と林試の森までウォーキング。
見頃となっているカワヅザクラと寝待月と木星です。スピカも写っているんですけど非常にわかりにくいです。
Cimg5502
林試の森にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/15秒 F5.7 ±0EV ISO800(2月16日 5:53撮影) フラッシュ使用
月齢18.9

一周して、明るくなってきた空の寝待月と木星とカワヅザクラです。
木星はまだ見えていますね。
カワヅザクラは日の出前なので日も当たらず暗くなってしまいました。
Cimg5522
林試の森にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/40秒 F5.9 ±0EV ISO800(2月16日 6:16撮影)
月齢18.9

月の出が遅くなった分、朝まで月が残る時期になり、夜から朝へのお月見にスイッチ。
夜にはない楽しみ方をしながらお届けしていきます。

今回は、文学・天文学・人類学・美術にいたる、あらゆる角度から紹介した、月のトータルヴィジュアルブックです。

月の本―perfect guide to the MOON

林 完次 角川書店 2000-07
            売り上げランキング : 273612
                                                            by ヨメレバ

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年2月 月齢17.5 飛行機横切る居待月 | トップページ | 2017年2月 月齢19.8 木星・スピカと更待月 »

コメント

ブドリさん、こんばんは。

ブドリさんは今朝、コラボを見ていたんですね。
綺麗な夜空でしたよね。
私も、久しぶりに真夜中に…。
でも、撮った写真が、まだカメラの中に…。
明日、ブログにアップします!

投稿: layout3 | 2017年2月16日 (木) 22時34分

スピカは気づきませんでした。それより、私の見た1時の「月と木星」から5時間経ったら、月と木星の関係がもう離れているのが凄いですね。時の経過でお月様はどんどんホントに動いてるって感じですね。きっとスピカとの位置も違うんですよね。
 お月様ってホントによく動くなぁ~と実感しました。

投稿: felizmundo | 2017年2月16日 (木) 23時01分

layout3さん

撮られた写真、拝見しました。
偶然にも月のクレーターを残して木星を撮るなんて!
綺麗な空で楽しめましたね。


felizmundoさん

スピカは木星よりも低くて暗めですから気づきにくかったでしょうね。
月と木星とスピカの位置は、上りたてと沈むときでは前線違いますね。
動きを追って見るのも楽しいですよね。

投稿: ブドリ | 2017年2月17日 (金) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年2月 月齢17.5 飛行機横切る居待月 | トップページ | 2017年2月 月齢19.8 木星・スピカと更待月 »