« 2017年2月 月齢18.8 木星・スピカと寝待月 | トップページ | 2017年2月17日 金星・火星・オリオン座とISS(国際宇宙ステーション) »

2017年2月17日 (金)

2017年2月 月齢19.8 木星・スピカと更待月

昨夜の月の出は22:31。
近所で見られるのも23時を過ぎなければ無理なので完全に明け方にスイッチ!
今朝も5時に起きて、5時半前に緑道公園へ。
昨日接近していた木星とスピカとは、もうこんなに離れています。
一晩だけのお付き合いとは寂しい、とスピカが言ったかどうかは定かではありません。
Cimg5558
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/2秒 F5.7 ±0EV ISO800(2月17日 5:30撮影)
月齢19.8

更待月です。
南中時刻が4:15だったので、南中から約1時間後の月です。ほぼ立ってます。
Cimg5563
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.9 ±0EV ISO800(2月17日 5:31撮影)
月齢19.8

下弦の月の頃が梅と撮りやすいだろうなとは思っていたのですが、今朝は円融寺で梅とお月見。
思っていたとおり、ちょっと撮りにくい位置だったのですが、それでもなんとか治まってくれました。フラッシュ使いましたけど、木星も写ってます。
Cimg5567
円融寺にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/15秒 F5.4 ±0EV ISO800(2月17日 5:51撮影)
月齢19.9

6時の空の月と木星とスピカです。
スピカもなんとか見えていましたが、このあと明るくなってくるとすぐに見えなくなってしまいました。
Cimg5587
円融寺にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/4秒 F5.7 ±0EV ISO800(2月17日 6:01撮影)
月齢19.9

家の近くまで戻ってきて、日の出直後6:30の更待月です。
夜遊びは辛い、と倒れてきています。
Cimg5598
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/320秒 F5.9 ±0EV ISO800(2月17日 6:30撮影)
月齢19.9

早春の花と月を撮りたいと思うと、月の入りが10時頃なので、明るい時にも撮れないことはありませんが、高度が低くなって撮りにくいし、明るい空に月が目立たないので難しいですよね。
今は暗い時間帯が主。
早起きして、がんばりますよ!

さてさて、今日は多摩川浅間神社でダイヤモンド富士、さらに日が暮れると金星と火星の近くをISSが通過と撮りたいものが続きました。
ダイヤモンド富士はダメでしたが、ISS(国際宇宙ステーション)は無事に撮影しました。
こちらは別の記事でお届けします。

今回は、宮沢賢治の童話です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年2月 月齢18.8 木星・スピカと寝待月 | トップページ | 2017年2月17日 金星・火星・オリオン座とISS(国際宇宙ステーション) »

コメント

ブドリさん、こんばんは。

今朝のお月様、私は見送られながら出勤してました。
綺麗なお月様でしたよね。
梅とお月様のコラボも良いですね。
結局、機会が無くて…。
でも、今夜のISSは私も撮れました!

投稿: layout3 | 2017年2月17日 (金) 21時15分

layout3さん

梅が見頃となったときには、月の出は遅くなってましたからなかなかコラボは難しいですよね。
春の桜に向けて計画してくださいね。
ISS、きれいに撮れてましたね。おめでとうございます。

投稿: ブドリ | 2017年2月18日 (土) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年2月 月齢18.8 木星・スピカと寝待月 | トップページ | 2017年2月17日 金星・火星・オリオン座とISS(国際宇宙ステーション) »