« 2017年2月17日 金星・火星・オリオン座とISS(国際宇宙ステーション) | トップページ | 2017年2月 月齢21.9 下弦の月で傾き比べ »

2017年2月18日 (土)

2017年2月 月齢20.9 ちょっとぼやっと明け方の月

今朝は6時に緑道公園へ。
空には微妙に雲が広がっていたのですが、下弦の月間近の月はボヤーッと見えていました。
クレーターも写そうとしたら空がちょっと暗めになりました。
Cimg5618
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/50秒 F5.9 ±0EV ISO800(2月18日 6:10撮影)
月齢20.9

日の出前の夜から朝に変わるこのぐらいの時間には、カワウが寝床から餌場の多摩川方面へと渡るのが見られるよなぁ、月のそばをV 字編隊で飛んでいってくれないかなぁと見ていたら、一羽のカワウが飛んでいきました。
群れで飛んで行くものもいれば、一羽だけで飛んで行くのもいるんですよ。
Cimg5622
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/100秒 F5.7 ±0EV ISO800(2月18日 6:12撮影)
月齢20.9

月に向かってV字編隊来てくれないかなぁと見回していたら、北の空に飛んできました。
Cimg5623

でも、月には近づかず残念だなぁと、見送っていたら、なんと数羽の群れが月の近くを通過していったんです。しまったぁ!月を見てれば撮れたのに、月がない方を見てたからツキがなかったぁ、とがっかり。
ちょっと見回していましたが、これはもうこないなぁと諦め、日の出(6:25)が近づいた空のぼんやりした月を撮影。
Cimg5626
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/100秒 F5.9 ±0EV ISO800(2月18日 6:19撮影)
月齢20.9

明日(2/19)の早朝(4:33)に下弦の月をむかえます。新月を過ぎたと思ったら、満月を過ぎ、もう下弦の月ですよ。気がつけばあっという間に1ヶ月経っちゃうんですよ。
年々、早くなるように感じるのは私だけでしょうか?
早く感じても、みんな同じ時間を過ごしています。月を見ながら時間を感じましょう。

今回は、月の満ち欠けを学ぶ絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年2月17日 金星・火星・オリオン座とISS(国際宇宙ステーション) | トップページ | 2017年2月 月齢21.9 下弦の月で傾き比べ »

コメント

ブドリさん、こんにちは。

昨日の朝、お月見できたんですね。
モヤっと感があっても、綺麗に撮れましたね。
V字飛行のカワウがお月様を横切ったら凄かったですね。
残念!
今朝も天気が良かったので、お月見できましたよね。

投稿: layout3 | 2017年2月19日 (日) 11時11分

layout3さん

昨日の朝は無理だと思っていたら意外と雲が薄くて見られたんです。
カワウのV字飛行が月にかかるのは飛行機が通るよりも可能性が低いので見たかったですよ。残念です。

投稿: ブドリ | 2017年2月19日 (日) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年2月17日 金星・火星・オリオン座とISS(国際宇宙ステーション) | トップページ | 2017年2月 月齢21.9 下弦の月で傾き比べ »