« 2017年2月 月齢20.9 ちょっとぼやっと明け方の月 | トップページ | 2017年2月 月齢22.9 明け方の二十三夜の月 »

2017年2月19日 (日)

2017年2月 月齢21.9 下弦の月で傾き比べ

今朝の4:33に天文学上の下弦の月をむかえたお月様。
日の出の前に下弦ということは日の出の頃にもほぼ半月ということなので、ちょっと遊んでみました。
本当は南中を探せ!のつもりでしたが、南中の時間を勘違いして寝過ごし、間違った時間で撮影してましたが、それはさておき、久しぶりに問題です。
下の3枚の写真を撮影したのは何時頃でしょう。
20170219moon

順を追って。
左の写真は、6:13に撮影した月です。アプリの表示で先月の下弦の時間(7:13)を今日の南中時間と勘違いして1時間前から撮ればいいと思っていたんです。
6:13の月は少し寝た状態でした。
Cimg5631
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/25秒 F5.9 ±0EV ISO800(2月19日 6:13撮影)
月齢21.9

真ん中の写真は10分後の6:23に撮影した月です。
今日の日の出が6:23なので、撮影してみたら、月は見事に立ってますね!
Cimg5633
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/200秒 F5.9 ±0EV ISO800(2月19日 6:23撮影)
月齢21.9

右の写真は最初の写真から1時間後の7:13に撮影した月です。
月は倒れてきていて、下弦になっています。
Cimg5672
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/200秒 F5.9 ±0EV ISO80(2月19日 7:13撮影)
月齢21.9

最後にちょっと一枚。
月に頭突きを食らわしたハトです。
月が少し右にずれた?
Cimg5688
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO160(2月19日 7:17撮影)
月齢21.9

下弦の月の南中の時に月が立っているという説明は必ずしも正しくないということがわかると思います。
次の注目は3/5の上弦の月です。
日の入が17:40で、月の南中が17:38とほぼ一致しています。おそらく、この上弦の月の南中時には立っている状態なのではなかろうかと思います。
忘れずに見て下さい。

今回は、アンドレ・ダーハンの名作絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年2月 月齢20.9 ちょっとぼやっと明け方の月 | トップページ | 2017年2月 月齢22.9 明け方の二十三夜の月 »

コメント

 6:23が直立していた時間なんですね。理科の教科書はちょっと違ったイメージを皆に植え付けてしまっていますよね。でも、だからこそ実際にみることの大事さを学べて面白かったです。

投稿: felizmundo | 2017年2月19日 (日) 22時50分

ブドリさん、おはようございます!

昨日は一時間以上もお月見したいですね。
お疲れ様でした。
もう少しで新月期ですね。
あと何日お月見できますかね。

そして…。
次回の上弦のお月様は「月面X」!
見たい!!

投稿: layout3 | 2017年2月20日 (月) 06時45分

felizmundoさん

実際に見てみると面白いですよね。
子どもたちも実際に見て学んで欲しいですね。


layout3さん

下弦の月を過ぎると見える時間も少なくなってきますから時間との勝負ですね。
天気も微妙ですし、どれだけ見られるでしょうね。
次の上弦は月面Xでしたか。
ちょっと頑張って見ようかなぁ。

投稿: ブドリ | 2017年2月20日 (月) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年2月 月齢20.9 ちょっとぼやっと明け方の月 | トップページ | 2017年2月 月齢22.9 明け方の二十三夜の月 »