« 2017年2月 月齢22.9 明け方の二十三夜の月 | トップページ | 2017年2月 月齢24.9 朝焼け雲と月 »

2017年2月21日 (火)

2017年2月 月齢23.8 明け方の月と土星

昨日は20℃近くまで気温が上がり春の暖かさ。でも、今朝は真冬の寒さ!
寒さこらえて5時半前に緑道公園へ。
見事に晴れた空に土星を吊り上げるように月が上ってきていました。
Cimg5733
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/2秒 F5.8 ±0EV ISO800(2月21日 5:26撮影)
月齢23.8

だいぶ細くなった月です。
Cimg5734
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/200秒 F5.9 ±0EV ISO800(2月21日 5:27撮影)
月齢23.8

お月見ウォーキングをして円融寺へ。
円融寺の境内から、仁王門越しの月と土星です。
Cimg5743
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/2秒 F4.1 ±0EV ISO800(2月21日 5:51撮影)
月齢23.9

無事に月と土星の接近を撮影でしました。
この先は月がどんどん細くなり、見える位置も東の空の低いところへと移っていきます。r 日の出の時間も6:20前後とこの1ヶ月で30分早くなったので、どこまで細い月が見届けられるか。
なんとか頑張って早起きしなければ・・・

今回は、これはびっくりの1冊?いや1個?の絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年2月 月齢22.9 明け方の二十三夜の月 | トップページ | 2017年2月 月齢24.9 朝焼け雲と月 »

コメント

ちゃんと起きて、寒い中を写真を撮りに出られているんですね。風邪をひかないようにしてくださいね。

 それにしても、冬の星座の動きをみていて、着実に春が近づいているのを感じますね。
 

投稿: felizmundo | 2017年2月21日 (火) 23時40分

felizmundoさん

優しいお言葉、ありがとうございます。
気温差が大きいので油断しないようにします。
空でも足元でも着実に春が近づいていますね。

投稿: ブドリ | 2017年2月22日 (水) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年2月 月齢22.9 明け方の二十三夜の月 | トップページ | 2017年2月 月齢24.9 朝焼け雲と月 »