« 2017年2月 月齢5.3 木に引っかかったお月様 | トップページ | 2017年2月 月齢7 菜の花と上弦の月 »

2017年2月 3日 (金)

2017年2月 月齢6 南中の弓張月はどれだ!

今日は上弦の月の前の弓張月。上弦の月でと思っていたのですが、一日早めてちょっとお遊び。
さて、問題です。
今日の弓張月が南中した時のお月様は次の4つのうちのどれでしょうか?
ちなみに今日の南中時刻は16:58です。
正解はそれぞれの写真の中で。
20170203

①の写真。
月の出(10:25)から1時間半後、11:54に撮影した月で、南中の月ではありません。
Cimg5314
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.9 ±0EV ISO80(2月3日 11:54撮影)
月齢6.1

②の月が南中でしょうか?
15:59に撮影した月で、南中の1時間前の月です。
月がほぼ立ってるけど南中じゃないんですよ。
本当はもう少しきちんと立った月を撮りたかったんですけど、電車に乗らねばならなかったので、惜しいところでした。
Cimg5323
入間市駅前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO200(2月3日 15:59撮影)
月齢6.3

電車で移動して、池袋駅について、大急ぎで月の見える、西武デパートの屋上に移動して撮影したのが③の月。
撮影時間は16:59で、南中直後の弓張月です。
南中した時の月はすでに寝かかっているんですよ。
Cimg5326
西武池袋屋上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO8000(2月3日 16:59撮影)
月齢6.3

④は18:08に撮影した南中から1時間過ぎた月です。
1時間でずいぶん寝てますよね。
Cimg5331
駅前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.9 ±0EV ISO800(2月3日 18:08撮影)
月齢6.4

最後におまけ。
南中から3時間後、19:59に撮影した弓張月です。
今日もよく働いた。あー眠い!とっているような弓張月です。
Simgpf7496
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO400(2月3日 19:59撮影)
月齢6.5

月について書かれているものではほぼ100%で南中した上弦の月、下弦の月は立っているように描かれていますが、実際に月が立っている様に見えるのは、ほぼ南中の時ではないと思われます(全ての月で観察したわけではないので断定はしません)。
それをしっかりと示そうと明日の上弦の月でも追いかけてみますが、今日に近い結果となるはずです。
月の傾きは、月と太陽の位置が重要。
季節によって月の高さも変われば太陽の高度も変わるため、南中時にはほぼたった状態ではないと思われます。
おそらく太陽が赤道上に来る春分点と秋分点の頃、つまり春分の日と秋分の日の頃の上弦の月と下弦の月が南中時に立っている状態にもっとも近いのではなかろうかと推測します。
ステラナビゲーターでのシミュレーションでも推測通りの結果となっています。
というわけで、3月に見られる上弦の月(3/5 17:38)と下弦の月(3/21 5:58)が要確認というわけです。
みなさんも3月の上弦と下弦の月の南中時には目を皿にしてご覧ください。

今回は、月の満ち欠けを知る絵本です。

月の満ちかけ絵本

大枝 史郎 あすなろ書房 2012-09-13
            売り上げランキング : 10765
                                                            by ヨメレバ

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年2月 月齢5.3 木に引っかかったお月様 | トップページ | 2017年2月 月齢7 菜の花と上弦の月 »

コメント

ブドリさんのお蔭でだいぶ分かって来ましたよ~。ありがとうございます。③で正解しました。
 複雑な天体の動きを簡単にひとからげに説明するのが誤解を招くんですね。
 今日の夕方は、月がびっくりするほど高いところに上っていましたね。
 

投稿: felizmundo | 2017年2月 4日 (土) 00時09分

ブドリさん、こんにちは。

いきなりのクイズにビックリしちゃいました。
(汗)
でも、昨日は午後から出掛けて、南中時のお月様を見ていたので、ちゃんとわかりましたよ。
(笑)

昨日は沢山お月見したんですね。
さあ、今日の上弦のお月様は何処で撮るのかな?
楽しみにしてますね。

投稿: layout3 | 2017年2月 4日 (土) 11時42分

felizmundoさん

モデルを単純化するとわかりやすいですからね。でも、あれ違う?と気がついた時にほんとの勉強が始まるんですね。
悪いことじゃないですよ。
今の月は高いところを通ってますね。見上げると首が痛くなります(笑)


layout3さん

たまにはこういうのも面白いでしょ?
昨日はずっと外にいたようなもので、月をずっと気にしていました。
月に見守られている気分でした。

投稿: ブドリ | 2017年2月 4日 (土) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年2月 月齢5.3 木に引っかかったお月様 | トップページ | 2017年2月 月齢7 菜の花と上弦の月 »