« 2017年2月 月齢7 菜の花と上弦の月 | トップページ | 2017年2月 月齢9.2 カラス横切る十日月 »

2017年2月 5日 (日)

2017年2月 月齢7 上弦の月の傾きを見てみよう

今日は曇り時々雨といった感じで生憎の空模様で月が見えませんね。
そこで、昨日お約束したように上弦の月の様子をお届けします。

いきなり写真をお見せします。写真中に撮影時間もいれています。
南中した月はどれかわかると思います。
Moon20170204

まっすぐに立った月が南中かと思いきや、その後のちょっと寝た月が南中した上弦の月なんですよ。ちょっと惜しいですね。下の写真が南中した上弦の月です。
18simgpf7933crop

上弦の月が南中した時はいつも月が立っていると説明しているものが必ずしも正しくないということがわかると思います。
なんでも信用しないで自分の目で確かめてみることが大事だということです。
次の下弦の月の南中時は立っているでしょうか。2/19 5:44をお見逃しなく。


今回は、月の不思議を解説する絵本を紹介します。

月のふしぎえほん (たのしいちしきえほん)

大藪 健一 PHP研究所 2014-04-02
            売り上げランキング : 77021
                                                            by ヨメレバ

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年2月 月齢7 菜の花と上弦の月 | トップページ | 2017年2月 月齢9.2 カラス横切る十日月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年2月 月齢7 菜の花と上弦の月 | トップページ | 2017年2月 月齢9.2 カラス横切る十日月 »