« 2017年2月 月齢6 南中の弓張月はどれだ! | トップページ | 2017年2月 月齢7 上弦の月の傾きを見てみよう »

2017年2月 4日 (土)

2017年2月 月齢7 菜の花と上弦の月

穏やかな春のように暖かな天気でしたね。
今日は昼前に小田原からほど近い吾妻山公園に富士山と菜の花を撮りに行ってきました。
東海道線の二宮駅の近くにあって、駅から坂道を登り、入り口から約300段の階段に坂道を上って、標高136mまで登った山頂に公園があって、富士山側に菜の花が咲いているんですよ。
すっきりと晴れると富士山もきれいに見えて絶景です!
Simgpf7542

到着したのは11時過ぎ。上弦の月の月の出(11:05)に合わせて出かけたんですけどね。
ただ、月が登ってくるのは茂った木のちょうど後ろぐらいで、少し上ると脇に逃れてくれそうな位置だったので、ちょっと早めに菜の花と富士山を眺めながらお昼を食べつつ、月が見えてくるのを気にしていました。
そして、見えてきたお月様です。 真ん中あたりに上弦の月がありますよ。
Simgpf7529
吾妻山公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/400秒 F7.1 ±0EV ISO100(2月4日 11:36撮影)
月齢7.1

上ってきたばかりでは月がうっすらとしすぎて菜の花と撮れないし、撮るのも難しい位置だったので、他の写真を撮りながらいい位置に来い、いい位置に来いと首を長くして待ちました。そして、月がだいぶはっきりとしてきたところで菜の花と撮れる位置を見つけて撮影。
Simgpf7719
吾妻山公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/125秒 F22 ±0EV ISO400(2月4日 12:34撮影)
月齢7.1

Simgpf7737
吾妻山公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/125秒 F22 ±0EV ISO400(2月4日 12:59撮影)
月齢7.2

相模湾に上っていく上弦の月です。
何の気なしに空を見上げた人も月に気が付き始めた頃です。
Simgpf7775
吾妻山公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F8.0 ±0EV ISO100(2月4日 13:11撮影)
月齢7.1

菜の花の上の上弦の月です。
Simgpf7838
吾妻山公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F8.0 ±0EV ISO100(2月4日 13:51撮影)
月齢7.1

いや~、標高は低いとはいえ急な階段に坂道を一気に登るので大変です。急がずに一定のペースで上っていくのですが、今日は気温も上がって汗だくになりました。意外とここに来る日は気温が上がるんですよね。年に1回はここを上って体力の指標にするのはいいかもしれません。
あれ?上弦の月の南中は?と思いましたか?それもちゃんと撮影していますよ。
明日は天気が悪くてお月見できなそうなので明日のお楽しみということにして下さい。
今日はもう疲れました。

今回は、世界中の「月のある美しい風景」とともに、各国に伝わる月の物語を紹介する一冊をお届けします。

夜空と月の物語

日本星景写真協会,ピーピーエス通信社 パイインターナショナル 2014-08-25
            売り上げランキング : 169984
                                                            by ヨメレバ

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年2月 月齢6 南中の弓張月はどれだ! | トップページ | 2017年2月 月齢7 上弦の月の傾きを見てみよう »

コメント

 今のお月様は、おもいっきり高いところを周っていて、人の目にちょっと触れにくいかもしれませんね。私も、ベランダから写真を撮るには見上げるって感じでちょっと大変でした。
 でも、ほぼ南中の月を私もゲットしましたよ~。

投稿: felizmundo | 2017年2月 4日 (土) 23時05分

ブドリさん、こんばんは。

ほほぉ〜。
二宮にお出掛けでしたか!
富士山も綺麗に見えましたね。
菜の花畑にお月様、イイですね。
そろそろ梅も見頃なので、次は何処にお出掛けするのですかね。

投稿: layout3 | 2017年2月 4日 (土) 23時15分

layout3さん

今の月は本当に高いところを通っています。低い時は気がついても南中の頃には気が付きにくいですよね。


layout3さん

梅も見頃を迎えますが、肝心の月の巡りがどうかですね。梅は思ったほど目立たないので映えなくて難しいんですよ。
それでも撮れるように頑張ります。

投稿: ブドリ | 2017年2月 5日 (日) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年2月 月齢6 南中の弓張月はどれだ! | トップページ | 2017年2月 月齢7 上弦の月の傾きを見てみよう »