« 2017年2月 月齢1.8 火星・金星と三日月、そして天王星 | トップページ | 2017年3月 月齢4.8 オリオン座と月 »

2017年3月 1日 (水)

2017年3月のお月見情報

2月のお月見はいかがでしたか?
前半は比較的晴れた日が多くて、たくさん見られたと思いますけど、後半はやや雲が多めで最後が見られませんでしたね。
3月は後半になれば桜の季節。寒い日もあと少し。お花見とお月見を楽しめるといいですね。

それでは、2017年3月に見られるお月様を中心とした天文現象をお届けします。
基本的に肉眼で見られそうな現象だけをお届けします。
お月見・天体観測にご利用ください。
ただし天文現象の時間は東京標準です。

3/5(日) 19時半頃 月面X
      20時32分:上弦

3/12(土) 23時54分:○満月

3/14(月) 宵から15日の明け方、月齢16の月と木星が接近して見える。

3/21(火) 00時58分:下弦
      未明から明け方、月齢22の下弦の月と土星が接近して見える。

3/28(火) 11時27分:●新月

今月は大きな天体ベントがなく地味な感じですが、その分お月見に集中できると思います。
月の周りにどんな星が見えるか双眼鏡などで探してみて下さい。

 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年2月 月齢1.8 火星・金星と三日月、そして天王星 | トップページ | 2017年3月 月齢4.8 オリオン座と月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年2月 月齢1.8 火星・金星と三日月、そして天王星 | トップページ | 2017年3月 月齢4.8 オリオン座と月 »