« 2017年3月 月齢9.7 ハナモモと月 | トップページ | 2017年3月 月齢11.8 レグルスと十三夜の月 »

2017年3月 9日 (木)

2017年3月 月齢10.7 駒沢でお月見

今日は昼を過ぎると雲が減って、すっきりと晴れてくれました。
今日は駒沢に出かけていたので、そのついでに駒沢公園をちょっと散歩。
かつての東京オリンピックの記念塔と月の出から1時間ちょっとのお月様です。
月は結構低いところですよ。
Cimg5862
駒沢公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F7.4 ±0EV ISO80(3月9日 15:45撮影)
月齢10.7

ちょっとだけ移動して、記念塔と競技場と月です。
Cimg5864
駒沢公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F7.4 ±0EV ISO80(3月9日 15:46撮影)
月齢10.7

だいぶ丸くなったお月様です。
Cimg5869
駒沢公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/640秒 F5.9 ±0EV ISO80(3月9日 15:47撮影)
月齢10.7

ちょっと歩いて、駒沢通りを渡って、ほぼ建替え工事が完了し、この春にオープンする屋内球技場と月です。
幻となった新国立のキールアーチのようなデザイン。どうしてこう無駄な工事を必要とするものを作るのか。天下り役人の無駄遣いとしか思えない。
Cimg5877
駒沢公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/320秒 F7.0 ±0EV ISO80(3月9日 15:50撮影)
月齢10.7

今夜も玄関前で一枚!
Simgpg3290
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO400(3月9日 19:26撮影)
月齢10.8

この先の天気は大きな崩れはなさそうですが、雲のマークがくっついてますね。
お月見はどうなることやら。
さてさて2週間後にはソメイヨシノが咲き始めていそうです。春はすぐそこ!
残り少ない寒さを乗り切りましょう!

今回は、月夜の雪の森でのお話をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年3月 月齢9.7 ハナモモと月 | トップページ | 2017年3月 月齢11.8 レグルスと十三夜の月 »

コメント

ブドリさん、おはようございます。

おぉ〜、懐かしの駒沢公園!
区連体で区内の中学校が揃って大運動会をやってたなぁ〜。

ブドリさんが駒沢公園にいた時、私も一服しに表に出て、同じお月様を見てました。
そして、残業を終えて帰宅に見たお月様もほぼ同時刻!
ブドリさんに呼ばれたのか?
お月様に呼ばれたのか?
思わず苦笑いしちゃいました。

投稿: layout3 | 2017年3月10日 (金) 07時58分

駒沢も東京オリンピック準備が進んでいるということでしょうか。見た目にお金をかけるより、この際オリンピックに合わせて建物や首都高とかのインフラの耐震への対策にこそしっかりお金を使ってほしいですね。

投稿: felizmundo | 2017年3月10日 (金) 10時31分

layout3さん

懐かしの駒沢公園ですよね。
二回とも同じ時間ですか!
お月様に呼ばれて、お月あいですよ。


felizmundoさん

駒沢は今度の東京オリンピックでは関係なく、建て直されました。
他にお金をかけるべきところはたくさんありますよね。

投稿: ブドリ | 2017年3月10日 (金) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年3月 月齢9.7 ハナモモと月 | トップページ | 2017年3月 月齢11.8 レグルスと十三夜の月 »