« 2017年3月 月齢10.7 駒沢でお月見 | トップページ | 2017年3月 月齢12.7 羽田で小望月 »

2017年3月10日 (金)

2017年3月 月齢11.8 レグルスと十三夜の月

今日も今ひとつ天気がパッとしない昼間。でも、午後になると晴れ間が広がっていい天気。
16時過ぎには上ってきた月が見えていましたが、のんびり撮る時間がなし。
この天気なら夜になっても大丈夫だろうと高をくくっていました。
そして夜。
緑道公園に撮影に行くと、ありゃ?雲!
月が隠れるほどではありませんでしたが、意外としっかりした雲が流れていました。
Simgpg3296
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F4.5 ±0EV ISO800(3月10日 19:33撮影)
月齢11.8

雲が取れたのでだいぶ丸くなった十三夜の月を撮影。
Simgpg3303
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO400(3月10日 19:34撮影)
月齢11.8

流れる雲の中に見え隠れしていた星が一つ。
月の後を追うように上ってきたしし座のレグルスです。
Simgpg3308
公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/125秒 F20.0 ±0EV ISO400(3月7日 16:00撮影)
月齢9.7

夜に撮ろうと思ったのは、レグルスと撮ろうと思っていたからです。
雲が流れていてヒヤッとしましたけど、無事に撮れて一安心。
それにしても、天気予報では晴れと言っても雲がつきまといますね。
明日は、とあるところで月の出(16:26)から追いかけて楽しもうと思っているのですが、無事に見られるでしょうか。
日曜日は満月ですが、夕方前から曇りそうでこちらもはたして・・・

|

« 2017年3月 月齢10.7 駒沢でお月見 | トップページ | 2017年3月 月齢12.7 羽田で小望月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年3月 月齢10.7 駒沢でお月見 | トップページ | 2017年3月 月齢12.7 羽田で小望月 »