« 2017年3月 月齢11.8 レグルスと十三夜の月 | トップページ | 2017年3月 月齢14.9 雲間に十六夜の月 »

2017年3月11日 (土)

2017年3月 月齢12.7 羽田で小望月

今日は月の出(16:26)から追いかけようと思っていたのですが、今ひとつ天気がパッとしない昼間。行くのやめようかと思っていた14時過ぎにようやく日差しがでて来たので、大丈夫かもと、羽田空港に行ってきました。
でも、羽田について国内線第二ターミナルの展望デッキに着くと、東の空の低いところは雲だらけ。おまけに風が強くて寒い!
どうなることやらと思っていたのですが、次第に薄れて来てくれたので、月が見えてくるのをターミナル内で待っていました。
そして、月の出から30分経った16:56に月を発見!うっすらとしていて、よく見つけたものです。
Simgpg3618
羽田空港にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO200(3月11日 16:56撮影)
月齢12.7

飛行機が月の前を通過しないかなぁと狙ったのですが、今日のフライトではそれは期待できず。
滑走路を走る飛行機と月になりました。
月は右上です。
Simgpg3621
羽田空港にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F5.6 ±0EV ISO200(3月11日 16:57撮影)
月齢12.7

夕方の離陸ラッシュが始まり、飛行機は次々に離陸していきます。
Simgpg3633
羽田空港にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/160秒 F6.3 ±0EV ISO100(3月11日 17:03撮影)
月齢12.7

飛び立つANA機と小望月です。
Simgpg3722
羽田空港にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/160秒 F5.6 ±0EV ISO100(3月11日 17:18撮影)
月齢12.7

飛び立ったANA機と小望月です。
Simgpg3739
羽田空港にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/160秒 F5.6 ±0EV ISO100(3月11日 17:20撮影)
月齢12.7

着陸して滑走路を進むAIR DO機とターミナルに進むANA機などで渋滞中の滑走路です。
Simgpg3774
羽田空港にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/125秒 F5.6 ±0EV ISO100(3月11日 17:26撮影)
月齢12.7

離陸を待つ飛行機が途切れたので、のんびりお月見。少し夕焼け色に染まった浮浪雲が月と戯れたところを撮影。もうまんまるに近いですね。
Simgpg3791
羽田空港にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO200(3月11日 17:28撮影)
月齢12.7

だいぶ暗くなってきて夜の気配が漂い始めたマジックアワーの空の小望月と離陸する日本航空機。
Simgpg3841
羽田空港にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/60秒 F4.0 ±0EV ISO200(3月11日 17:49撮影)
月齢12.7

地元に帰って暗くなった空の月を撮ろうと思ったら、月が雲の中!
Simgpg3890
駅前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F6.3 ±0EV ISO800(3月11日 18:57撮影)
月齢12.8

でも、ちょっと待つと雲から顔を出してくれて、すっきりとした小望月です。
Simgpg3900
駅前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO800(3月11日 18:58撮影)
月齢12.8

食事をしてもう一度お月見しようと思って外に出ると、空h真っ白けで月の姿を全く感じられないほど曇っていました。帰りしなに撮影しといてよかった~。
それにしても雲が多い空ですね。気温もあまり上がらず、低温傾向な3月。
明日は満月。
でも、また雲に悩まされそうな一日になりそうです。
撮影場所は決めているのですが、さてさて、どうなることやら。

今回は、友だちのいない青年とおつきさまとの絆を描く、現代ロシアの心あたたまる絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年3月 月齢11.8 レグルスと十三夜の月 | トップページ | 2017年3月 月齢14.9 雲間に十六夜の月 »

コメント

ブドリさん、こんにちは。

羽田に行ってたんですね。
風強かったでしょ。
我が家の方でも強かったから、海っぺりの羽田だと、突風に近い風だったのでは?!
ジャンボ機の通過が撮れなくても、イイ感じの風景写真が撮れましたね!

投稿: layout3 | 2017年3月12日 (日) 11時13分

layout3さん

羽田はほんとに風が強くてまいりましたよ。
月の前を通過してくれませんでしたけど、どう飛ぶ?このあたりで離陸?とか楽しみながら撮れました。
飛行機見てるだけでも楽しいですし、お月見も楽しいし、いいですよ。

今日の満月はダメでした。
水曜日まで天気が悪く、お月見ができなそうですね。その間に朝のお月見にスイッチになっちゃいそうです。

投稿: ブドリ | 2017年3月12日 (日) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年3月 月齢11.8 レグルスと十三夜の月 | トップページ | 2017年3月 月齢14.9 雲間に十六夜の月 »