« 2017年3月 月齢14.9 雲間に十六夜の月 | トップページ | 2017年3月 月齢18.2 すっきりと行かぬ寝待月 »

2017年3月16日 (木)

2017年3月 月齢17.2 春を呼ぶ居待月

13日の夜に偶然見られた十六夜の月。その後は天気が悪く見られない日が続くかと思いきや・・・
昨日も曇り空で夜のお月見はすっかり諦め、明日の朝なら月の入り(7:20)前に見られるなと思って、寝る前にスマホアプリで天気を確認していたら、月が見えているという投稿が横浜、千葉などに見られたので、それじゃ見えるんじゃないの?と月の位置を調べると、玄関前から見られそうとわかったので、カメラを持って出てみました。
すると、なんと、隣の家ギリギリの所にぼんやりとした寝待月が見えました。
待ってるこっちも眠いけど、お月様も眠たげでした。
Simgpg4845
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO1600(3月15日 23:40撮影)
月齢17.0

そして早朝のお月見散歩。
今朝はスッキリと晴れていて、白い月がくっきりと見えました。
11日以来のきれいなお月様です。
Cimg5923
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO640(3月16日 5:54撮影)
月齢17.2

近くの木にスズメが群れていたので、驚かさないように距離を取りつつ近づいて、月と一緒に記念撮影。
Cimg5925
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/250秒 F5.9 ±0EV ISO800(3月16日 5:55撮影)
月齢17.2

お月見しながら立会緑道へソメイヨシノのツボミ観察を市に行きました。
いつも一番先に咲いている八幡神社の近くのソメイヨシノの足元の様子はどうかなと歩を進めました。
するとなんと!もう咲いているじゃないですか!すでに昨日咲いたような感じです。
この桜が咲くと、暖かい日が続けば2~3日、ぐずついても1週間以内には靖国神社の基準木が咲いて開花宣言が出るので、お彼岸の最中には東京に開花宣言が出ること間違い無しです。
Spring has come.
Cimg5935

帰りがけに、だいぶ低くなって姿もうっすらしてきた寝待月を撮影。
Cimg5940
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO80(3月16日 6:39撮影)
月齢17.3

気がつけば月はだいぶ欠けていました。
この先も晴れるのか曇るのか微妙な空模様が続きそうで、欠けていく様子が無事に眺められるでしょうか。
下弦の月の南中時の傾きに注目しているのですが、なんと週間予報では曇り時々雨!もしかして見られない?
9月はお彼岸前に下弦の月になってしまうので傾いていること間違いなさそうなので、今回ほどいい時はないのに、はたしてどうなるでしょうか。

今回は、月明かりの世界の写真集をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年3月 月齢14.9 雲間に十六夜の月 | トップページ | 2017年3月 月齢18.2 すっきりと行かぬ寝待月 »

コメント

ブドリさん、おはようございます。

何だかスッキリしない天気が続きましたね。
でも、昨晩からやっと良いお天気になり、今朝も青空が広がっていて、ちょびっとスマートになってきたお月様が綺麗でしたね。
もうソメイヨシノが咲いていたんですね。
早いですね。
今年はソメイヨシノとお月様のコラボは、いつ頃撮れるかな?
楽しみですね。

投稿: layout3 | 2017年3月17日 (金) 08時26分

layout3さん

スッキリした空が広がったのですか?
こちらは相変わらず雲の多い空が続いて、すっきりと見せてよ~とお願いしたいくらいです。
ソメイヨシノとのコラボはなかなか難しそうですね。

投稿: ブドリ | 2017年3月17日 (金) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年3月 月齢14.9 雲間に十六夜の月 | トップページ | 2017年3月 月齢18.2 すっきりと行かぬ寝待月 »