« 2017年3月 月齢12.7 羽田で小望月 | トップページ | 2017年3月 月齢17.2 春を呼ぶ居待月 »

2017年3月13日 (月)

2017年3月 月齢14.9 雲間に十六夜の月

12日の満月は月の出前から雲が広がってしまって見られず。その雲が今日も残っていて、見られる期待ものてないほど完全な曇り空。
今日もだめだなぁと思いつつも、月の出(18:25)から1時間以上経った19時半過ぎから、一眼を携えて空を気にしながら買い物したりとブラブラしていました。

やはり今日はダメだなぁという空で、緑道公園に行ってダメなら帰ろうと立ち寄りました。
すると、なんてことでしょうか!ぼんやりと明るいところが見え始めたじゃないですか!
急いでカメラを出して撮影。
ぼんやり見えてますよね。
Simgpg4796
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/15秒 F6.3 ±0EV ISO800(3月13日 20:25撮影)
月齢14.9

見ていると、徐々に月の形がはっきりと見えてきましたよ。
Simgpg4811
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F6.3 ±0EV ISO800(3月13日 20:26撮影)
月齢14.9

そしてそして、月の形がはっきりとわかりました。
かけ始めた十六夜の月ですが、欠けているかはわかりませんね。
Simgpg4821
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F6.3 ±0EV ISO1600(3月13日 20:27撮影)
月齢14.9

この後もしばらく見え隠れしていましたが、雲は取れる気配もなく、雲の厚いところへと入りはじめてしまったのでお月見終了。
何はともあれ、ダメだと思っていたお月見が無事にできてバンザーイ!
明日は今日よりも天気が悪そうなので無理でしょうが、雨以外ならとりあえず空をみあげてみましょう!

今回は、宮沢賢治の名作をビーズや布、クリスタル、糸で織りなした絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年3月 月齢12.7 羽田で小望月 | トップページ | 2017年3月 月齢17.2 春を呼ぶ居待月 »

コメント

 わあ、昨夜の天気の悪い中でお月様がみつけらえたんですね。おめでとうございます!
 こちらは、全然だめでした。今日も、ちょっと空の明るい部分もあるかな?と思ったら小雨になっています。

投稿: felizmundo | 2017年3月14日 (火) 23時03分

felizmundoさん

日曜日の満月をfelizmundoさんが見てらしたので、もしやと思って気にしていたんですよね。
月は朝まで残る頃なので、今夜は見られなくても明日の朝には見られそうですね。

投稿: ブドリ | 2017年3月15日 (水) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年3月 月齢12.7 羽田で小望月 | トップページ | 2017年3月 月齢17.2 春を呼ぶ居待月 »