« 2017年3月 月齢17.2 春を呼ぶ居待月 | トップページ | 2017年3月 月齢19.3 ハトと更待月 »

2017年3月17日 (金)

2017年3月 月齢18.2 すっきりと行かぬ寝待月

昨夜の月の出は21:15。
だいぶ遅くなってきて、月がのぼってきてすぐに近所で見るのもなかなか大変になりました。
昨夜は日中は晴れていると思ったら急に曇って雨がぱらついたりして怪しげな空。その空が夜まで続いて、月の出の頃は東の空に雲が多かったので、お月見には出ませんでした。
寝る前に玄関前から見られそうだと思ったら、なんと目の前の家の後ろに月明かりを感じましたが、かなり雲が多めだったので、昨夜は結局撮りには出ませんでした。
そして、今朝。これまたスッキリ晴れていなかったんですよ。それでもなんとか月がわかったので撮影開始。雲の中の更待月寝待月です。
Cimg5943
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/160秒 F5.9 ±0EV ISO800(3月17日 5:48撮影)
月齢18.2

それでも見ていると、なんとか雲から抜けてくれた更待月寝待月を撮影できました。
Cimg5946
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/200秒 F5.9 ±0EV ISO800(3月17日 5:49撮影)
月齢18.2

公園脇のマンションの上に鳩が止まっていたのを発見。飛ばないでよ~と祈りながらなんとか一枚撮影。
確認してたら飛んでいってしまったので、ほんとに一枚だけでしたが、ハトと寝待月です。
Cimg5947
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/200秒 F5.9 ±0EV ISO800(3月17日 5:50撮影)
月齢18.2

このあと、雲が増えてしまってほとんど姿を見せてくれなかった更待月。
立会緑道でのソメイヨシノの観察にヤキモチを焼いたのでしょうか。
昨日咲いていた木とは別の木に咲いている花を発見。まだ枝先には咲いていませんでしたが、幹の花が増えてくれば、そのうち枝先も咲き出します。
ウグイスの鳴き声も聞いたし、もう春ですよ。
Cimg5951

それにしてもまたもや雲。なかなか雲がなくなってくれませんね。
天気予報は晴れなんですけど、雲の多い晴れ。夜空ものんびり楽しめない春先の空。
桜が咲いて、月と桜を撮れるかはなんとも微妙な月廻りですが、晴れてくれないことには落ち着いて撮れません。 なんとか晴れてほしいですね。

今回は、KAGAYAが地球を旅し、全身全霊で向かい合い撮影した星景写真をまとめた写真集。をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年3月 月齢17.2 春を呼ぶ居待月 | トップページ | 2017年3月 月齢19.3 ハトと更待月 »

コメント

 KAGAYAの写真集の紹介ですね。この写真集を最近見ましたが、本当に凄い写真に圧倒されました。
  このような光景を目の当たりにした時って、どんな気持ちになるのでしょうね。

投稿: felizmundo | 2017年3月18日 (土) 17時20分

felizmundoさん

ほんとにどんな気持ちになるんでしょうね。
東京にいては出会えないので、いつかであってみたいものです。

投稿: ブドリ | 2017年3月18日 (土) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年3月 月齢17.2 春を呼ぶ居待月 | トップページ | 2017年3月 月齢19.3 ハトと更待月 »