« 2017年3月 月齢18.2 すっきりと行かぬ寝待月 | トップページ | 2017年3月 月齢20.3 薄れ行く月 »

2017年3月18日 (土)

2017年3月 月齢19.3 ハトと更待月

昨夜の月の出は22:10と、22時を過ぎたので、お月見は完全に朝にスイッチ!
今朝も早く起きて、立会緑道の桜の状態を見に行こうと思っていたのですが、起きたら6時半だったので、今朝は緑道公園でお月見だけ。
今朝はスッキリ晴れていそうで、うすーく雲がかかっているような感じ。これまたスッキリ晴れていなかったんですよ。それでもきれいに更待月です。
Cimg5958
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO125(3月18日 6:36撮影)
月齢19.3

これだけでは物足りないなぁと歩いていると、ハトがいい具合に外灯の上に止まってくれました。
今朝もハトと更待月を撮影できました。
Cimg5963
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO200(3月18日 6:39撮影)
月齢19.3

ハトにピントを合わせてみると、何撮ってんの?という感じでこっちを見ていました。いや、きれいに撮ってねかもしれません。
Cimg5964
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO200(3月18日 6:39撮影)
月齢19.3

お彼岸ですね。暑さ寒さも彼岸までと言われているように、寒さももう少し。春はすぐそこ。
これから咲く桜を待って、春を楽しみましょう。

今回は、辞典では味わえない楽しみ方が満載の“月の名前"がわかる本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年3月 月齢18.2 すっきりと行かぬ寝待月 | トップページ | 2017年3月 月齢20.3 薄れ行く月 »

コメント

ブドリさん、こんばんは!

今朝、撮影したんですけど、ちょうど薄い雲に阻まれてしまい、うまく撮れませんでした…。
今朝は都内の方が良いお天気だったんですね。
明日の朝に起きれたらリベンジしようかな?!
起きれたらですけどねぇ〜。

投稿: layout3 | 2017年3月18日 (土) 22時52分

layout3さん

昨日は微妙に雲が広がっていましたよね。
今朝はきれいな空と思ったら、夕方から曇ってしまったし、明日も雲行きが怪しそうで、スッキリしませんね。

投稿: ブドリ | 2017年3月19日 (日) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年3月 月齢18.2 すっきりと行かぬ寝待月 | トップページ | 2017年3月 月齢20.3 薄れ行く月 »