« 2017年3月 月齢21.2 すっきりと月 | トップページ | 2017年3月 月齢24.2 ボヤボヤーっと月 »

2017年3月23日 (木)

2017年3月 月齢23.3 ソメイヨシノと月

昨日、公開したつもりが、下書きになっていたので、1日遅れですがお届けします。

昨日の下弦の月は雨で見られず。お彼岸の下弦の月なので、南中時にはほぼ垂直だろうと予想して確認したかったのですが、残念な結果に終わってしまいました。
次は秋の彼岸なのですが、下弦の月も上弦の月もずれてしまっていていい条件ではないので期待できません。
なんとも残念。

さてさて、今朝は下弦の月を過ぎてお腹がへこんだ月がきれいに見えました。
Cimg6041
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/320秒 F5.9 ±0EV ISO800(3月22日 5:47撮影)
月齢23.2

今朝も立会緑道の桜の状態をチェック。
21日に東京に開花宣言がでたし、これからどんどん咲いてくるのを待つだけです。
先日、枝先に咲いていたソメイヨシノには次々に咲き始めていました。
月とコラボ!と思ったのですが、行きの時は月が建物の影で見えず。
立会緑道の先の碑文谷八幡まで歩いてみても、枝先にはかろうじて2輪ほど咲いているだけでほとんど咲いていない状態。
こりゃお花見はだいぶ先だなぁという感じです。
八幡神社から緑道を戻ってくると、なんとか隙間に月を見ることができました。
まずは月にピントをあわせた桜とのコラボ。
Cimg6049
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/320秒 F5.8 ±0EV ISO250(3月22日 6:22撮影)
月齢23.3

桜にピントをあわせた桜とのコラボ。
Cimg6050
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/320秒 F5.8 ±0EV ISO200(3月22日 6:22撮影)
月齢23.3

6:30の月です。
ほぼ立ってます。
Cimg6053
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO125(3月22日 6:30撮影)
月齢23.3

ソメイヨシノは咲きましたが、週末は気温も低く天気も悪そうなのでなかなか咲き進みそうにないですね。
その分今年の桜は長く楽しめそうですね。
でも、月は新月期に入ってしまうので、ソメイヨシノと月のコラボは満足いくものが撮れるでしょうか!

今回は、京都、金閣・銀閣・成就院・竜安寺で、満月の光で撮影した写真集をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年3月 月齢21.2 すっきりと月 | トップページ | 2017年3月 月齢24.2 ボヤボヤーっと月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年3月 月齢21.2 すっきりと月 | トップページ | 2017年3月 月齢24.2 ボヤボヤーっと月 »