« 2017年3月のお月見情報 | トップページ | 2017年3月 月齢5.6 新宿御苑で弓張月 »

2017年3月 3日 (金)

2017年3月 月齢4.8 オリオン座と月

2/28に新月後の細い三日月を撮影した後、3月に入ると曇に雨で、ようやくひな祭りの今日、すっきりと晴れた空にまだ細い月が見られましたね。
買い物をして帰って、玄関前から庭の方の空に月が見えたので、まず撮影。
Simgpg2071
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/80秒 F6.3 ±0EV ISO800(3月3日 17:52撮影)
月齢4.7

夕食後、いつもの緑道公園に行ってお月見です。
月がかなり寝ていますね。
Simgpg2079
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO800(3月3日 19:30撮影)
月齢4.8

ちょっと見にくいですけど、月の東側にはオリオン座が輝いています。
Simgpg2091
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F3.5 ±0EV ISO800(3月3日 19:31撮影)
月齢4.8

3/5は上弦の月で、南中時(17:38)の月の傾きは如何にと注目しているのですが、午後から曇りのようで、無事に見られるか。

月はオリオン座に近づいていって、3/6にはオリオンの頭の上にくるのですが、天気が・・・
1ヶ月予報では3月はあまり天気が良くなさそうとのことで、お月見もあまり期待できないかもしれません。
見られるときに楽しみましょう。

今回は、読むプラネタリウムの最新刊をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年3月のお月見情報 | トップページ | 2017年3月 月齢5.6 新宿御苑で弓張月 »

コメント

ブドリさん、おはようございます。

昨日はすっきりした夜空でしたね。
今月は不安定な天気になりそうですか!
困りましたね…。
出来れば日曜日の上弦のお月様は見たい…。
19:30頃に月面Xですよね…。
なんとかもって欲しいですね!

投稿: layout3 | 2017年3月 4日 (土) 09時15分

layout3さん

昨日はいい天気でしたけど、今日は雲が出たり消えたりと落ち着かない空でしたが、なんとかお月見できました。
明日の上弦の月は微妙ですね。

投稿: ブドリ | 2017年3月 4日 (土) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年3月のお月見情報 | トップページ | 2017年3月 月齢5.6 新宿御苑で弓張月 »