« 2017年3月 月齢4.8 オリオン座と月 | トップページ | 2017年3月 月齢6.7 南中の上弦の月 »

2017年3月 4日 (土)

2017年3月 月齢5.6 新宿御苑で弓張月

今日は腫れているような曇っているような空。
今日の月の出は9:48。上弦の月前の弓張月なので昼間からはっきりと見られるはずなのですが、雲が多くて見えない!せっかく早い時間から月を撮ろうと意気込んで新宿御苑に来たのに・・・
それでも、お昼過ぎにやや薄くなった雲の中に月を発見しました。
しかし、今日の月見は不安だ・・・。
Simgpg2214
新宿御苑にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/400秒 F7.1 ±0EV ISO100(3月4日 13:28撮影)
月齢5.6

しばらく様子を見ていると雲がとれてきたので、見頃となった修善寺寒桜と
月がかなり寝ていますね。
左上にポツンと月がありますがわかりますか?
Simgpg2297
新宿御苑にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F8.0 ±0EV ISO100(3月4日 13:40撮影)
月齢5.6

このあとあれよあれよというまに雲が広がって、月に雲がかかってはっきりとしなくなってしまいました。今ひとつ思っているような月が撮りきれないまま。このあとどうなるんだよ~と修善寺寒桜を離れて、他の花を見たり、ツグミを追いかけたりしていて、ふと気がつくと空は晴れて、月が綺麗に見えていました。カメラを向けると、近くに、とある鳥が飛んでいたので、少し様子を見て近づいたところを追いかけて撮影。飛んでいた鳥はトビでした!
トビが気持ちよさそうに滑空してくるくる回っていたので月にかからないかなぁと見てたんですけどこの位置がもっとも近づいた瞬間でした。
Simgpg2501
新宿御苑にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO100(3月4日 14:05撮影)
月齢5.6

月が見えてるから寒桜とはっきり見える月を撮ろうと、近くに咲いていた寒桜に寄って行って、月はどこ見見える?と場所を探していると、寒桜にメジロがたくさん来ていました。
これはメジロと寒桜と弓張月を撮らなくちゃと狙ってみました。
月が良く見える位置に狙いをつけてメジロを待っているうちに、月に雲がかかってきて薄ぼんやりとしてきました。
早くメジロちゃん来てちょ!と祈っていると、メジロちゃんが来てくれて、なんとか撮影成功。
月より蜜だよ。と寒桜を物色して・・・
Simgpg2614
新宿御苑にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F20.0 ±0EV ISO800(3月4日 14:11撮影)
月齢5.6

梅じゃないけどうめ~、とは言ってませんけど、そんなメジロを見守る弓張月です。
Simgpg2618
新宿御苑にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F20.0 ±0EV ISO800(3月4日 14:12撮影)
月齢5.6

この後、また月は雲に覆われて見えなくなりました。メジロが目白押しなのに~。
寒桜の近くでちょっと休憩して撮影した写真を見直していました。
するとまた雲がなくなって月がはっきりと見えてきました。
よし!と思った時にはメジロは他に移動していました。
でも、寒桜にはちょっとうるさいあいつがいました。ヒーヨ、ヒーヨと鳴くヒヨドリです。
ヒヨドリを追いかけて、ヒヨドリの近くの寒桜の隙間に月が見えるようにして一枚!
ヒヨドリが「月見もいいもんだなぁ」とは言ってませんよ。
Simgpg2690
新宿御苑にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/160秒 F20.0 ±0EV ISO800(3月4日 14:43撮影)
月齢5.6

ここの寒桜はこれでOK!もう一度、修善寺寒桜と月を撮ろうと移動したら、人・人・人で、月が見える位置を取れないようと、人を避けながら狙っているうちに雲・雲・雲!
なんて日だ!
という感じだったので、とりあえず撮れてるからもういいやと諦め、他の花とは撮れないかなぁとフラフラしていたのですが、雲がどしりと腰を落ち着かせてくれちゃいまして、16時過ぎまで姿を見せてくれなかったので帰路につきましたとさ。
撮るには撮れたけど、フラストレーションの溜まる月見でした。
日曜日の上弦の月は今日以上に見えるか見えないか微妙な空模様のようですね。はたして・・・

今回は、フランク・アッシュの可愛い絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年3月 月齢4.8 オリオン座と月 | トップページ | 2017年3月 月齢6.7 南中の上弦の月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年3月 月齢4.8 オリオン座と月 | トップページ | 2017年3月 月齢6.7 南中の上弦の月 »