« 2017年3月 月齢5.6 新宿御苑で弓張月 | トップページ | 2017年3月4日 弓張月と周辺の星々 »

2017年3月 5日 (日)

2017年3月 月齢6.7 南中の上弦の月

今日は日差しがあって暖かなものの、空を薄く雲が覆っていて、10半過ぎに上ってきた上弦の月は全く見えず。
なんとか上弦の月は見えないものかと、17時過ぎに見上げてもわからず。
それでも南中(17:38)した時の上弦の月は見られないかと、タイマーをセットして、上弦の月が見られなかった時用にと4日に撮影した写真を整理しながら待っていました。
タイマーが鳴り、ダメ元でカメラを持って外に出てみると、なんと薄ぼんやりではありましたが、上弦の月が見えました。
やった~と庭先で空高くに上った南中の上弦の月を撮りました。
さて、月の傾きは?
Simgpg3037
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/125秒 F6.3 ±0EV ISO800(3月5日 17:38撮影)
月齢6.7

東京の日没が17:40、月の南中が17:38とほぼ同時刻なので期待しましたが、春分の日よりも半月早い春先の上弦の月の傾きは、やや倒れていましたね。
太陽の沈む位置がまだ南よりである分、わずかに寝始めてしまったということでしょう。
これは春分の日(3/20)の翌日というか夜中の3/21 0時58分に下弦の月となる月の南中時(5:58)に注目するしかないですね。
今日のようになんとか見えれば御の字です

今回は、読むプラネタリウムの最新刊をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年3月 月齢5.6 新宿御苑で弓張月 | トップページ | 2017年3月4日 弓張月と周辺の星々 »

コメント

 ほぼ、同じ時間に月を見ていました。といっても、雲がいっぱいだったので今日はダメかも?の方に気をとられて南中のことは頭になく、見えただけで感動してしまっていました。
 でもその後も予想外に、朧月ではありつつも今夜はずっと見えていたお月様でしたね。確かに、今回も傾いた南中だったんですね。何だか私のは自分が傾けてとったのか、やけに傾きが激しい気がしますが・・・(汗)

投稿: felizmundo | 2017年3月 6日 (月) 00時23分

ブドリさん、おはようございます。

昨日は天気予報通りの空でしたね。
私も日中、群馬で白いお月様を見て、夕方に地元に戻ると真っ白な夜空…。
昼間にスナップ写真を撮っただけで、お月見は終わっちゃいました。
見れただけでも良かったって思うことにしました。
(苦笑)

投稿: layout3 | 2017年3月 6日 (月) 07時22分

felizmundoさん

ほんとにほぼ同じ時間に見ていたんですね。その時は気づかなくても、見直してみて南中の月が傾いてることを確認できたようですね。
傾きが大きいのは、カメラの傾きのせいだと思いますよ。


layout3さん

昨夜は遅い時間ほど見られたようですね。
でも、早めにでも雲の中に見えただけでも御の字って感じでしたね。

投稿: ブドリ | 2017年3月 6日 (月) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年3月 月齢5.6 新宿御苑で弓張月 | トップページ | 2017年3月4日 弓張月と周辺の星々 »