« 2017年3月4日 弓張月と周辺の星々 | トップページ | 2017年3月 月齢8.8 めまぐるしい空の十日月 »

2017年3月 6日 (月)

2017年3月 月齢7.8 雨のち九夜月

今日は昼前から雨が降り出し、いつまで降るのかと思ったら、天気予報どおりに夕方前には上がりました。雨が上がればどれだけ天気が回復してくれるか!ですよね。
日没前に注目していたのですが、まだ見えなかったので、買い物をして帰り、夕飯を食べてのんびりしていました。
スマホで、ウェザーニュースのアプリを見ていたら、周辺の写真に月の写真がいくつも投稿されているのを見つけました。
よしよし、と玄関前に出てみると、空高くにボヤーッと月が見えていたので、カメラを持ってきて撮影。
Simgpg3075
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F6.3 ±0EV ISO800(3月6日 19:29撮影)
月齢7.8

ちょっと商店街を小一時間ブラブラと散歩していると、さっきよりも明るく見えていたので、またまた玄関前で撮影。
明るさの比較のため、前の写真と同じ設定で撮影しました。
Simgpg3080
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F6.3 ±0EV ISO800(3月6日 20:15撮影)
月齢7.8

スッキリ晴れてるとお思いですか?
じつは月の周りに月光環が見えるぐらいに雲が広がっていたんですよ。
Simgpg3098
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F5.6 ±0EV ISO1600(3月6日 20:16撮影)
月齢7.8

心配しましたけど、天気予報どおりに天気が回復して無事にお月見できましたね。
今月は今ひとつ空がすっきりといきませんが、どうにかこうにかお月見ができています。
こんな空でも、お月見できれば文句はないので、これからもお願いします。

今回は、長新太さんのナンセンス絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年3月4日 弓張月と周辺の星々 | トップページ | 2017年3月 月齢8.8 めまぐるしい空の十日月 »

コメント

ブドリさん、こんにちは。

昨日は雨からの天気の回復を期待して帰宅したんですけどねぇ〜。
結構雲があって、ぼやぁ〜っとしたお月様しか見れませんでした…。
都内の方が天気良かったっぽいですね。
今夜はどうでしょうか?
私も、そろそろお月見したいなぁ〜。

投稿: layout3 | 2017年3月 7日 (火) 10時00分

昨日は雨からの回復で、今日は晴れかと思ったらまたも雨が降り、やんで晴れて月が見えたと思ったら、また雨が降って・・・
めまぐるしい一日でしたね。

投稿: ブドリ | 2017年3月 7日 (火) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年3月4日 弓張月と周辺の星々 | トップページ | 2017年3月 月齢8.8 めまぐるしい空の十日月 »