« 2017年3月 月齢7.8 雨のち九夜月 | トップページ | 2017年3月 月齢9.7 ハナモモと月 »

2017年3月 7日 (火)

2017年3月 月齢8.8 めまぐるしい空の十日月

今朝は晴れ?曇り?雨?曇り?晴れ?
今日は、いろいろ用事があって父の老人ホームへ。
雲が多くて曇ってる感じでしたが、時々日が差してきて晴れてきた?と思ったので、父を連れて買い物に出ました。しばらくすると怪しい雲が急に広がってきて雨に降られました。
買い物したりして雨宿りしてたら日が差してきたのでホームに戻り、私は晴れた空の下を帰ろうと、ホームを出ると、さっきの空がウソのような青空が広がって月が見えました。
よし!と撮影して、駅に向かっていたら、あっという間に雲が広がってまたも雨!
なんで外に出ると降ってくんの!何か悪いことしたとでも言うのか!という気分でした。
Cimg5842
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO125(3月7日 16:18撮影)
月齢8.7

電車に乗っていると埼玉県内は結構な雨で、都内に入ると雲が広がっているものの日が差していました。
池袋に着いたら月が見えるかと思ったらまだまだ雲だらけ。
地元に着くと、空は晴れていて、月がきれいに見えていました。
家に帰って空高くに見える十日月を撮影。
Simgpg3112
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/400秒 F6.3 ±0EV ISO400(3月7日 18:41撮影)
月齢8.8

食事をして、外に出ると、空は晴れていて、南中を過ぎ、先ほどとは傾きが違う月が浮かんでいました。
Simgpg3121
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/400秒 F6.3 ±0EV ISO400(3月7日 20:07撮影)
月齢8.8

どうにも3月は天気が安定しませんね。
明日はお昼過ぎから曇ってくるようで、月が見られるか微妙なところ。
それを過ぎると土曜日までは晴れるかもしれませんが、日曜日からまた雲が多そうで満月は?です。
お月見できるチャンスを無駄にせずに楽しみましょう。

今回は、星の王子さまと宇宙の見どころを旅する写真絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年3月 月齢7.8 雨のち九夜月 | トップページ | 2017年3月 月齢9.7 ハナモモと月 »

コメント

ブドリさん、おはようございます。

昨日は寒かったですね。
そして、雨も降って、さらに気温が下がって…。
埼玉も寒かったでしょぉ〜。
都内とは一度〜二度低いから…。
(苦笑)
でも、無事にお月見出来て良かったですね!
今日も、午後から曇り…。
夜には雨の予報…。
悲しい天気予報…。
晴れるといいですね!

投稿: layout3 | 2017年3月 8日 (水) 08時22分

layout3さん

昨日はとんだ一日でした。
今日もどうなるかと思いましたが、無事にお月見できて一安心です。

投稿: ブドリ | 2017年3月 8日 (水) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年3月 月齢7.8 雨のち九夜月 | トップページ | 2017年3月 月齢9.7 ハナモモと月 »