« 2017年2月 | トップページ

2017年3月23日 (木)

2017年3月 月齢24.2 ボヤボヤーっと月

下弦の月を過ぎ、日増しにスリムになっていくお月様。
さてさて、今朝はどれだけスリムに?と思ったら、空は晴れているような曇っているような、薄く雲が広がりはじめてボヤーッとした空で、そのなかになんとか月が見えました。
さて、この写真のどこに月がいるでしょうか。
真ん中からやや右側をよく見てください。
Cimg6063
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/125秒 F3.5 ±0EV ISO80(3月23日 5:48撮影)
月齢23.2

月にズームイン!
細くなって見にくくなってきているうえに、うっすらと雲がかかっていて余計に見にくい状態。
なんとか月を見つけて撮影。
Cimg6064
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO800(3月23日 5:48撮影)
月齢24.2

このあとすぐに雲が広がって月は雲の中へ。もう5分おくれていたら今朝のお月見はできないところでした。危ない、危ない。
咲き始めたばかりの桜とのコラボを撮るどころではありませんでした。
週明けまであまり気温が上がらず、桜の開花は進みそうにありませんね。
新月期に入るので満開になられるよりはいいのですが、新月期を過ぎて見やすくなる頃に桜が残っているかもまた心配。
贅沢ですね。

今回は、日本アルプスを舞台に、月と星を主人公とした写真集をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年3月 月齢23.3 ソメイヨシノと月

昨日、公開したつもりが、下書きになっていたので、1日遅れですがお届けします。

昨日の下弦の月は雨で見られず。お彼岸の下弦の月なので、南中時にはほぼ垂直だろうと予想して確認したかったのですが、残念な結果に終わってしまいました。
次は秋の彼岸なのですが、下弦の月も上弦の月もずれてしまっていていい条件ではないので期待できません。
なんとも残念。

さてさて、今朝は下弦の月を過ぎてお腹がへこんだ月がきれいに見えました。
Cimg6041
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/320秒 F5.9 ±0EV ISO800(3月22日 5:47撮影)
月齢23.2

今朝も立会緑道の桜の状態をチェック。
21日に東京に開花宣言がでたし、これからどんどん咲いてくるのを待つだけです。
先日、枝先に咲いていたソメイヨシノには次々に咲き始めていました。
月とコラボ!と思ったのですが、行きの時は月が建物の影で見えず。
立会緑道の先の碑文谷八幡まで歩いてみても、枝先にはかろうじて2輪ほど咲いているだけでほとんど咲いていない状態。
こりゃお花見はだいぶ先だなぁという感じです。
八幡神社から緑道を戻ってくると、なんとか隙間に月を見ることができました。
まずは月にピントをあわせた桜とのコラボ。
Cimg6049
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/320秒 F5.8 ±0EV ISO250(3月22日 6:22撮影)
月齢23.3

桜にピントをあわせた桜とのコラボ。
Cimg6050
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/320秒 F5.8 ±0EV ISO200(3月22日 6:22撮影)
月齢23.3

6:30の月です。
ほぼ立ってます。
Cimg6053
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO125(3月22日 6:30撮影)
月齢23.3

ソメイヨシノは咲きましたが、週末は気温も低く天気も悪そうなのでなかなか咲き進みそうにないですね。
その分今年の桜は長く楽しめそうですね。
でも、月は新月期に入ってしまうので、ソメイヨシノと月のコラボは満足いくものが撮れるでしょうか!

今回は、京都、金閣・銀閣・成就院・竜安寺で、満月の光で撮影した写真集をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (0)

2017年3月20日 (月)

2017年3月 月齢21.2 すっきりと月

今朝もスッキリ晴れ。
下弦の月近くのスリムになった月がきれいに見えました。
Cimg6012
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO640(3月20日 5:56撮影)
月齢21.2

今朝も立会緑道の桜の状態をチェック。
緑道公園に戻ってきて月を眺めると、まだ下弦の月前だというのにうっすらとしてきて見にくくなってきていました。
月の入りが10時過ぎだからとちょっと寝坊すると見つけられなくなっちゃいますよ。
Cimg6039
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO100(3月20日 6:50撮影)
月齢21.3

桜の状態ですが、木の幹から桜が咲いている木は増えてきました。枝先では昨日、そろそろだなと目星をつけていた花が開花していました。でも、枝先ではこれ一輪。
Cimg6029

今日の桜の状態からすると、今日の午後にはもう1,2輪は枝先で花が咲きそうです。
今日も気温が高そうなのですが、靖国神社の桜は今日ダメであれば水曜日頃に開花宣言になるでしょうね。
まもなく東京に開花宣言が出るのは間違い無し。春を楽しみましょう。

今回は、月と星の写真の撮影法の入門書をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (4)

2017年3月19日 (日)

2017年3月 月齢20.3 薄れ行く月

今朝はスッキリ晴れ。
下弦の月近くの月がきれいに見えました。
Cimg5983
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO320(3月19日 6:09撮影)
月齢20.3

月を見上げながらウォーキングをしていると、ハトが飛んでいたので月の近くを飛んでくれないかなぁと待っていたのでしが、この距離が一番近くでした。
ハトが飛んでいる姿がしっかりわかるのでまずまずです。
Cimg5985
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/125秒 F4.7 ±0EV ISO80(3月19日 6:11撮影)
月齢20.3

今朝も立会緑道の桜の状態をチェック。
5本の木の幹から桜が咲いていましたが、枝先ではあと1日か2日で開花しそうなものはあるものの開花しているものはまだなし。
緑道公園に戻ってきて月を眺めると、、日の出も早くなってきたのも相まって、うっすらとしてきて見にくくなってきていました。
Cimg6010
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO125(3月19日 6:51撮影)
月齢20.3

今日の桜の状態からすると、今日の午後には枝先に花が咲きそうですね。
明日も気温が高そうなのでおそらく靖国神社の桜は明日には咲くかもしれません。明日咲かないと気温が下がるので、22日か23日になるでしょうね。
いずれにしても来週中には東京に開花宣言が出るのは間違い無し。もう春ですよ。

今回は、京都、金閣・銀閣・成就院・竜安寺で、満月の光で撮影した写真集をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (0)

2017年3月18日 (土)

2017年3月 月齢19.3 ハトと更待月

昨夜の月の出は22:10と、22時を過ぎたので、お月見は完全に朝にスイッチ!
今朝も早く起きて、立会緑道の桜の状態を見に行こうと思っていたのですが、起きたら6時半だったので、今朝は緑道公園でお月見だけ。
今朝はスッキリ晴れていそうで、うすーく雲がかかっているような感じ。これまたスッキリ晴れていなかったんですよ。それでもきれいに更待月です。
Cimg5958
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO125(3月18日 6:36撮影)
月齢19.3

これだけでは物足りないなぁと歩いていると、ハトがいい具合に外灯の上に止まってくれました。
今朝もハトと更待月を撮影できました。
Cimg5963
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO200(3月18日 6:39撮影)
月齢19.3

ハトにピントを合わせてみると、何撮ってんの?という感じでこっちを見ていました。いや、きれいに撮ってねかもしれません。
Cimg5964
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO200(3月18日 6:39撮影)
月齢19.3

お彼岸ですね。暑さ寒さも彼岸までと言われているように、寒さももう少し。春はすぐそこ。
これから咲く桜を待って、春を楽しみましょう。

今回は、辞典では味わえない楽しみ方が満載の“月の名前"がわかる本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年3月17日 (金)

2017年3月 月齢18.2 すっきりと行かぬ寝待月

昨夜の月の出は21:15。
だいぶ遅くなってきて、月がのぼってきてすぐに近所で見るのもなかなか大変になりました。
昨夜は日中は晴れていると思ったら急に曇って雨がぱらついたりして怪しげな空。その空が夜まで続いて、月の出の頃は東の空に雲が多かったので、お月見には出ませんでした。
寝る前に玄関前から見られそうだと思ったら、なんと目の前の家の後ろに月明かりを感じましたが、かなり雲が多めだったので、昨夜は結局撮りには出ませんでした。
そして、今朝。これまたスッキリ晴れていなかったんですよ。それでもなんとか月がわかったので撮影開始。雲の中の更待月寝待月です。
Cimg5943
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/160秒 F5.9 ±0EV ISO800(3月17日 5:48撮影)
月齢18.2

それでも見ていると、なんとか雲から抜けてくれた更待月寝待月を撮影できました。
Cimg5946
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/200秒 F5.9 ±0EV ISO800(3月17日 5:49撮影)
月齢18.2

公園脇のマンションの上に鳩が止まっていたのを発見。飛ばないでよ~と祈りながらなんとか一枚撮影。
確認してたら飛んでいってしまったので、ほんとに一枚だけでしたが、ハトと寝待月です。
Cimg5947
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/200秒 F5.9 ±0EV ISO800(3月17日 5:50撮影)
月齢18.2

このあと、雲が増えてしまってほとんど姿を見せてくれなかった更待月。
立会緑道でのソメイヨシノの観察にヤキモチを焼いたのでしょうか。
昨日咲いていた木とは別の木に咲いている花を発見。まだ枝先には咲いていませんでしたが、幹の花が増えてくれば、そのうち枝先も咲き出します。
ウグイスの鳴き声も聞いたし、もう春ですよ。
Cimg5951

それにしてもまたもや雲。なかなか雲がなくなってくれませんね。
天気予報は晴れなんですけど、雲の多い晴れ。夜空ものんびり楽しめない春先の空。
桜が咲いて、月と桜を撮れるかはなんとも微妙な月廻りですが、晴れてくれないことには落ち着いて撮れません。 なんとか晴れてほしいですね。

今回は、KAGAYAが地球を旅し、全身全霊で向かい合い撮影した星景写真をまとめた写真集。をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年3月16日 (木)

2017年3月 月齢17.2 春を呼ぶ居待月

13日の夜に偶然見られた十六夜の月。その後は天気が悪く見られない日が続くかと思いきや・・・
昨日も曇り空で夜のお月見はすっかり諦め、明日の朝なら月の入り(7:20)前に見られるなと思って、寝る前にスマホアプリで天気を確認していたら、月が見えているという投稿が横浜、千葉などに見られたので、それじゃ見えるんじゃないの?と月の位置を調べると、玄関前から見られそうとわかったので、カメラを持って出てみました。
すると、なんと、隣の家ギリギリの所にぼんやりとした寝待月が見えました。
待ってるこっちも眠いけど、お月様も眠たげでした。
Simgpg4845
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO1600(3月15日 23:40撮影)
月齢17.0

そして早朝のお月見散歩。
今朝はスッキリと晴れていて、白い月がくっきりと見えました。
11日以来のきれいなお月様です。
Cimg5923
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO640(3月16日 5:54撮影)
月齢17.2

近くの木にスズメが群れていたので、驚かさないように距離を取りつつ近づいて、月と一緒に記念撮影。
Cimg5925
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/250秒 F5.9 ±0EV ISO800(3月16日 5:55撮影)
月齢17.2

お月見しながら立会緑道へソメイヨシノのツボミ観察を市に行きました。
いつも一番先に咲いている八幡神社の近くのソメイヨシノの足元の様子はどうかなと歩を進めました。
するとなんと!もう咲いているじゃないですか!すでに昨日咲いたような感じです。
この桜が咲くと、暖かい日が続けば2~3日、ぐずついても1週間以内には靖国神社の基準木が咲いて開花宣言が出るので、お彼岸の最中には東京に開花宣言が出ること間違い無しです。
Spring has come.
Cimg5935

帰りがけに、だいぶ低くなって姿もうっすらしてきた寝待月を撮影。
Cimg5940
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO80(3月16日 6:39撮影)
月齢17.3

気がつけば月はだいぶ欠けていました。
この先も晴れるのか曇るのか微妙な空模様が続きそうで、欠けていく様子が無事に眺められるでしょうか。
下弦の月の南中時の傾きに注目しているのですが、なんと週間予報では曇り時々雨!もしかして見られない?
9月はお彼岸前に下弦の月になってしまうので傾いていること間違いなさそうなので、今回ほどいい時はないのに、はたしてどうなるでしょうか。

今回は、月明かりの世界の写真集をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年3月13日 (月)

2017年3月 月齢14.9 雲間に十六夜の月

12日の満月は月の出前から雲が広がってしまって見られず。その雲が今日も残っていて、見られる期待ものてないほど完全な曇り空。
今日もだめだなぁと思いつつも、月の出(18:25)から1時間以上経った19時半過ぎから、一眼を携えて空を気にしながら買い物したりとブラブラしていました。

やはり今日はダメだなぁという空で、緑道公園に行ってダメなら帰ろうと立ち寄りました。
すると、なんてことでしょうか!ぼんやりと明るいところが見え始めたじゃないですか!
急いでカメラを出して撮影。
ぼんやり見えてますよね。
Simgpg4796
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/15秒 F6.3 ±0EV ISO800(3月13日 20:25撮影)
月齢14.9

見ていると、徐々に月の形がはっきりと見えてきましたよ。
Simgpg4811
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F6.3 ±0EV ISO800(3月13日 20:26撮影)
月齢14.9

そしてそして、月の形がはっきりとわかりました。
かけ始めた十六夜の月ですが、欠けているかはわかりませんね。
Simgpg4821
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F6.3 ±0EV ISO1600(3月13日 20:27撮影)
月齢14.9

この後もしばらく見え隠れしていましたが、雲は取れる気配もなく、雲の厚いところへと入りはじめてしまったのでお月見終了。
何はともあれ、ダメだと思っていたお月見が無事にできてバンザーイ!
明日は今日よりも天気が悪そうなので無理でしょうが、雨以外ならとりあえず空をみあげてみましょう!

今回は、宮沢賢治の名作をビーズや布、クリスタル、糸で織りなした絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年3月11日 (土)

2017年3月 月齢12.7 羽田で小望月

今日は月の出(16:26)から追いかけようと思っていたのですが、今ひとつ天気がパッとしない昼間。行くのやめようかと思っていた14時過ぎにようやく日差しがでて来たので、大丈夫かもと、羽田空港に行ってきました。
でも、羽田について国内線第二ターミナルの展望デッキに着くと、東の空の低いところは雲だらけ。おまけに風が強くて寒い!
どうなることやらと思っていたのですが、次第に薄れて来てくれたので、月が見えてくるのをターミナル内で待っていました。
そして、月の出から30分経った16:56に月を発見!うっすらとしていて、よく見つけたものです。
Simgpg3618
羽田空港にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO200(3月11日 16:56撮影)
月齢12.7

飛行機が月の前を通過しないかなぁと狙ったのですが、今日のフライトではそれは期待できず。
滑走路を走る飛行機と月になりました。
月は右上です。
Simgpg3621
羽田空港にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F5.6 ±0EV ISO200(3月11日 16:57撮影)
月齢12.7

夕方の離陸ラッシュが始まり、飛行機は次々に離陸していきます。
Simgpg3633
羽田空港にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/160秒 F6.3 ±0EV ISO100(3月11日 17:03撮影)
月齢12.7

飛び立つANA機と小望月です。
Simgpg3722
羽田空港にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/160秒 F5.6 ±0EV ISO100(3月11日 17:18撮影)
月齢12.7

飛び立ったANA機と小望月です。
Simgpg3739
羽田空港にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/160秒 F5.6 ±0EV ISO100(3月11日 17:20撮影)
月齢12.7

着陸して滑走路を進むAIR DO機とターミナルに進むANA機などで渋滞中の滑走路です。
Simgpg3774
羽田空港にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/125秒 F5.6 ±0EV ISO100(3月11日 17:26撮影)
月齢12.7

離陸を待つ飛行機が途切れたので、のんびりお月見。少し夕焼け色に染まった浮浪雲が月と戯れたところを撮影。もうまんまるに近いですね。
Simgpg3791
羽田空港にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO200(3月11日 17:28撮影)
月齢12.7

だいぶ暗くなってきて夜の気配が漂い始めたマジックアワーの空の小望月と離陸する日本航空機。
Simgpg3841
羽田空港にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/60秒 F4.0 ±0EV ISO200(3月11日 17:49撮影)
月齢12.7

地元に帰って暗くなった空の月を撮ろうと思ったら、月が雲の中!
Simgpg3890
駅前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F6.3 ±0EV ISO800(3月11日 18:57撮影)
月齢12.8

でも、ちょっと待つと雲から顔を出してくれて、すっきりとした小望月です。
Simgpg3900
駅前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO800(3月11日 18:58撮影)
月齢12.8

食事をしてもう一度お月見しようと思って外に出ると、空h真っ白けで月の姿を全く感じられないほど曇っていました。帰りしなに撮影しといてよかった~。
それにしても雲が多い空ですね。気温もあまり上がらず、低温傾向な3月。
明日は満月。
でも、また雲に悩まされそうな一日になりそうです。
撮影場所は決めているのですが、さてさて、どうなることやら。

今回は、友だちのいない青年とおつきさまとの絆を描く、現代ロシアの心あたたまる絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年3月10日 (金)

2017年3月 月齢11.8 レグルスと十三夜の月

今日も今ひとつ天気がパッとしない昼間。でも、午後になると晴れ間が広がっていい天気。
16時過ぎには上ってきた月が見えていましたが、のんびり撮る時間がなし。
この天気なら夜になっても大丈夫だろうと高をくくっていました。
そして夜。
緑道公園に撮影に行くと、ありゃ?雲!
月が隠れるほどではありませんでしたが、意外としっかりした雲が流れていました。
Simgpg3296
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F4.5 ±0EV ISO800(3月10日 19:33撮影)
月齢11.8

雲が取れたのでだいぶ丸くなった十三夜の月を撮影。
Simgpg3303
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO400(3月10日 19:34撮影)
月齢11.8

流れる雲の中に見え隠れしていた星が一つ。
月の後を追うように上ってきたしし座のレグルスです。
Simgpg3308
公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/125秒 F20.0 ±0EV ISO400(3月7日 16:00撮影)
月齢9.7

夜に撮ろうと思ったのは、レグルスと撮ろうと思っていたからです。
雲が流れていてヒヤッとしましたけど、無事に撮れて一安心。
それにしても、天気予報では晴れと言っても雲がつきまといますね。
明日は、とあるところで月の出(16:26)から追いかけて楽しもうと思っているのですが、無事に見られるでしょうか。
日曜日は満月ですが、夕方前から曇りそうでこちらもはたして・・・

| | コメント (0)

2017年3月 9日 (木)

2017年3月 月齢10.7 駒沢でお月見

今日は昼を過ぎると雲が減って、すっきりと晴れてくれました。
今日は駒沢に出かけていたので、そのついでに駒沢公園をちょっと散歩。
かつての東京オリンピックの記念塔と月の出から1時間ちょっとのお月様です。
月は結構低いところですよ。
Cimg5862
駒沢公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F7.4 ±0EV ISO80(3月9日 15:45撮影)
月齢10.7

ちょっとだけ移動して、記念塔と競技場と月です。
Cimg5864
駒沢公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F7.4 ±0EV ISO80(3月9日 15:46撮影)
月齢10.7

だいぶ丸くなったお月様です。
Cimg5869
駒沢公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/640秒 F5.9 ±0EV ISO80(3月9日 15:47撮影)
月齢10.7

ちょっと歩いて、駒沢通りを渡って、ほぼ建替え工事が完了し、この春にオープンする屋内球技場と月です。
幻となった新国立のキールアーチのようなデザイン。どうしてこう無駄な工事を必要とするものを作るのか。天下り役人の無駄遣いとしか思えない。
Cimg5877
駒沢公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/320秒 F7.0 ±0EV ISO80(3月9日 15:50撮影)
月齢10.7

今夜も玄関前で一枚!
Simgpg3290
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO400(3月9日 19:26撮影)
月齢10.8

この先の天気は大きな崩れはなさそうですが、雲のマークがくっついてますね。
お月見はどうなることやら。
さてさて2週間後にはソメイヨシノが咲き始めていそうです。春はすぐそこ!
残り少ない寒さを乗り切りましょう!

今回は、月夜の雪の森でのお話をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2017年3月 8日 (水)

2017年3月 月齢9.7 ハナモモと月

今日も今ひとつ天気がパッとしない昼間。
月は13:21に顔を出しているけど、雲が多くて見えるのか?ほんとに晴れるのか?と不安になりました。
16時前に立ち寄った公園で一息ついていると、青空が見えてきた空に月が見えました。
今日は帰りに東京タワーと月を撮ろうと思って一眼を持っていたので、よっこらしょっと撮影。
Simgpg3148
公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/320秒 F6.3 ±0EV ISO100(3月8日 15:58撮影)
月齢9.7

月だけじゃつまらないなぁと見回すと、梅ではない白い花が咲いていたので近づいてみると、ハナモモと書いてありました。
これはいい!とハナモモと月を撮影。
完全な青空ではなく、うすーく雲がかかって、月が今にも見えなくなりそうでひやひやしながら撮影しました。
Simgpg3156
公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/160秒 F20.0 ±0EV ISO400(3月8日 16:00撮影)
月齢9.7

ハナモモと月です。
Simgpg3162
公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/125秒 F20.0 ±0EV ISO400(3月8日 16:00撮影)
月齢9.7

ハナモモに囲まれた月です。
Simgpg3179
公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/125秒 F20.0 ±0EV ISO400(3月8日 16:05撮影)
月齢9.7

ハナモモ全体と月を撮ったのですが、月がわかりますか?
Simgpg3201
公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F20.0 ±0EV ISO100(3月8日 16:08撮影)
月齢9.7

この後、雲が増えたり減ったりして月が見えたり見えなかったり。

結局、今日はハナモモと撮れたので、帰りに東京タワーには寄らずに帰宅。
帰宅後、玄関前で撮れるようになるのを待って一枚!
Simgpg3285
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO400(3月8日 19:10撮影)
月齢9.8

今ひとつ空が安定してくれませんね。
日曜日には満月。無事に見られそうな天気予報なので、なんとかもってほしいですね。

今回は、世界一に認定されたプラネタリウムの解説員が贈る夜のふしぎ、星のひみつを解説した一冊をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年3月 7日 (火)

2017年3月 月齢8.8 めまぐるしい空の十日月

今朝は晴れ?曇り?雨?曇り?晴れ?
今日は、いろいろ用事があって父の老人ホームへ。
雲が多くて曇ってる感じでしたが、時々日が差してきて晴れてきた?と思ったので、父を連れて買い物に出ました。しばらくすると怪しい雲が急に広がってきて雨に降られました。
買い物したりして雨宿りしてたら日が差してきたのでホームに戻り、私は晴れた空の下を帰ろうと、ホームを出ると、さっきの空がウソのような青空が広がって月が見えました。
よし!と撮影して、駅に向かっていたら、あっという間に雲が広がってまたも雨!
なんで外に出ると降ってくんの!何か悪いことしたとでも言うのか!という気分でした。
Cimg5842
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO125(3月7日 16:18撮影)
月齢8.7

電車に乗っていると埼玉県内は結構な雨で、都内に入ると雲が広がっているものの日が差していました。
池袋に着いたら月が見えるかと思ったらまだまだ雲だらけ。
地元に着くと、空は晴れていて、月がきれいに見えていました。
家に帰って空高くに見える十日月を撮影。
Simgpg3112
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/400秒 F6.3 ±0EV ISO400(3月7日 18:41撮影)
月齢8.8

食事をして、外に出ると、空は晴れていて、南中を過ぎ、先ほどとは傾きが違う月が浮かんでいました。
Simgpg3121
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/400秒 F6.3 ±0EV ISO400(3月7日 20:07撮影)
月齢8.8

どうにも3月は天気が安定しませんね。
明日はお昼過ぎから曇ってくるようで、月が見られるか微妙なところ。
それを過ぎると土曜日までは晴れるかもしれませんが、日曜日からまた雲が多そうで満月は?です。
お月見できるチャンスを無駄にせずに楽しみましょう。

今回は、星の王子さまと宇宙の見どころを旅する写真絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年3月 6日 (月)

2017年3月 月齢7.8 雨のち九夜月

今日は昼前から雨が降り出し、いつまで降るのかと思ったら、天気予報どおりに夕方前には上がりました。雨が上がればどれだけ天気が回復してくれるか!ですよね。
日没前に注目していたのですが、まだ見えなかったので、買い物をして帰り、夕飯を食べてのんびりしていました。
スマホで、ウェザーニュースのアプリを見ていたら、周辺の写真に月の写真がいくつも投稿されているのを見つけました。
よしよし、と玄関前に出てみると、空高くにボヤーッと月が見えていたので、カメラを持ってきて撮影。
Simgpg3075
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F6.3 ±0EV ISO800(3月6日 19:29撮影)
月齢7.8

ちょっと商店街を小一時間ブラブラと散歩していると、さっきよりも明るく見えていたので、またまた玄関前で撮影。
明るさの比較のため、前の写真と同じ設定で撮影しました。
Simgpg3080
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F6.3 ±0EV ISO800(3月6日 20:15撮影)
月齢7.8

スッキリ晴れてるとお思いですか?
じつは月の周りに月光環が見えるぐらいに雲が広がっていたんですよ。
Simgpg3098
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F5.6 ±0EV ISO1600(3月6日 20:16撮影)
月齢7.8

心配しましたけど、天気予報どおりに天気が回復して無事にお月見できましたね。
今月は今ひとつ空がすっきりといきませんが、どうにかこうにかお月見ができています。
こんな空でも、お月見できれば文句はないので、これからもお願いします。

今回は、長新太さんのナンセンス絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年3月4日 弓張月と周辺の星々

今日のお月見がダメならと思って作っていた3/4に撮影した写真をまずお届けします。この後に今日の月をお届けします。

3/4の昼間は新宿御苑で青息吐息のお月見をしました。
実はこの日は夜のお月見を楽しみにしていました。
月の周りは賑やかでしたからね。
今回も簡易的な天体追尾撮影が行なえるアストロトレーサーを使用して撮影しました。
でも、家を出る時はなかった雲が・・・
あずは私が狙っていた全体像。
月の左にオリオン座、そして月のちょっと左上におうし座のアルデバランとヒアデス星団、月の右上には一番のお目当てのプレアデス星団(すばる)があるのですが、雲の中でかすかに写っています。
Simgpg2857
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
20秒 F4.0 ±0EV ISO100
アストロトレーサー使用(3月4日 19:16撮影)

なんとこのあと、月の周辺にあった雲が流れてきてオリオン座まですっぽりとかかり、月はボヤーッと見えてるけど星がところどころしか見えない状態に!
おー、なんてこった!
それでも諦めずに待っていると、月の近くから大きな雲がとれたので、まずは月の周辺から撮影。
月の左上、一番明るいのがお薄座のアルデバランで、そのすぐ知覚にV字に並んだヒアデス星団が写り、月の右斜め上に星がいくつもまとまっているところがありますが、これがプレアデス星団(すばる)です。
月は長時間露光で丸く写っていますけど気にしないでください。
薄く雲が光っていて、肉眼で見えるはずのプレアデス星団が見えない状態だったんですよ。
Simgpg2880
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
20秒 F4.5 ±0EV ISO100
アストロレーサー使用(3月4日 19:36撮影)

月とプレアデス星団です。
Simgpg2883
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
30秒 F5.6 ±0EV ISO100
アストロレーサー使用(3月4日 19:39撮影)

そして、プレアデス星団(すばる)にズームインして、トリミング!
Simgpg2891
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
30秒 F6.3 ±0EV ISO100
アストロレーサー使用(3月4日 19:46撮影)

そしてこれ、わかりますか?
カメラの液晶ではわからなかったので、無理かなぁと思ったのと、雲がどんどん広がってきてしまったのでさらにズームして撮らなかったのですが、オリオン座の三星の下の斜めに並んでいる星の部分の真ん中あたりが赤くもや~っと見えますよね。これはオリオン大星雲?
Simgpg2895
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
60秒 F5.6 ±0EV ISO100
アストロレーサー使用(3月4日 19:58撮影)

モヤモヤっとしたところ付近をトリミング。
さすがに星が流れていますけど、赤くもやっとマゼラン大星雲がわかります。
撮れるもんですね。高倍率ズームレンズが欲しくなっちゃいます。
Simgpg2895a

昼間にいろいろ考えて風景を撮るのも楽しいですけど、夜は夜で見えるか見えないかの所にカメラを向けて撮影してみるのも楽しいものですね。

今回は絵本・児童書(童話・児童小説)は、星座の入門書です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年3月 5日 (日)

2017年3月 月齢6.7 南中の上弦の月

今日は日差しがあって暖かなものの、空を薄く雲が覆っていて、10半過ぎに上ってきた上弦の月は全く見えず。
なんとか上弦の月は見えないものかと、17時過ぎに見上げてもわからず。
それでも南中(17:38)した時の上弦の月は見られないかと、タイマーをセットして、上弦の月が見られなかった時用にと4日に撮影した写真を整理しながら待っていました。
タイマーが鳴り、ダメ元でカメラを持って外に出てみると、なんと薄ぼんやりではありましたが、上弦の月が見えました。
やった~と庭先で空高くに上った南中の上弦の月を撮りました。
さて、月の傾きは?
Simgpg3037
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/125秒 F6.3 ±0EV ISO800(3月5日 17:38撮影)
月齢6.7

東京の日没が17:40、月の南中が17:38とほぼ同時刻なので期待しましたが、春分の日よりも半月早い春先の上弦の月の傾きは、やや倒れていましたね。
太陽の沈む位置がまだ南よりである分、わずかに寝始めてしまったということでしょう。
これは春分の日(3/20)の翌日というか夜中の3/21 0時58分に下弦の月となる月の南中時(5:58)に注目するしかないですね。
今日のようになんとか見えれば御の字です

今回は、読むプラネタリウムの最新刊をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2017年3月 4日 (土)

2017年3月 月齢5.6 新宿御苑で弓張月

今日は腫れているような曇っているような空。
今日の月の出は9:48。上弦の月前の弓張月なので昼間からはっきりと見られるはずなのですが、雲が多くて見えない!せっかく早い時間から月を撮ろうと意気込んで新宿御苑に来たのに・・・
それでも、お昼過ぎにやや薄くなった雲の中に月を発見しました。
しかし、今日の月見は不安だ・・・。
Simgpg2214
新宿御苑にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/400秒 F7.1 ±0EV ISO100(3月4日 13:28撮影)
月齢5.6

しばらく様子を見ていると雲がとれてきたので、見頃となった修善寺寒桜と
月がかなり寝ていますね。
左上にポツンと月がありますがわかりますか?
Simgpg2297
新宿御苑にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F8.0 ±0EV ISO100(3月4日 13:40撮影)
月齢5.6

このあとあれよあれよというまに雲が広がって、月に雲がかかってはっきりとしなくなってしまいました。今ひとつ思っているような月が撮りきれないまま。このあとどうなるんだよ~と修善寺寒桜を離れて、他の花を見たり、ツグミを追いかけたりしていて、ふと気がつくと空は晴れて、月が綺麗に見えていました。カメラを向けると、近くに、とある鳥が飛んでいたので、少し様子を見て近づいたところを追いかけて撮影。飛んでいた鳥はトビでした!
トビが気持ちよさそうに滑空してくるくる回っていたので月にかからないかなぁと見てたんですけどこの位置がもっとも近づいた瞬間でした。
Simgpg2501
新宿御苑にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO100(3月4日 14:05撮影)
月齢5.6

月が見えてるから寒桜とはっきり見える月を撮ろうと、近くに咲いていた寒桜に寄って行って、月はどこ見見える?と場所を探していると、寒桜にメジロがたくさん来ていました。
これはメジロと寒桜と弓張月を撮らなくちゃと狙ってみました。
月が良く見える位置に狙いをつけてメジロを待っているうちに、月に雲がかかってきて薄ぼんやりとしてきました。
早くメジロちゃん来てちょ!と祈っていると、メジロちゃんが来てくれて、なんとか撮影成功。
月より蜜だよ。と寒桜を物色して・・・
Simgpg2614
新宿御苑にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F20.0 ±0EV ISO800(3月4日 14:11撮影)
月齢5.6

梅じゃないけどうめ~、とは言ってませんけど、そんなメジロを見守る弓張月です。
Simgpg2618
新宿御苑にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F20.0 ±0EV ISO800(3月4日 14:12撮影)
月齢5.6

この後、また月は雲に覆われて見えなくなりました。メジロが目白押しなのに~。
寒桜の近くでちょっと休憩して撮影した写真を見直していました。
するとまた雲がなくなって月がはっきりと見えてきました。
よし!と思った時にはメジロは他に移動していました。
でも、寒桜にはちょっとうるさいあいつがいました。ヒーヨ、ヒーヨと鳴くヒヨドリです。
ヒヨドリを追いかけて、ヒヨドリの近くの寒桜の隙間に月が見えるようにして一枚!
ヒヨドリが「月見もいいもんだなぁ」とは言ってませんよ。
Simgpg2690
新宿御苑にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/160秒 F20.0 ±0EV ISO800(3月4日 14:43撮影)
月齢5.6

ここの寒桜はこれでOK!もう一度、修善寺寒桜と月を撮ろうと移動したら、人・人・人で、月が見える位置を取れないようと、人を避けながら狙っているうちに雲・雲・雲!
なんて日だ!
という感じだったので、とりあえず撮れてるからもういいやと諦め、他の花とは撮れないかなぁとフラフラしていたのですが、雲がどしりと腰を落ち着かせてくれちゃいまして、16時過ぎまで姿を見せてくれなかったので帰路につきましたとさ。
撮るには撮れたけど、フラストレーションの溜まる月見でした。
日曜日の上弦の月は今日以上に見えるか見えないか微妙な空模様のようですね。はたして・・・

今回は、フランク・アッシュの可愛い絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (0)

2017年3月 3日 (金)

2017年3月 月齢4.8 オリオン座と月

2/28に新月後の細い三日月を撮影した後、3月に入ると曇に雨で、ようやくひな祭りの今日、すっきりと晴れた空にまだ細い月が見られましたね。
買い物をして帰って、玄関前から庭の方の空に月が見えたので、まず撮影。
Simgpg2071
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/80秒 F6.3 ±0EV ISO800(3月3日 17:52撮影)
月齢4.7

夕食後、いつもの緑道公園に行ってお月見です。
月がかなり寝ていますね。
Simgpg2079
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO800(3月3日 19:30撮影)
月齢4.8

ちょっと見にくいですけど、月の東側にはオリオン座が輝いています。
Simgpg2091
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F3.5 ±0EV ISO800(3月3日 19:31撮影)
月齢4.8

3/5は上弦の月で、南中時(17:38)の月の傾きは如何にと注目しているのですが、午後から曇りのようで、無事に見られるか。

月はオリオン座に近づいていって、3/6にはオリオンの頭の上にくるのですが、天気が・・・
1ヶ月予報では3月はあまり天気が良くなさそうとのことで、お月見もあまり期待できないかもしれません。
見られるときに楽しみましょう。

今回は、読むプラネタリウムの最新刊をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年3月 1日 (水)

2017年3月のお月見情報

2月のお月見はいかがでしたか?
前半は比較的晴れた日が多くて、たくさん見られたと思いますけど、後半はやや雲が多めで最後が見られませんでしたね。
3月は後半になれば桜の季節。寒い日もあと少し。お花見とお月見を楽しめるといいですね。

それでは、2017年3月に見られるお月様を中心とした天文現象をお届けします。
基本的に肉眼で見られそうな現象だけをお届けします。
お月見・天体観測にご利用ください。
ただし天文現象の時間は東京標準です。

3/5(日) 19時半頃 月面X
      20時32分:上弦

3/12(土) 23時54分:○満月

3/14(月) 宵から15日の明け方、月齢16の月と木星が接近して見える。

3/21(火) 00時58分:下弦
      未明から明け方、月齢22の下弦の月と土星が接近して見える。

3/28(火) 11時27分:●新月

今月は大きな天体ベントがなく地味な感じですが、その分お月見に集中できると思います。
月の周りにどんな星が見えるか双眼鏡などで探してみて下さい。

 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ