« 2017年4月 月齢10.2 目黒川桜まつりでお月見 | トップページ | 2017年4月 月齢13.3 月に浮かぶ桜 »

2017年4月10日 (月)

2017年4月 月齢13.3 桜に灯る小望月

今日の天気予報は晴れでした。ところがずーっと曇り空。
今日の月の出は17:14なので、恵比寿ガーデンプレイスで上ってきた月を見ようと思ったのですが、曇り空のままなので、寄るのをやめて帰宅。食後に賭けることにしました。
19時過ぎに、緑道公園に行くと、雲がうすくなっていて、月が見えていました。
でも、撮るにはちょっと低くて電線が邪魔。
せっかく月も見えているし、明日の満月はダメっぽいから、桜と月を撮るなら今夜しかない!と、林試の森まで行きました。
まずは薄く雲がかかってぼんやりした小望月です。
Simgpg9553
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO800(4月10日 19:33撮影)
月齢13.3

ぼんやりした月の下には木星が光っていました。ちょっと露光が足りなくて木星が今ひとつはっきりと写ってません。
最後にもう一枚お見せしますのでご安心を。
Simgpg9557
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F5.6 ±0EV ISO800(4月10日 19:33撮影)
月齢13.3

普通に桜と月を撮るのはつまらないので、ちょっと月と桜で遊びました。
今日撮影した写真は明日の満月は雨で見られそうなので、今日と明日の2回に渡ってお届けすることにします。
今夜は、こんな月と桜です。
題して、桜に灯る小望月
Simgpg9634
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/25秒 F6.3 ±0EV ISO800(4月10日 19:44撮影)
月齢13.3

たくさんあるので、GIFアニメーションにしてお届けします。
クリックしてご覧ください。
Moon20170410

この中から一枚、桜のシベも写って、ちゃんと電球みたいな一枚をお届け。
Simgpg9806
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F6.3 ±0EV ISO800(4月10日 20:16撮影)
月齢13.3

カメラのバッテーリーが切れ掛かったので、最後にもう一度、月と火星を撮影。月の周りには光冠が見えるほど雲が広がっているのに、木星には雲がかかっていなかったので、どちらもうまく撮れました。
Simgpg9836
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F4.5 ±0EV ISO800(4月10日 20:20撮影)
月齢13.3

相変わらず天気が不安定ですね。
明日の満月は残念ながら雨で見られなそうですね。
冷たい雨になりそうなので、花散らしの雨になってしまいそうです。
満月を過ぎると月の出も遅くなってくるので撮りにくくなってくるし、ここのところ晴れといっても雲が多い日ばかりだし、桜とのコラボはひょっとしたら今日でおしまいかもしれません。
今週いっぱいぐらいまでは、頑張って楽しみたいですね

今回は、星空撮影の入門書をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年4月 月齢10.2 目黒川桜まつりでお月見 | トップページ | 2017年4月 月齢13.3 月に浮かぶ桜 »

コメント

ブドリさん、おはようございます。

昨日は予想に反して、お月見ができましたね。
私も退社して、慌てて自宅に戻って、撮影して…。
ドタバタでした…。

桜のコラボを満喫できたみたいですね。
今日の寒い雨で、今年の桜もおしまいですね。
さて、次は何のコラボを撮りましょうか?

投稿: layout3 | 2017年4月11日 (火) 08時21分

桜の灯り、素敵ですねぇ~。こんな撮り方もあるのですね。
 ブログアップできませんでしたが、私も満月と木星を撮りました。でも、木星はなかなか浮かびだしてくれず、苦労しましたぁ~。
 これからアップしようと思いま~す。

投稿: felizmundo | 2017年4月11日 (火) 19時50分

layout3さん

今日はなんと、今さっき満月が見えて、無事に撮れちゃいました。
これから更新します!


felizmundoさん

決まった撮り方はないので、いろいろ楽しんでチャレンジです。
昨日は撮れていたんですね。
楽しみにしています。

投稿: ブドリ | 2017年4月11日 (火) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年4月 月齢10.2 目黒川桜まつりでお月見 | トップページ | 2017年4月 月齢13.3 月に浮かぶ桜 »