« 2017年4月 月齢14.4 雨上がりの満月 | トップページ | 2017年4月 月齢16.4 里桜と立待月 »

2017年4月12日 (水)

2017年4月 月齢15.3 雨上がりの十六夜の月

今日は晴れ間も多くお月見はできそうだなと思っていたら・・・日が沈む間際から雨。
晴れのち曇りとは言ってたけど、曇るのも夜遅くてましてや雨なんて言ってないよ~!
20時前に一旦雨がやんだものの、20時過ぎのISSなど気にするまでもない完全な曇り空。
少しは天気が回復してくるのか?と思った20時半すぎからまた雨!
これは今日のお月見はおあずけ?それとも昨日のパターン?
21時過ぎには雨がやみ、21時半過ぎに外を見ても完全な曇り空。
これでダメなら夜は諦めて朝に賭けようかなと思った22時前に空を見ると、昨日と同じような位置に月明かりを発見!
玄関前からでははっきりとは見られないので、緑道公園へ急行!
でも、風が強いから流れてきてるのか、顔に雨がポツポツと!
それでも、勢い良く流れる雲に隙間ができて月が時々見えてるじゃないですか!
よし来い、よし来い!と念じて、見えた瞬間、設定を気にするより先に撮影。
十六夜の月の形をしっかり捉えました!
Simgph0012
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F6.3 ±0EV ISO800(4月12日 22:05撮影)
月齢15.3

すぐに雲に隠れるものの、月明かりが漏れて、雲を彩っているので月の位置を見失うことはなく、狙い続けました。
Simgph0026

雲が流れ、見えてきたぞーと思ったら上の方だけで雲の中へ。
Simgph0028
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/125秒 F6.3 ±0EV ISO1600(4月12日 22:06撮影)
月齢15.3

もう一度、月の形を捉えたいと待って、なんとか出てくれたところをキャッチ。
雲がかかっているもののなんとか十六夜の月の形を捉えました!
Simgph0050
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F6.3 ±0EV ISO1600(4月12日 22:08撮影)
月齢15.3

風が強くて、思っていた以上に冷えてきたので退散。
昨日の雨でもなんとかもっていたソメイヨシノ。19:06に上ってくる十六夜の月と桜を撮りたかったのに、昨日に続いてなんという意地悪な天気。
明日は20:01に月の出なので、桜と撮れそうな時間は21時過ぎ。ちょっと厳しいなぁ。
夜を諦め早朝の桜と月に切り替えるか。
さぁ、どうしましょ

今回は、新一年生に送る絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年4月 月齢14.4 雨上がりの満月 | トップページ | 2017年4月 月齢16.4 里桜と立待月 »

コメント

わおっ、お月様が厚い雲から顔を出してくれたんですか?おめでとうございます!
 こっちは、全然どこにいるかも分かりませんでした。雨はまた止んだようなので、寝る前にもう1度探して寝ることにします。

投稿: felizmundo | 2017年4月12日 (水) 23時21分

ブドリさん、こんにちは。

昨夜、雲の隙間から顔を出してくれそうで、なかなか顔を出してくれないまま、その後に雨でした…。
今夜こそ…。

投稿: layout3 | 2017年4月13日 (木) 12時08分

felizmundoさん

まさか顔を出してくれるとは思いませんでしたよ。
その後も曇り続けていたので、ツキがありました。


layout3さん

昨日は予想外に雲が多くなりましたね。おまけに雨まで。
今夜は夕方は雲が増えてどうなるかと思ったら、晴れてきたので見られそうですね。

投稿: ブドリ | 2017年4月13日 (木) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年4月 月齢14.4 雨上がりの満月 | トップページ | 2017年4月 月齢16.4 里桜と立待月 »