« 2017年4月 月齢15.3 雨上がりの十六夜の月 | トップページ | 2017年4月 月齢21.8 あっという間にほぼ下弦の月 »

2017年4月13日 (木)

2017年4月 月齢16.4 里桜と立待月

今日は晴れ間も多くお月見はできそうだなと思っていたら・・・日が沈む間際に怪しげに雲が広がりだしました。
おまけに日が暮れたら、雨雲が近づいていると通知が!また昨日みたいな天気?と19時過ぎのISS(国際宇宙ステーション)も諦め。
でも、残念ながら見損なっちゃいましたが、ISSが通過する頃には晴れていたんですよ。何という不意打ち!
今日の月の出は20時。
立会緑道でお月見しようと20時半に家をでたものの、そう簡単には月が見える高さに来てくれず、緑道を歩いてようやく家の隙間に月を発見。今日の月はその名の通り立って待っていた立待月。
月の出からほぼ1時間後の立待月です。
Simgph0535
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO800(4月13日 20:58撮影)
月齢16.4

すぐ近くには八重咲きの里桜・いちようが咲いていました。桜の間に月を入れて撮影。
Simgph0546
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F6.3 ±0EV ISO800 フラッシュ使用(4月13日 20:59撮影)
月齢16.4

月にピントを合わせて、フラッシュを使って撮影。
Simgph0547
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F6.3 ±0EV ISO800 フラッシュ使用(4月13日 21:00撮影)
月齢16.4

なんとかソメイヨシノがもっていますが、八重桜も咲いてきたのでどちらも楽しめますね。
でも、月の出が明日は20:55なので、桜と撮るのはちょっと厳しくなりました。
このあとは桜は桜、月は月で楽しみましょう。
明日は月見は22時過義と遅くなり、見られるには見られますが、土曜日は6時過ぎに家を出て、入間2往復の日なので、早寝早起きで帰っても疲れ果てているので、この間に見えていても日曜日まで更新できませんのであしからず。

今回は、月の不思議について説明した絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年4月 月齢15.3 雨上がりの十六夜の月 | トップページ | 2017年4月 月齢21.8 あっという間にほぼ下弦の月 »

コメント

ブドリさん、おはようございます。

昨夜の都内は、不意打ちに振り回されちゃったんですね…。
でも、ISSを逃しても、桜とお月様は見事に捕らえましたね。
お見事です!
土曜は入間2往復ですか!
大変ですね。
お気をつけて、お出かけください。

投稿: layout3 | 2017年4月14日 (金) 08時00分

layout3さん

今日のISSも撮り忘れてしまいました。
今夜の月見はお休み。
明日に備えてもう寝ます。

投稿: ブドリ | 2017年4月14日 (金) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年4月 月齢15.3 雨上がりの十六夜の月 | トップページ | 2017年4月 月齢21.8 あっという間にほぼ下弦の月 »