« 2017年4月 月齢16.4 里桜と立待月 | トップページ | 2017年4月 月齢22.8 二十三夜の月 »

2017年4月19日 (水)

2017年4月 月齢21.8 あっという間にほぼ下弦の月

4月になってもなかなか安定しない空。
満月を過ぎて、月の出が遅くなり、お月見も朝にスイッチとなったのに、いろいろあって早く起きられなかったり、起きても天気が悪かったりで、見られない日々が続きました。
そして今朝、起きるとなんとなく気持ちが悪かったのでしばらくじっとしていたら治まったので、晴れているから月だけ見に行こうと7時過ぎに緑道公園へ。
久しぶりに見た月は、日の出も早くなって、下弦の月(4/19 18:57)まで12時間前だというのに随分見つけにくくなっていました。
Cimg6138
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO80(4月19日 7:10撮影)
月齢21.8

せっかくなので何かと撮りたいなと思って、咲き始めていたハナミズキと撮ってみました。
ハナミズキにピントを合わせると月はぼんやりですけどわかりますよね。
Cimg6145
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.9 ±0EV ISO80(4月19日 7:12撮影)
月齢21.8

月にピントを合わせるとハナミズキがぼんやり。こうなることはわかっていましたが、なかなか難しいものです。
Cimg6146
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO80(4月19日 7:12撮影)
月齢21.8

ちょっと見ない間にもう下弦の月。早いですね。
ソメイヨシノが散り、八重桜の季節ですが、もう間もなくゴールデンウイーク。
月は、ゴールデンウイークの前に新月になって、徐々に存在感を増していきますので、のんびり月見を楽しむのもいいでしょう。

今回は、京都、金閣・銀閣・成就院・竜安寺で、満月の光で撮影した写真集をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年4月 月齢16.4 里桜と立待月 | トップページ | 2017年4月 月齢22.8 二十三夜の月 »

コメント

ブドリさん、こんばんは!

早朝ウォーキングとお月見、お疲れ様でした。
久しぶりの青空とお月様は、綺麗でしたね。
明日の朝を逃すと、次回お月見は新月期あけになりそうな天気予報ですね。
天気予報が良い方向にハズレ続けて欲しいですね。

投稿: layout3 | 2017年4月19日 (水) 21時56分

 「アッ、しまった!」それは、夕方の晴れた青い空をみて思ったこと。今朝は、大事な人との約束でいつもと違うところへ出かけるので気もそぞろ。気づいた時は、後の祭り。きっと見えたのだろうなぁ~と、月もいない夕方の晴れた空を恨めしく眺めました。
 ブドリさんは、ちゃんと朝お月様を見つけていたんですね。明日は、忘れないようにしないと~と思っています。
 

投稿: felizmundo | 2017年4月19日 (水) 23時17分

layout3さん

2日続けて見られましたよ。
明日からの天気は天気予報通りみたいで・・・
外れてもらいたいですね。


felizmundoさん

夜明けが早くなったので、朝の月の存在感が薄くなっていますから、通勤時に気づきにくいので、よっぽど意識して探さないと見逃しちゃいますよね。
なんとか起きて撮影しておいて良かったです。

投稿: ブドリ | 2017年4月20日 (木) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年4月 月齢16.4 里桜と立待月 | トップページ | 2017年4月 月齢22.8 二十三夜の月 »