« 2017年4月 月齢21.8 あっという間にほぼ下弦の月 | トップページ | 2017年4月 月齢25.8 細い細い二十六夜の月 »

2017年4月20日 (木)

2017年4月 月齢22.8 二十三夜の月

昨日今日と気持ちのいいお月見日和の朝ですね。
今朝は6時半前に起きて、緑道公園へ。
昨日の朝に見た月は下弦の月まで約12時間前でちょっとお腹が出てるかなといった具合でしたけど、下弦の月から約12時間過ぎた月は少し凹んでいる二十三夜の月でした。
Cimg6149
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO125(4月20日 6:32撮影)
月齢22.8

昨日はハナミズキと月をコンデジで撮りましたが、今朝はiphoneで撮影。実は昨日はiphoneを忘れて出てきてしまったんです。
ハナミズキも月もわかっていい感じです。
20170419_213258560_ios

今日の夕方から土曜日まで天気は下り坂。日曜日もどうなることやら。
二十六夜も過ぎてしまうので、今の月は今日が見納めになる確率高し!
ほんとに天気が良くない日が多くて、今ひとつお月見が楽しめません。
ゴールデンウイークの前に新月になる次の月廻りは、楽しみたいですね。

今回は、石川賢治、月光写真三十年余の結晶の写真集をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年4月 月齢21.8 あっという間にほぼ下弦の月 | トップページ | 2017年4月 月齢25.8 細い細い二十六夜の月 »

コメント

ブドリさん、お邪魔します!

ブログを読んでたら、ブドリさんからコメントがきちゃって、遅くなりました。

今日は、昨日以上にスッキリした空でしたね。
今シーズンのお月見も今日でおしまいですかね。
気まぐれで天気予報がハズレるとイイんだけどなぁ〜。

投稿: layout3 | 2017年4月20日 (木) 21時41分

layout3さん

今日はよく晴れて、スッキリとした空でしたね。
気持ちよくお月見できました。
明日からはダメそうなので、見納めでしょう。
次への月に向かって充電します。

投稿: ブドリ | 2017年4月20日 (木) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年4月 月齢21.8 あっという間にほぼ下弦の月 | トップページ | 2017年4月 月齢25.8 細い細い二十六夜の月 »