« 2017年4月 月齢22.8 二十三夜の月 | トップページ | 2017年4月 月齢1.9 雲間に三日月 »

2017年4月23日 (日)

2017年4月 月齢25.8 細い細い二十六夜の月

今朝は予想外の晴れではなくて天気予報通りの晴れ。
7時前に目が覚めたものの、体の重さと精神的なだるさで起きられず、気がつけば8時前。
今日の月は二十六夜だからこんなに遅くなって見られるのか?と思いながら、とりあえず緑道公園へ。
南中が8:45なので、南の空を探してみると、細い細い月がなんとか見えました。
二十六夜にもなるとほんとに細いなぁ。この時間に月を見ている人間なんて、世界広しといえど数人いるかどうかだろうなぁと思いながら撮影しました。
Cimg6151
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.9 ±0EV ISO80(4月23日 8:13撮影)
月齢25.8

何か他のものと一緒に撮ろうかと思ったのですが、月から目を離すと見つけるのも苦労するので今日は月の写真だけ。
天気予報がいい方に変わって、明日の朝も晴れて見えるかもしれません。
でも、日の出が4時台になっているので、明日は7時過ぎには見えなくなっているかもしれないので、早めに見ないとダメそうです。
さて、起きられるでしょうか。

今回は、40以上のしかけをうごかして楽しく学ぶ宇宙の本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年4月 月齢22.8 二十三夜の月 | トップページ | 2017年4月 月齢1.9 雲間に三日月 »

コメント

凄い!私も寝坊して同じ時間にまず探しましたが、月のいそうなあたりに雲があったりで見つけられませんでした。数人の中にはいり損ねました(笑)
 
 

投稿: felizmundo | 2017年4月23日 (日) 20時06分

felizmundoさん

数人の中に数えていたのですが、見つけられなかったのですか!
確かに雲もありましたね。幸いにも私の方では、ずっと東寄りだったので月への影響は皆無でした。
ほんとに残念でしたね。

投稿: ブドリ | 2017年4月23日 (日) 21時02分

ブドリさん、こんにちは。

昨日はお月様が見えていたんですね。
そんな良いお天気だと知らずに寝ていました…。
っと言っても、そもそも起きていられませんでしたけどね。
(苦笑)
いよいよ新月期ですね。
なんと無くモヤっとした4月でしたね。
次のシーズンは、スカッと晴れて欲しいですね。

投稿: layout3 | 2017年4月24日 (月) 08時23分

layout3さん

昨日は見えていましたけど、今朝は残念ながらダメでした。
新月期、対象を万全にしてがんばってください。

投稿: ブドリ | 2017年4月24日 (月) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年4月 月齢22.8 二十三夜の月 | トップページ | 2017年4月 月齢1.9 雲間に三日月 »