« 2017年4月 月齢1.9 雲間に三日月 | トップページ | 2017年4月 月齢3.7 小石川植物園でお月見 »

2017年4月29日 (土)

2017年4月 月齢2.9 雨中で月見

4/26に新月をむかえ、新たな月巡りが始まりましたが、相変わらず雲に悩まされるお月見になっています。
今日の日の入は18:26で、昨日より月は少し太くなっているので、1時間前の17時半ごろから見えるかなと思ったら、昨日と同じように日中はあんなに晴れていた空に、北から雲が広がってきて太陽は隠れ、なんと月が見えているはずのところまで厚い雲が広がっていました!
今日はじっと見ていても月が見えそうにない・・・
でも、少しは晴れてこないかと思ったら、さらに雲は広がって、19時過ぎには雨!

ダメとは思いつつ、雨の中を散歩。
商店街で雨宿りをしながら雨が止むのを待っていたのですが、あまり待っていると月が低くなって見えなくなってしまうので、まだパラパラッと降る中を歩いていたら、なんと月がボヤーッと見えるじゃないですか!
今しかないと道路の脇に素早く撮影。なんと、雨の中でのお月見になりました!
Simgph3771
路上にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/25秒 F6.3 ±0EV ISO1600(4月29日 19:47撮影)
月齢1.9

幸運にも、今日もお月見できましたけど、どうしても雲が取れませんね。
ゴールデンウイーク中は、この先も腫れたとしても雲が増えたり減ったりしそうな予報なので、出かけて昼間の月とコラボを狙うのも難しいかも?
なんとかお月見を楽しみたいのですけどね。

今回は、宮沢賢治の絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年4月 月齢1.9 雲間に三日月 | トップページ | 2017年4月 月齢3.7 小石川植物園でお月見 »

コメント

雨の中で月をみる経験。昔、皆既日食の日に経験しました。でも、それって満月。細い月ではさすがに雨雲には勝てないかぁ~と雨が降り始めて諦めました。 
 雨の中をお散歩してこんな細いお月様と逢ってしまうなんて、まさに「奇跡の出会い」ですね。

 おめでとうございます!!! 
 
 イチローにこのツキのおすそ分けもらいま~す!!!6打席無安打で、ファンも泣いてます。
 明日こそ、ヒットがほしいっ!

投稿: felizmundo | 2017年4月30日 (日) 00時06分

ブドリさん、こんにちは。

昨日も雲の多い1日でしたね。
挙句に夕立付き…。
雷ゴロゴロ…。
でも、こちらも無事にお月見ができました。
このGWの天気予報も不安が続きますけど、1日でも多くお月見頑張ります!

投稿: layout3 | 2017年4月30日 (日) 12時43分

felizmundoさん

ちょうどいい具合に雨雲が流れてくれて、まさに奇跡の出会いでした。
イチロー、頑張ってもらいたいですね。


layout3さん

こちらは雷はありませんでしたけど、明るいうちにパラパラっと降ってすぐに止んだのでこれで終わりかと思ったんですけど、日没後に降りました。
埼玉では雨上がりに大きな虹が見られたとか。
それでもお月見ができてよかったですね。
この先も怪しげですが、お月見楽しみたいですね。

投稿: ブドリ | 2017年4月30日 (日) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年4月 月齢1.9 雲間に三日月 | トップページ | 2017年4月 月齢3.7 小石川植物園でお月見 »