« 2017年4月のお月見情報 | トップページ | 2017年4月 月齢6.3 枝垂桜とほぼ上弦の月 »

2017年4月 2日 (日)

2017年4月 月齢5.2 ソメイヨシノと夕月

4/2に東京ではソメイヨシノの満開宣言が出ました。でも、付近の桜はまだ、早いところで7分咲きで、殆どの桜は5分にも満たない状況。今ひとつ満開だ!と思えない・・・
そんな今日は午後からソメイヨシノと月のコラボだ!と意気込んで、自転車で近所を走り回ったものの、なんと日が差しているのに雲が多くて月が見えない!
なんて日だ!と、家に帰りつくと、空が晴れて月が見えだしたじゃないですか!ほんとになんて日だ!と、庭から月を撮影。
Simgpg6766
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO100(4月2日 16:12撮影)
月齢5.2

そしてすぐに、カメラを持って桜と月を撮りに武蔵小山と不動前の間のかむろ坂に行きました。
すると、また雲が!ほんとになんて日だ!
それでも、ソメイヨシノと月です。
Simgpg6782
かむろ坂にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F20 ±0EV ISO800(4月2日 16:29撮影)
月齢5.2

そして、タイミングよく南中の16:30をむかえたので、南中の月を撮影。
お!立ってる!
Simgpg6783
かむろ坂にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO100(4月2日 16:30撮影)
月齢5.2

かむろ坂を下って、また上ってきて、日が当たっている桜と月を撮影。
Simgpg6794
かむろ坂にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F20 ±0EV ISO1600(4月2日 16:36撮影)
月齢5.2

もう一枚。
Simgpg6808
かむろ坂にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/160秒 F20 ±0EV ISO800(4月2日 16:45撮影)
月齢5.2

月齢12.7

桜を一枚。
日に透けるソメイヨシノを桜の木の樹形とともに
Simgpg6865

そして夜に一枚。
Simgpg6889
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F6.3 ±0EV ISO400(4月2日 19:32撮影)
月齢5.3

4月になっても雲が多い空ですね。お花見にはちょっと寒かったですけど、気温も上がりはじめて春めいてきました。今週は気温が一気に上って春真っ盛りになりそうで、桜も一気に咲くことでしょう。
ただ天気は不安定なようで、お月見とお花見は如何に!

今回は、友だちのいない青年とおつきさまとの絆を描く、現代ロシアの心あたたまる絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年4月のお月見情報 | トップページ | 2017年4月 月齢6.3 枝垂桜とほぼ上弦の月 »

コメント

ブドリさん、こんばんは。

今日は良い方向に天気予報が外れましたね。
おかげでゆっくりお月見が出来ました。
ってコメント打ってたらブドリさんからコメント来たぁ〜。
(笑)
ブドリさんは、早くもお月様と桜のコラボを撮ったんですね。
さすが!
私もどうにかしてgetしないと!

投稿: layout3 | 2017年4月 2日 (日) 22時10分

layout3さん

似た時間に月を見ているだけでなく、ブログも見合ってるって面白いですね。
明日から夜桜と月を狙います。
layout3さんも狙ってみて下さい。
雲が広がらないことを祈るばかりです。

投稿: ブドリ | 2017年4月 2日 (日) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年4月のお月見情報 | トップページ | 2017年4月 月齢6.3 枝垂桜とほぼ上弦の月 »