« 2017年4月 月齢6.3 枝垂桜とほぼ上弦の月 | トップページ | 2017年4月 月齢8.3 西小山さくら祭で九夜月 »

2017年4月 4日 (火)

2017年4月 月齢7.3 目黒川桜まつりでお月見

今日はいい天気で安心してお月見。
今日は目黒川に出没!
中目黒から大橋方向の目黒川桜まつりでお月見をしてきました。
桜はというと、咲いているところはほぼ満開、でも、全体的には7から8分といったところでもうちょっとってところでした。
提灯が灯り始めるとこんな感じ。
Simgpg7954

肝心の月は空高くて桜と撮るのはなかなかしんどい!
まずは青空の上弦の月から12時間以上経ってふっくらし始めたお月様です。
Simgpg7790
目黒川にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO200(4月4日 17:20撮影)
月齢7.2

ほぼ頭の上なので桜と撮るとどこで撮っても同じになってしまうので、さてどうしようと考えました。
そして気がついた!ぶら下がってる提灯を入れて撮れば目黒川桜まつりとわかるでないの!
撮ってみました。
Simgpg7794
目黒川にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/125秒 F5.6 ±0EV ISO100(4月4日 17:22撮影)
月齢7.2

人が多くて、なかなか落ち着いて上を見上げて撮れないので、かなり外れた大橋近くの人専用の橋である中の橋(ロンバケをはじめ数々のドラマに登場)の袂から月を見上げて撮影。
Simgpg7929
目黒川にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/60秒 F3.5 ±0EV ISO100(4月4日 17:50撮影)
月齢7.2

また、中目黒方向に戻っていると、提灯の明かりが目立ち始めたので、提灯と桜と月を撮影。
桜の間に月を入れるの大変でしたよ。
Simgpg7990
目黒川にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F4.0 ±0EV ISO800(4月4日 18:15撮影)
月齢7.3

もう少し提灯を入れて月と桜を撮りたかったのですが、いいところが見つからないまま中目黒へ戻ってきてしまったので、暗くなった空に浮かぶ月を撮って、今宵は終わり。
Simgpg8037
目黒川にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F6.3 ±0EV ISO400(4月4日 18:43撮影)
月齢7.3

東京に満開宣言が出たものの、もう一つ先切っていない東京の桜。これから満開になるでしょうが、咲き具合にばらつきがあるのが今年の特徴なので、見ごたえあるように咲くでしょうか。
咲き具合が楽しみなのですが、この先のお天気がなんとも微妙な状況。満開を楽しめそうな週末に向かって天気は下り坂。週末は花散らしの雨になる?そんな気配濃厚ですね。
なんとか天気も桜ももってほしいものです。

今回は、月の写真と文学が織り成す美しい一冊をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年4月 月齢6.3 枝垂桜とほぼ上弦の月 | トップページ | 2017年4月 月齢8.3 西小山さくら祭で九夜月 »

コメント

ブドリさん、こんばんは。

わぉっ!
もろ地元ぉ〜!!
目黒川沿いの桜並木は、やっぱり良いですよね。
コッチに引っ越してから行ってないなぁ〜。
川沿いも綺麗になったし、行ってみたいけど、チャンスがないなぁ〜。
来年かな?
週末の雨が心配ですね。
来週までもつと良いですね。

投稿: layout3 | 2017年4月 4日 (火) 23時01分

 本当に!今日の月、高いところを周っていましたよね。私も菜の花と撮ろうとしたら、寝そべらないと撮れそうもなくて、苦労してほぼ失敗でした(笑)

 layout3さんは、目黒にすんでいたんですかぁ~。

投稿: felizmundo | 2017年4月 4日 (火) 23時56分

layout3さん

懐かしいところでしょうね。
一昔前は静かだったのに、今や一大お花見スポットと化してのんびりお花見はできませんよ。
今週の天気は下り坂。週末も怪しいですね。
いくなら土曜日でしょうが、メチャクチャな人混みを覚悟して下さい。


felizmundoさん

ほぼ頭の上を通過するような月なので気がついた時に撮影しようと思うと難しいですよね。
これから上りたての月と撮るにはちょうどいい頃なのに天気が悪くてダメっぽいのがが残念。

layout3さんは子供の頃、目黒区に住んでいたそうで祐天寺とか目黒不動、大鳥神社などもご存知で、私の行動範囲とかぶるんです。どこかですれ違っていたかもしれないんですよ。

投稿: ブドリ | 2017年4月 5日 (水) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年4月 月齢6.3 枝垂桜とほぼ上弦の月 | トップページ | 2017年4月 月齢8.3 西小山さくら祭で九夜月 »