« 2017年4月 月齢7.3 目黒川桜まつりでお月見 | トップページ | 2017年4月 月齢9.1 微かに十日月 »

2017年4月 5日 (水)

2017年4月 月齢8.3 西小山さくら祭で九夜月

今日は天気予報では晴れでしたが、午後の早い時間から雲が広がって、早めにお月見しようと思ったのに間に合いませんでした。
今日はダメかなぁと思ったのですが、上弦を過ぎた九夜月だから、もしかして雲の中で存在感を示すかも?と夕食後に緑道公園に行こうかと玄関を出ました。
空はどんな感じかなぁと見上げると、雲の中にぼんやりと月が見えるじゃないですか!
よしよしと、庭で九夜月を撮影しました。
Simgpg8641
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F6.3 ±0EV ISO800(4月5日 19:19撮影)
月齢8.3

なんとか月が見えるから、さてどこの桜と月を撮りに行こうかなと考えて、西小山の立会通りに見に行くことにしました。
昨日の目黒川桜まつりの提灯を入れて撮影したように、今夜も提灯を入れて撮影。
Simgpg8660
西小山にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/20秒 F4.5 ±0EV ISO800 フラッシュ使用(4月5日 19:42撮影)
月齢8.3

Simgpg8663
西小山にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/20秒 F4.0 ±0EV ISO800(4月5日 19:49撮影)
月齢8.3

Simgpg8677
西小山にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/15秒 F4.0 ±0EV ISO800 フラッシュ使用(4月5日 19:56撮影)
月齢8.3

天気が不安定ですね。
この先、火曜日まで晴れ間がなさそうな天気予報ですね。おまけに雨も降るようで、月曜日の満月が見られないだけでなく、お花見とお月見は今日が最後かも?
なんとかいい方向に天気予報が外れてくれるといいですね。

今回は、宮沢賢治の絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年4月 月齢7.3 目黒川桜まつりでお月見 | トップページ | 2017年4月 月齢9.1 微かに十日月 »

コメント

ブドリさん、おはようございます。

昨夜は曇ってしまい、モヤっとしたお月様でしたね。
夜桜とのコラボ写真を満月の日に考えていたのですが…。
本当にダメっぽいですね。
今年の春は、スッキリした天気になりませんね。

投稿: layout3 | 2017年4月 6日 (木) 07時11分

layout3さん

天気が安定しませんね。
今日は昨日以上に雲が厚くて、夜はだめでした。
しばらくダメっぽいですね。

投稿: ブドリ | 2017年4月 6日 (木) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年4月 月齢7.3 目黒川桜まつりでお月見 | トップページ | 2017年4月 月齢9.1 微かに十日月 »