« 2017年4月 月齢8.3 西小山さくら祭で九夜月 | トップページ | 2017年4月 月齢10.2 iphoneで桜とお月見 »

2017年4月 6日 (木)

2017年4月 月齢9.1 微かに十日月

4月になってもなかなか安定しない空。今日の天気予報は一日中曇りでしたが、お昼頃は思いのほか日が差して青空も見えていました。
今日の月の出は13:17。もしかしたら早めなら見られるかもと思い、月の出から1時間以上経った15時前に空を眺めて見ました。
上り始めはうっすらしてるけど十日月ともなれば形がわかるはずと期待したのですが・・・
晴れて履いても空はぼんやりしている上に、雲が広がり始めていて月はわかりませんでした。
でも、見えている時間だからと、スマホのアプリで月の位置に検討をつけて、5分ほど探していると、雲の塊が流れ去った所に、雲ではない塊がうっすらと見えました。目を離すとよくわからなくなったのですが、もう一度目を凝らして探して、月と確認。
ほんとにうっすらとしていて、コンデジの液晶では視認できなかったのですが、見える角度と方向に検討をつけて数枚撮影したら、なんとか写っていました。
元の写真。この中に月が写っていますがわかりますか?
Cimg6130
公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/640秒 F5.9 ±0EV ISO80(4月6日 14:54撮影)
月齢9.1

いつものように月の部分をトリミング。これでわかりますか?あると思えばありますけど、よくわかりませんよね。
Cimg6130crop

上の写真のコントラストをいじって月の形をなんとか浮かび上がらせたのですが、わかりますか?
Cimg6130crop2

月は上るに連れてはっきりしてきて見やすくなるかなと思ったら、すぐに空は真っ白になってしまって、月が見える空ではなくなってしまいました。
それにしても、こんなにうっすらとした月を見つけるのはお月さまバカ以外にいませんよね。
夜はどうかと思ったら、雲が厚くて月明かりすらも感じられませんでした。
明日の夕方はひょっとして?という天気予報ですが、安心できないし、その先は火曜日まで・・・
ん~

おまけ

フジテレビ「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、「月の裏側が地球から見られない理由」について「月は自転をしないため」と説明したそうな。
無知にも程がある。
ニュースでもバラエティでも確認すればすぐに分かることを確認しない。
いま日本で一番情報の信用性のないテレビ局なので、見る価値も必要もない。
会社が腐ると隅々まで腐っていく。
こんなテレビ局が存在していいのか疑問です。

今回は、京都、金閣・銀閣・成就院・竜安寺で、満月の光で撮影した写真集をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年4月 月齢8.3 西小山さくら祭で九夜月 | トップページ | 2017年4月 月齢10.2 iphoneで桜とお月見 »

コメント

ブドリさん、こんばんは。

今日、見えていたんですか!
いやぁ〜、これは気がつかなかったぁ〜。
さすがです!
おめでとうございます。

フジテレビ、やっちゃいましたねぇ〜。
ネットでも話題ですね。
勉強して出直しなぁ〜って感じですね。

投稿: layout3 | 2017年4月 6日 (木) 21時25分

layout3さん

ありがとうございます。
この日はよく見つけたと思います。
テレビ局はやっちゃった~ですまないのでもうちょっと勉強してもらいたいですね。

投稿: ブドリ | 2017年4月 8日 (土) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年4月 月齢8.3 西小山さくら祭で九夜月 | トップページ | 2017年4月 月齢10.2 iphoneで桜とお月見 »