« 2017年3月 | トップページ

2017年4月23日 (日)

2017年4月 月齢25.8 細い細い二十六夜の月

今朝は予想外の晴れではなくて天気予報通りの晴れ。
7時前に目が覚めたものの、体の重さと精神的なだるさで起きられず、気がつけば8時前。
今日の月は二十六夜だからこんなに遅くなって見られるのか?と思いながら、とりあえず緑道公園へ。
南中が8:45なので、南の空を探してみると、細い細い月がなんとか見えました。
二十六夜にもなるとほんとに細いなぁ。この時間に月を見ている人間なんて、世界広しといえど数人いるかどうかだろうなぁと思いながら撮影しました。
Cimg6151
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.9 ±0EV ISO80(4月23日 8:13撮影)
月齢25.8

何か他のものと一緒に撮ろうかと思ったのですが、月から目を離すと見つけるのも苦労するので今日は月の写真だけ。
天気予報がいい方に変わって、明日の朝も晴れて見えるかもしれません。
でも、日の出が4時台になっているので、明日は7時過ぎには見えなくなっているかもしれないので、早めに見ないとダメそうです。
さて、起きられるでしょうか。

今回は、40以上のしかけをうごかして楽しく学ぶ宇宙の本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (4)

2017年4月20日 (木)

2017年4月 月齢22.8 二十三夜の月

昨日今日と気持ちのいいお月見日和の朝ですね。
今朝は6時半前に起きて、緑道公園へ。
昨日の朝に見た月は下弦の月まで約12時間前でちょっとお腹が出てるかなといった具合でしたけど、下弦の月から約12時間過ぎた月は少し凹んでいる二十三夜の月でした。
Cimg6149
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO125(4月20日 6:32撮影)
月齢22.8

昨日はハナミズキと月をコンデジで撮りましたが、今朝はiphoneで撮影。実は昨日はiphoneを忘れて出てきてしまったんです。
ハナミズキも月もわかっていい感じです。
20170419_213258560_ios

今日の夕方から土曜日まで天気は下り坂。日曜日もどうなることやら。
二十六夜も過ぎてしまうので、今の月は今日が見納めになる確率高し!
ほんとに天気が良くない日が多くて、今ひとつお月見が楽しめません。
ゴールデンウイークの前に新月になる次の月廻りは、楽しみたいですね。

今回は、石川賢治、月光写真三十年余の結晶の写真集をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年4月19日 (水)

2017年4月 月齢21.8 あっという間にほぼ下弦の月

4月になってもなかなか安定しない空。
満月を過ぎて、月の出が遅くなり、お月見も朝にスイッチとなったのに、いろいろあって早く起きられなかったり、起きても天気が悪かったりで、見られない日々が続きました。
そして今朝、起きるとなんとなく気持ちが悪かったのでしばらくじっとしていたら治まったので、晴れているから月だけ見に行こうと7時過ぎに緑道公園へ。
久しぶりに見た月は、日の出も早くなって、下弦の月(4/19 18:57)まで12時間前だというのに随分見つけにくくなっていました。
Cimg6138
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO80(4月19日 7:10撮影)
月齢21.8

せっかくなので何かと撮りたいなと思って、咲き始めていたハナミズキと撮ってみました。
ハナミズキにピントを合わせると月はぼんやりですけどわかりますよね。
Cimg6145
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.9 ±0EV ISO80(4月19日 7:12撮影)
月齢21.8

月にピントを合わせるとハナミズキがぼんやり。こうなることはわかっていましたが、なかなか難しいものです。
Cimg6146
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO80(4月19日 7:12撮影)
月齢21.8

ちょっと見ない間にもう下弦の月。早いですね。
ソメイヨシノが散り、八重桜の季節ですが、もう間もなくゴールデンウイーク。
月は、ゴールデンウイークの前に新月になって、徐々に存在感を増していきますので、のんびり月見を楽しむのもいいでしょう。

今回は、京都、金閣・銀閣・成就院・竜安寺で、満月の光で撮影した写真集をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2017年4月13日 (木)

2017年4月 月齢16.4 里桜と立待月

今日は晴れ間も多くお月見はできそうだなと思っていたら・・・日が沈む間際に怪しげに雲が広がりだしました。
おまけに日が暮れたら、雨雲が近づいていると通知が!また昨日みたいな天気?と19時過ぎのISS(国際宇宙ステーション)も諦め。
でも、残念ながら見損なっちゃいましたが、ISSが通過する頃には晴れていたんですよ。何という不意打ち!
今日の月の出は20時。
立会緑道でお月見しようと20時半に家をでたものの、そう簡単には月が見える高さに来てくれず、緑道を歩いてようやく家の隙間に月を発見。今日の月はその名の通り立って待っていた立待月。
月の出からほぼ1時間後の立待月です。
Simgph0535
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO800(4月13日 20:58撮影)
月齢16.4

すぐ近くには八重咲きの里桜・いちようが咲いていました。桜の間に月を入れて撮影。
Simgph0546
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F6.3 ±0EV ISO800 フラッシュ使用(4月13日 20:59撮影)
月齢16.4

月にピントを合わせて、フラッシュを使って撮影。
Simgph0547
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F6.3 ±0EV ISO800 フラッシュ使用(4月13日 21:00撮影)
月齢16.4

なんとかソメイヨシノがもっていますが、八重桜も咲いてきたのでどちらも楽しめますね。
でも、月の出が明日は20:55なので、桜と撮るのはちょっと厳しくなりました。
このあとは桜は桜、月は月で楽しみましょう。
明日は月見は22時過義と遅くなり、見られるには見られますが、土曜日は6時過ぎに家を出て、入間2往復の日なので、早寝早起きで帰っても疲れ果てているので、この間に見えていても日曜日まで更新できませんのであしからず。

今回は、月の不思議について説明した絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年4月12日 (水)

2017年4月 月齢15.3 雨上がりの十六夜の月

今日は晴れ間も多くお月見はできそうだなと思っていたら・・・日が沈む間際から雨。
晴れのち曇りとは言ってたけど、曇るのも夜遅くてましてや雨なんて言ってないよ~!
20時前に一旦雨がやんだものの、20時過ぎのISSなど気にするまでもない完全な曇り空。
少しは天気が回復してくるのか?と思った20時半すぎからまた雨!
これは今日のお月見はおあずけ?それとも昨日のパターン?
21時過ぎには雨がやみ、21時半過ぎに外を見ても完全な曇り空。
これでダメなら夜は諦めて朝に賭けようかなと思った22時前に空を見ると、昨日と同じような位置に月明かりを発見!
玄関前からでははっきりとは見られないので、緑道公園へ急行!
でも、風が強いから流れてきてるのか、顔に雨がポツポツと!
それでも、勢い良く流れる雲に隙間ができて月が時々見えてるじゃないですか!
よし来い、よし来い!と念じて、見えた瞬間、設定を気にするより先に撮影。
十六夜の月の形をしっかり捉えました!
Simgph0012
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F6.3 ±0EV ISO800(4月12日 22:05撮影)
月齢15.3

すぐに雲に隠れるものの、月明かりが漏れて、雲を彩っているので月の位置を見失うことはなく、狙い続けました。
Simgph0026

雲が流れ、見えてきたぞーと思ったら上の方だけで雲の中へ。
Simgph0028
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/125秒 F6.3 ±0EV ISO1600(4月12日 22:06撮影)
月齢15.3

もう一度、月の形を捉えたいと待って、なんとか出てくれたところをキャッチ。
雲がかかっているもののなんとか十六夜の月の形を捉えました!
Simgph0050
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F6.3 ±0EV ISO1600(4月12日 22:08撮影)
月齢15.3

風が強くて、思っていた以上に冷えてきたので退散。
昨日の雨でもなんとかもっていたソメイヨシノ。19:06に上ってくる十六夜の月と桜を撮りたかったのに、昨日に続いてなんという意地悪な天気。
明日は20:01に月の出なので、桜と撮れそうな時間は21時過ぎ。ちょっと厳しいなぁ。
夜を諦め早朝の桜と月に切り替えるか。
さぁ、どうしましょ

今回は、新一年生に送る絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2017年4月11日 (火)

2017年4月 月齢14.4 雨上がりの満月

今日はずーっと雨。日が沈んでも雨。
20時を過ぎても雨がポツポツ。
これは今日の満月はおあずけだなと思っていました。
21時過ぎから30分ぐらいは月が玄関前から見られると思っていたのですが、確認するのを忘れていて、あっと思いだし、とりあえず確認してダメなら今日は諦めようと外に出てみるとなんと!ぎりぎり隣の屋上にかかる手前に満月が見えるじゃないですか!
まだ厚い雲の中から顔を出した満月です。
Simgpg9852
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F6.3 ±0EV ISO400(4月11日 21:38撮影)
月齢14.4

なるべく月がスッキリと映るように撮影。
Simgpg9861
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/125秒 F6.3 ±0EV ISO800(4月11日 21:38撮影)
月齢14.4

どうなるかと思いましたが、雨上がりの空に満月が浮かんでいましたよ。今日の雨で散っていく桜を照らしているのかもしれませんね。
明日は桜吹雪となって、ソメイヨシノも終りを迎えるかもしれませんね。

今回は、「星の王子さま」をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年4月 月齢13.3 月に浮かぶ桜

今日は天気予報どおりの悪天候で、20時現在で満月を拝むことができないので、昨日撮影した桜と小望月をお届けします。
昨日は電球のように月を撮りましたが、今回は月に浮かぶさくらと題してお届けします。

今回は、こんな月と桜です。
Simgpg9601
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F6.3 ±0EV ISO800(4月10日 19:40撮影)
月齢13.3

たくさんあるので、GIFアニメーションにしてお届けします。
クリックしてご覧ください。
Moonlight20170410

この中からもう一枚、桜のシベも浮かび上がっている一枚をお届け。
Simgpg9808
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F6.3 ±0EV ISO800(4月10日 20:16撮影)
月齢13.3

今回の最後は、なるべく雲がわからないようにスッキリ目の小望月です。
Simgpg9846
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO400(4月10日 20:20撮影)
月齢13.3

今日の雨で桜はどうなったでしょうね。
明日は天気が回復して気温が上がるようなので、あちこちで花吹雪が舞うのが見られるでしょうか。
夜には月と桜吹雪なんて見られたらいいですけど。

今回は、新一年生に送る絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (0)

2017年4月10日 (月)

2017年4月 月齢13.3 桜に灯る小望月

今日の天気予報は晴れでした。ところがずーっと曇り空。
今日の月の出は17:14なので、恵比寿ガーデンプレイスで上ってきた月を見ようと思ったのですが、曇り空のままなので、寄るのをやめて帰宅。食後に賭けることにしました。
19時過ぎに、緑道公園に行くと、雲がうすくなっていて、月が見えていました。
でも、撮るにはちょっと低くて電線が邪魔。
せっかく月も見えているし、明日の満月はダメっぽいから、桜と月を撮るなら今夜しかない!と、林試の森まで行きました。
まずは薄く雲がかかってぼんやりした小望月です。
Simgpg9553
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO800(4月10日 19:33撮影)
月齢13.3

ぼんやりした月の下には木星が光っていました。ちょっと露光が足りなくて木星が今ひとつはっきりと写ってません。
最後にもう一枚お見せしますのでご安心を。
Simgpg9557
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F5.6 ±0EV ISO800(4月10日 19:33撮影)
月齢13.3

普通に桜と月を撮るのはつまらないので、ちょっと月と桜で遊びました。
今日撮影した写真は明日の満月は雨で見られそうなので、今日と明日の2回に渡ってお届けすることにします。
今夜は、こんな月と桜です。
題して、桜に灯る小望月
Simgpg9634
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/25秒 F6.3 ±0EV ISO800(4月10日 19:44撮影)
月齢13.3

たくさんあるので、GIFアニメーションにしてお届けします。
クリックしてご覧ください。
Moon20170410

この中から一枚、桜のシベも写って、ちゃんと電球みたいな一枚をお届け。
Simgpg9806
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F6.3 ±0EV ISO800(4月10日 20:16撮影)
月齢13.3

カメラのバッテーリーが切れ掛かったので、最後にもう一度、月と火星を撮影。月の周りには光冠が見えるほど雲が広がっているのに、木星には雲がかかっていなかったので、どちらもうまく撮れました。
Simgpg9836
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F4.5 ±0EV ISO800(4月10日 20:20撮影)
月齢13.3

相変わらず天気が不安定ですね。
明日の満月は残念ながら雨で見られなそうですね。
冷たい雨になりそうなので、花散らしの雨になってしまいそうです。
満月を過ぎると月の出も遅くなってくるので撮りにくくなってくるし、ここのところ晴れといっても雲が多い日ばかりだし、桜とのコラボはひょっとしたら今日でおしまいかもしれません。
今週いっぱいぐらいまでは、頑張って楽しみたいですね

今回は、星空撮影の入門書をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2017年4月 8日 (土)

2017年4月 月齢10.2 目黒川桜まつりでお月見

iphoneの写真をお見せした、昨日のお月見。
iphoneで撮影しながら一眼でもなのか、一眼で撮りながらiphoneでもなのか、それはどちらでもいいことですけど、一眼でも撮影していました。
同じところからほぼ同じアングルで撮影した写真を中心にお届けします。
目黒川の直ぐ側にある清掃工場の夕日に染まる煙突と桜と月です。
Simgpg8814
目黒川にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F7.1 ±0EV ISO100(4月7日 17:29撮影)
月齢10.2

中目黒方向に移動して一枚。
Simgpg8871
目黒川にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/160秒 F5.6 ±0EV ISO100(4月7日 17:37撮影)
月齢10.2

さらに中目黒に近づいて、田楽橋の上から煙突と桜と月です。
Simgpg8907
目黒川にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F5.0 ±0EV ISO100(4月7日 17:41撮影)
月齢10.2

同じ田楽橋の上から、早くも川にできた花筏と煙突と月です。
Simgpg8960
目黒川にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/80秒 F4.5 ±0EV ISO100(4月7日 17:50撮影)
月齢10.2

Simgpg9074
目黒川にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/25秒 F4.0 ±0EV ISO800(4月7日 18:24撮影)
月齢10.3

月にズームイン。
Simgpg9081
目黒川にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO400(4月7日 18:25撮影)
月齢10.3

今日は天気がどの程度回復するかと木にしていたのですが、思ったほど回復せず、月明かりも感じられません。今夜は残念。
明日は夜遅くなってから天気が回復してくるとの予報ですが、はたして見られるでしょうか?
ちなみに明日は更新できないと思うので、見られたとしても明後日(4/10)の更新になりますのであしからず。

今回は、青い闇と黄色い光芒が美しい魅惑の幻想的な絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年4月 月齢10.2 iphoneで桜とお月見

昨日、月を撮影していたのですが、飲み会があって、午前様手前で帰宅して、そのまま就寝。
今日は二日酔いで午後からようやく復活。
今日は午前中雨で、午後も曇りで月見はダメそうなので、昨日の月をお届けします。

昨日は雨が上がってから予想外に天気が回復して、夕方前には青空が広がってきました。
これは月が見えるだろうし、桜とコラボしちゃおうと、目黒川へ。
今回は、交流のあるlayout3さんのブログ「煙草と珈琲とお月様」で、iphoneで月と桜を撮影した写真がなかなかいい感じで、カメラの特徴を活かせば、月にも桜にもピントが合って撮れるということを気づかせてもらったので、撮りたいと思っていたので、チャレンジしてみました。曇り空が続きそうで来年かなぁと思っていたら、すんなり撮るチャンスがやってきました。

目黒川の直ぐ側にある清掃工場の夕日に染まる煙突と桜と月です。
桜が日陰になって暗くなっているのが残念。
Img_1059

中目黒方向に移動してもう一枚。
Img_1065

さらに中目黒に近づいて、煙突と桜と月です。
Img_1072

そして中目黒駅すぐそばのガードした付近から桜と月です。
Img_1094

思っていた以上にきれいに撮れてますよ。
印刷しようと思うとちょっと荒いかもしれませんが、ブログで使うぐらいなら十分。
これはこれで楽しめます。
この日は一眼でも撮影したのですが、それはまた別の記事でお届けします。


今回は、星空撮影の入門書をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年4月 6日 (木)

2017年4月 月齢9.1 微かに十日月

4月になってもなかなか安定しない空。今日の天気予報は一日中曇りでしたが、お昼頃は思いのほか日が差して青空も見えていました。
今日の月の出は13:17。もしかしたら早めなら見られるかもと思い、月の出から1時間以上経った15時前に空を眺めて見ました。
上り始めはうっすらしてるけど十日月ともなれば形がわかるはずと期待したのですが・・・
晴れて履いても空はぼんやりしている上に、雲が広がり始めていて月はわかりませんでした。
でも、見えている時間だからと、スマホのアプリで月の位置に検討をつけて、5分ほど探していると、雲の塊が流れ去った所に、雲ではない塊がうっすらと見えました。目を離すとよくわからなくなったのですが、もう一度目を凝らして探して、月と確認。
ほんとにうっすらとしていて、コンデジの液晶では視認できなかったのですが、見える角度と方向に検討をつけて数枚撮影したら、なんとか写っていました。
元の写真。この中に月が写っていますがわかりますか?
Cimg6130
公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/640秒 F5.9 ±0EV ISO80(4月6日 14:54撮影)
月齢9.1

いつものように月の部分をトリミング。これでわかりますか?あると思えばありますけど、よくわかりませんよね。
Cimg6130crop

上の写真のコントラストをいじって月の形をなんとか浮かび上がらせたのですが、わかりますか?
Cimg6130crop2

月は上るに連れてはっきりしてきて見やすくなるかなと思ったら、すぐに空は真っ白になってしまって、月が見える空ではなくなってしまいました。
それにしても、こんなにうっすらとした月を見つけるのはお月さまバカ以外にいませんよね。
夜はどうかと思ったら、雲が厚くて月明かりすらも感じられませんでした。
明日の夕方はひょっとして?という天気予報ですが、安心できないし、その先は火曜日まで・・・
ん~

おまけ

フジテレビ「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、「月の裏側が地球から見られない理由」について「月は自転をしないため」と説明したそうな。
無知にも程がある。
ニュースでもバラエティでも確認すればすぐに分かることを確認しない。
いま日本で一番情報の信用性のないテレビ局なので、見る価値も必要もない。
会社が腐ると隅々まで腐っていく。
こんなテレビ局が存在していいのか疑問です。

今回は、京都、金閣・銀閣・成就院・竜安寺で、満月の光で撮影した写真集をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年4月 5日 (水)

2017年4月 月齢8.3 西小山さくら祭で九夜月

今日は天気予報では晴れでしたが、午後の早い時間から雲が広がって、早めにお月見しようと思ったのに間に合いませんでした。
今日はダメかなぁと思ったのですが、上弦を過ぎた九夜月だから、もしかして雲の中で存在感を示すかも?と夕食後に緑道公園に行こうかと玄関を出ました。
空はどんな感じかなぁと見上げると、雲の中にぼんやりと月が見えるじゃないですか!
よしよしと、庭で九夜月を撮影しました。
Simgpg8641
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F6.3 ±0EV ISO800(4月5日 19:19撮影)
月齢8.3

なんとか月が見えるから、さてどこの桜と月を撮りに行こうかなと考えて、西小山の立会通りに見に行くことにしました。
昨日の目黒川桜まつりの提灯を入れて撮影したように、今夜も提灯を入れて撮影。
Simgpg8660
西小山にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/20秒 F4.5 ±0EV ISO800 フラッシュ使用(4月5日 19:42撮影)
月齢8.3

Simgpg8663
西小山にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/20秒 F4.0 ±0EV ISO800(4月5日 19:49撮影)
月齢8.3

Simgpg8677
西小山にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/15秒 F4.0 ±0EV ISO800 フラッシュ使用(4月5日 19:56撮影)
月齢8.3

天気が不安定ですね。
この先、火曜日まで晴れ間がなさそうな天気予報ですね。おまけに雨も降るようで、月曜日の満月が見られないだけでなく、お花見とお月見は今日が最後かも?
なんとかいい方向に天気予報が外れてくれるといいですね。

今回は、宮沢賢治の絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年4月 4日 (火)

2017年4月 月齢7.3 目黒川桜まつりでお月見

今日はいい天気で安心してお月見。
今日は目黒川に出没!
中目黒から大橋方向の目黒川桜まつりでお月見をしてきました。
桜はというと、咲いているところはほぼ満開、でも、全体的には7から8分といったところでもうちょっとってところでした。
提灯が灯り始めるとこんな感じ。
Simgpg7954

肝心の月は空高くて桜と撮るのはなかなかしんどい!
まずは青空の上弦の月から12時間以上経ってふっくらし始めたお月様です。
Simgpg7790
目黒川にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO200(4月4日 17:20撮影)
月齢7.2

ほぼ頭の上なので桜と撮るとどこで撮っても同じになってしまうので、さてどうしようと考えました。
そして気がついた!ぶら下がってる提灯を入れて撮れば目黒川桜まつりとわかるでないの!
撮ってみました。
Simgpg7794
目黒川にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/125秒 F5.6 ±0EV ISO100(4月4日 17:22撮影)
月齢7.2

人が多くて、なかなか落ち着いて上を見上げて撮れないので、かなり外れた大橋近くの人専用の橋である中の橋(ロンバケをはじめ数々のドラマに登場)の袂から月を見上げて撮影。
Simgpg7929
目黒川にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/60秒 F3.5 ±0EV ISO100(4月4日 17:50撮影)
月齢7.2

また、中目黒方向に戻っていると、提灯の明かりが目立ち始めたので、提灯と桜と月を撮影。
桜の間に月を入れるの大変でしたよ。
Simgpg7990
目黒川にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F4.0 ±0EV ISO800(4月4日 18:15撮影)
月齢7.3

もう少し提灯を入れて月と桜を撮りたかったのですが、いいところが見つからないまま中目黒へ戻ってきてしまったので、暗くなった空に浮かぶ月を撮って、今宵は終わり。
Simgpg8037
目黒川にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F6.3 ±0EV ISO400(4月4日 18:43撮影)
月齢7.3

東京に満開宣言が出たものの、もう一つ先切っていない東京の桜。これから満開になるでしょうが、咲き具合にばらつきがあるのが今年の特徴なので、見ごたえあるように咲くでしょうか。
咲き具合が楽しみなのですが、この先のお天気がなんとも微妙な状況。満開を楽しめそうな週末に向かって天気は下り坂。週末は花散らしの雨になる?そんな気配濃厚ですね。
なんとか天気も桜ももってほしいものです。

今回は、月の写真と文学が織り成す美しい一冊をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2017年4月 3日 (月)

2017年4月 月齢6.3 枝垂桜とほぼ上弦の月

今日の天気は猫の目のように天気が変わった一日。
曇っていたと思えばあっという間に晴れて、晴れていたかと思えばあっという間に曇り。おまけに曇ったかと思ったら雷ゴロゴロで雷雨になって、止んだかと思えば晴れてきて、なんて日だ!
そんな今日は夕方、六義園のライトアップされた枝垂桜とほぼ上弦の月(今日の月が沈んだ3時間後の4/4 3:39に天文学上の上弦の月となるので、この月が上弦の月と呼んでも問題はない)のコラボだ!と意気込んでいました。
到着したのは、予定外に早く、17時ちょっと前。月は見えていましたが、薄く雲がかかってちょっと薄ぼんやりしていました。
Simgpg6892
六義園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO200(4月3日 16:59撮影)
月齢6.2

枝垂桜とコラボだ!
まだ明るくて枝垂桜をたくさん入れると月がわからないのでズームして、枝垂桜の一部とほぼ上弦の月です。
Simgpg6895
六義園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/80秒 F18 ±0EV ISO400(4月3日 16:59撮影)
月齢6.2

無事にライトアップが始まってお月見できるかなと思ったら、あっという間に曇って、ライトアップが始まった17:30頃から雨がポツッぽつ降り始めました。傘、置いてきちゃったよ~
桜と一緒に傘の花が咲き始めました。
自撮り棒禁止と呼びかけられているのに何食わぬ顔で私の横で撮影しているおじさんもいました。迷惑だっつーの!
Simgpg6983
六義園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F3.5 ±0EV ISO800(4月3日 17:40撮影)

そうこうしているうちに雷がゴロゴロなり始めました。
撮影していたらピッ!桜の後ろが明るいのは雷で光っているからですよ。
Simgpg7018
六義園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/40秒 F3.5 ±0EV ISO1600(4月3日 17:46撮影)

見ていると、稲光も見えたので、狙えば撮れるかもと思って、シャッタースピードを早めて連写していたのですが、一息ついた時にピカッと来るもので、タイミングが合いません。
それでもなんとか、雲の中で光る幕電で雲が明るくなっているのが写っていました。
Simgpg7071
六義園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F3.5 ±0EV ISO800(4月3日 17:55撮影)

このあと、空は真っ暗になってザーッと降り出したので慌てて雨宿り。
20分ほどで雨が上がり、さらに10分ほど立つと月が見えてきたので、枝垂桜と月の撮影を再開。
枝垂桜と月です。
Simgpg7234
六義園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F3.5 ±0EV ISO1600(4月3日 18:35撮影)
月齢6.3

もう一枚。
Simgpg7279
六義園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F4.0 ±0EV ISO800(4月3日 18:37撮影)
月齢6.3

さらにもう一枚。
この時もまだ、雷は遠くに聞こえていましたし、ピカッと遠くで光っていました。
Simgpg7305
六義園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F5.6 ±0EV ISO1600(4月3日 18:40撮影)
月齢6.3

桜に囲まれた月です。
Simgpg7376
六義園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/30秒 F5.6 ±0EV ISO1600(4月3日 18:43撮影)
月齢6.3

なかなか雲は取れてくれず、月はいつまでもぼんやり気味。
Simgpg7593
六義園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F6.3 ±0EV ISO800(4月3日 19:14撮影)
月齢6.3

この辺にしてもう帰ろうと、ライトアップされている園内を一周りして出口付近に来ると、月の周りから雲がなくなっていて、雨に洗われてすっきりとした月が見えていました。
最近ちょっと意地悪な空ですよ。
Simgpg7689
六義園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F6.3 ±0EV ISO400(4月3日 19:47撮影)
月齢6.3

天気が不安定ですね。
最近、私が出かけると雨!
先週は、自転車で走っている時に限って雨が降って濡れたし、土曜日は朝からズーラシアでしたが、朝のうちに雨が上がって曇りになるはずが、午前中はほぼ雨。
次の日曜は友達と会う予定なのにこれまた雨っぽい。
昔から遠足、運動会、修学旅行と私が何かしら係をする時には雨がついて回るほどの雨男でしたが、最近またものすごいピンポイントで雨男になってます。
お祓いしようかなぁ、なんてね、
この先も天気は不安定なようで、お月見とお花見は如何に!
そうそう、月を見つけた私よりも年配のおじさんが、「三日月と一緒に撮れるよ」とな。おいおい、もうほぼ半分の月を見て三日月というか?いい年してちょっと恥ずかしいよ!
ほんとに月と切り離された現代人。悲しい限り。

今回は、月について学んでほしいので簡単な絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2017年4月 2日 (日)

2017年4月 月齢5.2 ソメイヨシノと夕月

4/2に東京ではソメイヨシノの満開宣言が出ました。でも、付近の桜はまだ、早いところで7分咲きで、殆どの桜は5分にも満たない状況。今ひとつ満開だ!と思えない・・・
そんな今日は午後からソメイヨシノと月のコラボだ!と意気込んで、自転車で近所を走り回ったものの、なんと日が差しているのに雲が多くて月が見えない!
なんて日だ!と、家に帰りつくと、空が晴れて月が見えだしたじゃないですか!ほんとになんて日だ!と、庭から月を撮影。
Simgpg6766
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO100(4月2日 16:12撮影)
月齢5.2

そしてすぐに、カメラを持って桜と月を撮りに武蔵小山と不動前の間のかむろ坂に行きました。
すると、また雲が!ほんとになんて日だ!
それでも、ソメイヨシノと月です。
Simgpg6782
かむろ坂にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F20 ±0EV ISO800(4月2日 16:29撮影)
月齢5.2

そして、タイミングよく南中の16:30をむかえたので、南中の月を撮影。
お!立ってる!
Simgpg6783
かむろ坂にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO100(4月2日 16:30撮影)
月齢5.2

かむろ坂を下って、また上ってきて、日が当たっている桜と月を撮影。
Simgpg6794
かむろ坂にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F20 ±0EV ISO1600(4月2日 16:36撮影)
月齢5.2

もう一枚。
Simgpg6808
かむろ坂にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/160秒 F20 ±0EV ISO800(4月2日 16:45撮影)
月齢5.2

月齢12.7

桜を一枚。
日に透けるソメイヨシノを桜の木の樹形とともに
Simgpg6865

そして夜に一枚。
Simgpg6889
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F6.3 ±0EV ISO400(4月2日 19:32撮影)
月齢5.3

4月になっても雲が多い空ですね。お花見にはちょっと寒かったですけど、気温も上がりはじめて春めいてきました。今週は気温が一気に上って春真っ盛りになりそうで、桜も一気に咲くことでしょう。
ただ天気は不安定なようで、お月見とお花見は如何に!

今回は、友だちのいない青年とおつきさまとの絆を描く、現代ロシアの心あたたまる絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

« 2017年3月 | トップページ