« 2017年5月 月齢10.8 横浜港大さん橋で月見 | トップページ | 2017年5月 月齢11.9 十三夜の月 »

2017年5月 7日 (日)

2017年5月 月齢11.0 月と木星とスピカのスリーショット

横浜港大さん橋でもお月見の記事で夜も曇りと書いたのですが、記事を書き上げて外を見たらなんと雲がまったくなく、すっきりと晴れ!
月も見えたので、緑道公園に行って撮影してきちゃいました。
ほんとに雲に振り回されっぱなしです(汗)
Simgph6641
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/800秒 F6.3 ±0EV ISO400(5月7日 22:27撮影)
月齢11.0

今夜は月と木星が接近する日だったので、見られないかぁと諦めていたものが、無事に見られました。
さらに、木星の近くに乙女座のスピカも見えてスリーショットを撮れました!
Simgph6656
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F5.6 ±0EV ISO800(5月7日 22:28撮影)
月齢11.0

無事に撮れてるからいいといえばいいんですけど、こんなに振り回さなくてもいいじゃない!お月様LOVEなのに!なんて愚痴をちょっとこぼしたくなっちゃいますね。
ゴールデンウイークが終わると、梅雨が気になり始めますが、この先の天気には雲がついて回りそうで、早くも梅雨の走りか?という雰囲気が漂っています。
今年は年初からすっきりとお月見を楽しめる日が続かないまま、梅雨に突入して、お月見に振り回される日が続くのでしょうか。
さてさて

本の紹介はお休み

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年5月 月齢10.8 横浜港大さん橋で月見 | トップページ | 2017年5月 月齢11.9 十三夜の月 »

コメント

ブドリさん、おはようございます。

昨夜はお月見出来無い?って思っていたのですが、なんとかお月見出来ましたね。
スピカと木星も光っていましたね。
私は、天体望遠鏡で眼視だけして、撮影はやめちゃいました。
梅雨入りまで、もう雲はいやぁ〜!
(苦笑)

投稿: layout3 | 2017年5月 8日 (月) 06時54分

layout3さん

昨日は不意打ちを食らいました。
それでもきれいな月を見られて良かったです。
梅雨まではどうか晴れてもらいたいですね。

投稿: | 2017年5月 8日 (月) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年5月 月齢10.8 横浜港大さん橋で月見 | トップページ | 2017年5月 月齢11.9 十三夜の月 »