« 2017年5月 月齢11.0 月と木星とスピカのスリーショット | トップページ | 2017年5月 月齢14.9 外灯と十六夜の月 »

2017年5月 8日 (月)

2017年5月 月齢11.9 十三夜の月

月の出は夕方になって、16:04。
ゴールデンウイーク明けの今日は、月が見えなそうという心配は全くなしのいい天気。
17時半過ぎに月が見えたので撮ろうと思ったら、デジカメがない!デジカメを忘れてました。iPhone で撮りゃいいのですが、曇る心配がなさそうだったので、夕食後に撮ることにしました。
そして、夕食後、緑道公園に行って撮影しました。
十三夜の月です。
Simgph6679
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/400秒 F6.3 ±0EV ISO400(5月8日 19:27撮影)
月齢11.9

スッキリした夜空のように見えますが、薄く雲が広がっているのか、ちょっともや~っとしていて、月の周りは月光環が広がっていました。
昨日近くにいた木星とツーショットを撮ると一目瞭然。
Simgph6684
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F5.6 ±0EV ISO800(5月8日 19:28撮影)
月齢11.9

ちょっとわかりにくいんですけど、木星の下の方に乙女座のスピカも写っています。
Simgph6686
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F5.6 ±0EV ISO800(5月8日 19:28撮影)
月齢11.9

日が暮れると雲が広がってきたものの雲間に月が見えていますね。
といいつつ夜の撮影はなし!
さて、明日はゴールデンウイーク最終日。月の出は15時過ぎなので十分に追いかけられる時間。さて、どこに出没するでしょうか!

今回は、夜空を見るのが楽しみになる知識絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年5月 月齢11.0 月と木星とスピカのスリーショット | トップページ | 2017年5月 月齢14.9 外灯と十六夜の月 »

コメント

ブドリさん、おはようございます。

昨夜はモヤっとした夜空でしたね。
私の所なんて、お月様の所にだけ雲が一面広がって、結局撮れませんでしたよ。
会社を出た時には、綺麗に見えていたのに、帰宅してびっくり&がっかり…。
しばらく、天気が悪い予報ですね。
次はいつ逢えるのか?

投稿: layout3 | 2017年5月 9日 (火) 08時20分

木星とのツーショットは、ふと見ると綺麗に月の光の環が広がっているのが写っていますね。

投稿: felizmundo | 2017年5月 9日 (火) 23時46分

layout3さん

モヤッとした空から曇ってしまって2日続けて見られず、初夏の満月がダメですね。残念。
雲よ~!


felizmundoさん

月の周りにぎりぎり見られるように写したんですよ。うっすら雲があるとこういうのが見られるのは楽しいのですが、暑くなってしまうと寂しいですね。

投稿: ブドリ | 2017年5月10日 (水) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年5月 月齢11.0 月と木星とスピカのスリーショット | トップページ | 2017年5月 月齢14.9 外灯と十六夜の月 »