« 2017年5月 月齢26.3 見つけた!細い細い細い月 | トップページ | 2017年5月 月齢2.6 ISSと三日月 »

2017年5月27日 (土)

2017年5月 月齢1.6 ぎりぎり見つけた既朔の月

26日に新月をむかえ、今日が二日目の月。
日の入が18:48で、月の入りが20:15なので、新月を過ぎたばかりの細い細い月がなんとか見られる日。
ただ問題は、月の高度が低くなっているので近所で見られるかということ。
はたして・・・
19時過ぎに緑道公園に行くと、なんと西側の空が開けていた駐車場に覆いがかけられていて、西の空が見えなくなってる!
これはまずい!と緑道公園内の西が見えそうな場所を探し、そして、緑道公園脇の道路の向こうに細い細い既朔の月をなんとか見つけました!
うーん、細い!
Simgph8058
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/20秒 F6.3 ±0EV ISO800(5月27日 19:36撮影)
月齢1.6

どんな所に見えたかというと、坂下の家の上ギリギリのところだったんですよ。
あと数分遅かったら見られないところでした。
写真はかなり明るくしています。
Simgph8066
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/20秒 F5.6 ±0EV ISO800(5月27日 19:36撮影)
月齢1.6

梅雨入り間近の月巡りは幸先よくスタートできました。
この先も天気がいいのか悪いのかなんとも微妙な天気予報で、6月に入ると傘マークが付いていて、もう梅雨入り?と思わせる転移予報になっていますね。
梅雨入り前に楽しめるだけ楽しみたいですね。
それにしても我が家の近所は建替えラッシュで上に伸びてどんどん空がなくなります。
駅前には40階超えのタワマンが3本建つそうですよ。
あっちでもこっちでも街の歴史も良さも打ち消して見た目だけきれいにすることが再開発と考える金の亡者の議員と行政と建設業界。
どんどん規制をゆるくしてタワマン作らせて人を吸い寄せておいて、一極集中の是正が必要とかいう無能な国会議員。
この国は政治から何から何まで見せかけの綺麗さに囚われてお金しか見ない国になったなぁと諦めるしかないみたいですね。
東京から離れたところで幾つもの警告がでても、国の有り様を何も考えようともしないこの国にはお天道さまもお月様もきっと呆れてることでしょう。
トドメの一撃にはお天道さまもお月様も救いの手を差し伸べてはくれないのかもなぁと思う今日このごろ。
おそらく私は数年のうちにどこかに引っ越すことになって、駅前の再開発の完成を見ることはないと思いますけどね。
郊外で少し綺麗な空を眺めて暮らせそうな場所で暮らしたいなぁ。

今回は、月の撮影についての本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年5月 月齢26.3 見つけた!細い細い細い月 | トップページ | 2017年5月 月齢2.6 ISSと三日月 »

コメント

 都心は、変化が激しいようですね。
  こちらも、田舎ながらも確かに変化はあるのですが、自然が壊されコンビニや家になるけれど、まだ高層ビルという感じではないので、変化にも違いがありますね。
  
 

投稿: felizmundo | 2017年5月27日 (土) 23時16分

ブドリさん、こんにちは。

昨日のスーパースマートなお月様のget、おめでとうございます。
お見事です!
私は、バタバタしていて、確認すらしないまま、月の入りを迎えてました。
いよいよ新シーズン再開なのに、いよいよ梅雨入り目前に控えて、天気予報がイマイチですね。
1日でも多く、お月見したいですね。

投稿: layout3 | 2017年5月28日 (日) 13時47分

felizmundoさん

昨日はちょっとイライラして長々と書いてしまいました。
ほんとに高い建物がどんどん増えて空が狭くなる一方です。
空が狭くなって人の心も狭くなるのではないかなんてね。でも、空って大事だと思うんですけどね。

layout3さん

ありがとうございます。
実は私も月を見られるかは微妙な感じだったんですけど、他のことは、もう嫌だ!とうっちゃってしまったので時間ができたんです。危なかったんです。
この先の天気も晴れか曇りか微妙なので、見られる時をお互いに大事にしましょうね。

投稿: ブドリ | 2017年5月28日 (日) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年5月 月齢26.3 見つけた!細い細い細い月 | トップページ | 2017年5月 月齢2.6 ISSと三日月 »