« 2017年5月 月齢23.4 今朝もアンテナと月 | トップページ | 2017年5月 月齢26.3 見つけた!細い細い細い月 »

2017年5月21日 (日)

2017年5月 月齢24.4 青空に細い月

今朝は久しぶりに5時半に目が覚め、もう一眠りするか、月を見に行くかの葛藤。お月様バカならお月見だろ!と誰か突っ込んで!
やはりお月様バカなので、しばしの葛藤の末に布団から抜け出して、緑道公園へ。
久しぶりの早朝の緑道公園。
月はスリムになって見にくい状態になってきましたが、まだ月が見えているとわかって見る人にはしっかりと見える状態でした。
Cimg6206
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO100(5月21日 5:51撮 影)
月齢24.4

久しぶりの早朝お月見ウォーキングをして円融寺へ。
まだきれいに月が見えました。
Cimg6207
円融寺にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO80(5月21日 6:11撮 影)
月齢24.4

何か一緒に撮れるものは無いかなぁと探していたら、イチョウの木がこれでどう?と月を指してくれました。
Cimg6210
円融寺にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO100(5月21日 6:12撮 影)
月齢24.4

月はかなり細くなりました。早起きすれば見られそうなのはあと2日。この2日の天気がなんとも微妙。晴れそうだけど雲が多そうなそんな天気。
梅雨入り前にお月様を楽しませてくださいな。

今回は、来年の天体観測の準備におすすめの一冊です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年5月 月齢23.4 今朝もアンテナと月 | トップページ | 2017年5月 月齢26.3 見つけた!細い細い細い月 »

コメント

ブドリさん、こんにちは。

良かった!
今朝のお月様に逢えたんですね。
遠征の帰り道で、東の空が真っ白だったので、東京は曇り?!って思いながら、高速を走っていました。
本当に良かった!
お互いに、本当にお月様バカですよねぇ〜!
でも、そんなのが居たっていいですよね。
(苦笑)

投稿: layout3 | 2017年5月21日 (日) 12時03分

layout3さん

こちらの方に雲が見えたんですか!
そんな心配はありませんでしたよ。
お月様バカの存在も大切ですよ。
思いっきりお月様バカしましょう!

投稿: ブドリ | 2017年5月21日 (日) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年5月 月齢23.4 今朝もアンテナと月 | トップページ | 2017年5月 月齢26.3 見つけた!細い細い細い月 »