« 2017年5月 月齢2.6 ISSと三日月 | トップページ | 2017年5月 月齢4.6 ボヤーッと月 »

2017年5月29日 (月)

2017年5月 月齢3.6 ふたご座と月

今日はやや雲が広がり目で、月見はどうなるかなぁと心配しましたが、日が暮れると雲が少なくなってくれて無事にお月見できました。
19時半に家を出て緑道公園へ。
雲は全く無いようなんだけど、ちょっともや~っとした空。
それでも月は問題なく見えていたので問題なし。
Simgph8296
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F6.3 ±0EV ISO400(5月29日 19:35撮影)
月齢3.6

カメラの液晶ではもうちょっときれいに地球照が見えていたのですが、パソコン上では輪郭程度しかわからない。なんともがっかり。
Simgph8315
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F6.3 ±0EV ISO1600(5月29日 19:37撮影)
月齢3.6

そして今夜は、月の西側にふたご座のカストルとポルックスが並んでいました。
わかりますか?
Simgph8321

3日連続でお月見ができました。なんとも幸先の良い滑り出し。今週は金曜・土曜が怪しげですけど、ちょっと雲の出具合がどっちへ転ぶか微妙ですね。今日のように夜には雲が減ってくれると大助かりなのですが。
はたして!

今回は、夜空のお話のセットをお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン


緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F8.0 ±0EV ISO1600(5月29日 19:38撮影)
月齢3.6

|

« 2017年5月 月齢2.6 ISSと三日月 | トップページ | 2017年5月 月齢4.6 ボヤーッと月 »

コメント

ブドリさん、こんばんは。

今日も無事にお月見ができましたね。
そして、同じ時間に西の空を見上げて、同じように写真を撮っていたんですね。
違う場所で、違う方法なのに、同じような写真を撮っていたなんて、一緒に出掛けたみたいで、面白い!
(笑)
って書いてたら、ブドリさんからコメントきた!
コッチも一緒!?
(大笑)

投稿: layout3 | 2017年5月29日 (月) 21時46分

月がもたらす縁はほんとに不思議です。
まさにお月合いですね(笑)

投稿: ブドリ | 2017年5月29日 (月) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年5月 月齢2.6 ISSと三日月 | トップページ | 2017年5月 月齢4.6 ボヤーッと月 »