« 2017年5月 月齢3.6 ふたご座と月 | トップページ | 2017年5月 月齢5.6 今日もボヤーッと月 »

2017年5月30日 (火)

2017年5月 月齢4.6 ボヤーッと月

今日は雲が多い一日で、お月見は難しいかなぁと思わせる空が続きました。
でも、16時前に一息ついて空を見上げると頭の上は雲が切れていて、南中直前の月が空高くに見えました。
土曜の朝の天気が良さそうなのでお月見もバッチリなのですが、はたして・・・というところでした。
今夜は曇りそうだから、いま見られてラッキー!と一枚撮影。
Cimg6240
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO80(5月30日 15:54撮影)
月齢4.5

この調子なら夜も?と期待したのですが、次第に雲が広がってきて、日が沈む前の明るい空では月は見えなくなりました。
でも、この程度なら暗くなれば月明かりが勝てるだろうからと期待していました。
そして日が暮れて、夕食を食べ、片付けをして外に出たものの、近所の人とちょっと話をして遅くなり、19時40分を過ぎて緑道公園に到着。
なんとかボヤーッとした月が見えました。
Simgph8329
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F6.3 ±0EV ISO400(5月29日 19:35撮影)
月齢3.6

この先の天気はしばらく雲が多い空になりがちで、このまま梅雨入りしてしまうのかもしれません。
お月見もしばらくおあずけでしょうかね。

今回は、宮沢賢治の童話をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年5月 月齢3.6 ふたご座と月 | トップページ | 2017年5月 月齢5.6 今日もボヤーッと月 »

コメント

キャッほい、イチローが連続安打してくれましたぁ~。お月様のお蔭かなぁ?

投稿: felizmundo | 2017年5月31日 (水) 00時08分

ブドリさん、おはようございます。

昨日は、天気予報通り曇ってしまいましたね。
でも、無事にお月見できていたんですね。
良かった。
実は、私も21時過ぎに一瞬だけ雲が薄くなって、撮るだけ撮りました。
今夜、帰ってから確認してみますけど、どうかな?

投稿: layout3 | 2017年5月31日 (水) 06時49分

felizmundoさん

イチローが打ちましたね。
徐々に調子を上げていってもらいたいですね。


layout3さん

昨日も今日も曇りましたね。それでもなんとか月は見られましたが。
この先が思いやられますね。

投稿: ブドリ | 2017年5月31日 (水) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年5月 月齢3.6 ふたご座と月 | トップページ | 2017年5月 月齢5.6 今日もボヤーッと月 »