« 2017年4月 月齢3.7 小石川植物園でお月見 | トップページ | 2017年5月 月齢5 小田原で弓張月 »

2017年5月 1日 (月)

2017年5月 月齢4.8 雷雨のち、お月見

5月になりましたね。5月はスッキリとお月見を!
しかし、のっけから来ましたね。お昼過ぎに暗くなったかと思ったら雷雨です!
いつまで降るのかと思ったら15時過ぎには上がって次第に晴れてきました。とりあえず一安心。
16時半過ぎに外に出て空をみあげてみると、すっきりと晴れた空に月が見えました。
南中が16:19だったので、南中直後のお月様です。
Simgph4270
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO800(5月1日 19:50撮影)
月齢4.8

そして今夜の月。
Simgph4275
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/25秒 F20 ±0EV ISO100(5月1日 19:50撮影)
月齢4.9

ちょっと雲が出ていたものの月の周りには星が見えていたので、久しぶりに月と星を撮影。
周辺の星の名前を入れてみました。
Simgph4288
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F5.6 ±0EV ISO1600(5月1日 19:52撮影)
月齢4.9

今回は、月夜の不思議な出会いを描くナンセンス絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年4月 月齢3.7 小石川植物園でお月見 | トップページ | 2017年5月 月齢5 小田原で弓張月 »

コメント

ブドリさん、こんばんは!

南中時の頃、買い物していた時に私も見上げてましたよ。
残念ながらカメラが無かったので、撮れませんでしたけどね。
夜になって、でっかい雲があって…。
今日のお月様を諦めていたら…。
つづきは明日…。
(苦笑)

投稿: layout3 | 2017年5月 1日 (月) 21時56分

 こっちの夜は星なんかはとんでもないという空でしたよ。お月様、冬の星座といっしょにいたんですね。

投稿: felizmundo | 2017年5月 1日 (月) 23時14分

layout3さん

昨日は随分ヤキモキさせられたみたいですね。
それでもお月見できたようで何よりです。


felizmundoさん

そちらでは星は見えない空だったんですね。
随分天気が違うんですね。

投稿: ブドリ | 2017年5月 2日 (火) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年4月 月齢3.7 小石川植物園でお月見 | トップページ | 2017年5月 月齢5 小田原で弓張月 »